ついに年末刊行予定の本誌「このマンガがすごい!」の編集作業が本格的に始まった編集部! もはやすでに硝煙の香りが漂ってきています。
そんなことはおかまいなしに、先月も多くのマンガに関係したニュースが流れました。
そして今月も、WEBの月間ランキングのためにアンケートへ協力していただいた皆さんが関心を寄せた、マンガと関わりのある重大ニュースをまとめて紹介! あの長期連載作品の完結、盛り上がったイベント、悲しい雑誌の休刊、品切れ続出の話題作……などなど、盛りだくさん。本誌「このマンガがすごい!」発売まで、WEBを見て待とう!
あの長編作品の大完結!
「週刊ヤングジャンプ」にて『東京喰種-トーキョーグール-』が最終回を迎え、物議を醸す(奈良崎コロスケ/フリーライター)
異色の朗読マンガ『花もて語れ』完結13巻発売(すけきょう/ブログ「ポトチャリコミック」管理人)
みつはしちかこ『小さな恋のものがたり』の終了は、その経緯も含め感動(soorce/オヤジ漫画系ブロガー)
「週刊少年チャンピオン」で長期連載していたサッカーマンガ『ANGEL VOICE』が完結。不良たちを指揮する熱血コーチという「サッカー版『スクールウォーズ』」に難病の少女という組み合わせ。目新しさはない設定ですが、それが必ずしも必要じゃないという証になった作品だと思います。努力と意思が道を切り開く様が、スポーツの魅力をみごとに描いていました(ナデガタ/漫画感想ブログ管理人)
雑誌休刊にショック
「まんがくらぶオリジナル」の休刊発表という残念な出来事がありましたが、まだまだおもしろい4コマはたくさんあります。具体的には『〆切ごはん』『先生ロックオン!』といった作品でしょうか。どれもランクインさせたかったですね(コミック・同人誌専門書店 COMIC ZIN)/COMIC ZIN 商業誌部門責任者)
「IKKI」お疲れ様でした。新雑誌にも期待(太田和成/「あゆみBOOKS」五反田店 コミック担当)
「IKKI」の休刊。ただただ寂しい(麻野昌三/「わんだ~らんど」なんば店 店長)
「IKKI」の休刊にはショックを隠せない。「IKKI」や「マンガ・エロティクス・エフ」の休刊は、ある意味当店の賞味期限も切れたということでもあり、方向転換を考えないとお店の存続ができないということでもある(「恭文堂」コミッククラフト店 早川博志/書店員)
いま、少女マンガ雑誌が熱い!
「わたしのマーガレット展」に行きました! 改めて「マーガレット」は幾多の名作を世に送り込んできているのだな、と思わされました。最初に見る「カレイドスコープシアター」は思わず泣きそうに……(いづき/ブログ「オトコでも読める少女マンガ」管理人)
「マーガレット」「別冊マーガレット」50周年記念の展示。とりあげられていない作家、作品を指摘するのは簡単だけれども、圧倒的な点数で過去もしっかりと回顧していたのがよかったです。原画が多いのはもちろん、パネルや映像もすばらしかった(白峰彩子/書誌屋)
「わたしのマーガレット展」が六本木アーツセンターで開催。雑誌を切り口に出版社が主導して開催する大々的な展示は、本展が初めてのことではないだろうか。図録もすごくよい出来で、「マーガレット」と「別冊マーガレット」の50年が、一冊にぎゅっと詰まっています!(倉持佳代子/京都国際マンガミュージアム研究員)
このところコミックスの限定版がずいぶんと増えましたが、「花とゆめコミックス」から3タイトルも同時に出たのは少しビックリしましたね。特にアニメになったわけではない『ボクを包む月の光』が気になりましたけど、ここまで続いた以上、できれば前作のようにアニメ化とかしてほしいですね(いけさん/ブログ「いけさんフロムエル」管理人)