このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『国家の猫ムラヤマ 解散!』 カレー沢薫 【日刊マンガガイド】

2017/03/23


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『国家の猫ムラヤマ 解散!』


kokkanonekomurayamakaisan_s

『国家の猫ムラヤマ 解散!』
カレー沢薫 秋田書店 ¥630+税
(2017年2月20日発売)


驚異の支持率0パーセントを誇る猫ちゃん総理・ムラヤマと秘書、どうぶつ議員たちが世相をおっとり刀で斬りまくる!?
単行本3冊目、完結巻となる本巻(なのでタイトルに「解散!」とあるわけ)には連載約2年ぶんの時事ネタがぎっしり。俎上に載る話題は、選挙権18歳に引き下げ、老後破産、東京五輪のエンブレム問題、某国民的アイドルグループ解散報道、タレントの不倫、保育園待機児童問題etc.……。

やり玉に挙がっている人を正義漢ヅラして叩きまくるか、「たいへんですね〜」としかいわないワイドショーのコメンテーターに閉口しているみなさんには、ぜひ本作をオススメ!

モノのたとえにやたらシモネタが多いフザけきったギャグマンガなのに、ときおり鋭いところをえぐっている瞬間が。
1編4ページの短さ、登場人物たちのトークのみで引きまわす構成ながら、じつは柔軟なモノの見方を提示しているし、その情報量はなかなかのもの。
ユル〜い絵柄をまといつつ著者はかなりの才人……なんてことはいわずもがなですが。

とりあえずは「解散なう」、ムラヤマ総理おつかれさまでした〜!



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『国家の猫ムラヤマ 解散!』 Amazonで購入
  • 『国家の猫ムラヤマ』 第1巻 Amazonで購入
  • 『国家の猫ムラヤマ』 第2巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング