このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

「ファッションもマンガも好きな20代」にすすめるベスト4 星野書店近鉄パッセ店【あの書店に聞く!!】

2014/11/06


「このマンガがすごい!WEB」初の首都圏外の書店への取材を敢行! ファッションビルの8Fにあり、名古屋有数の広さを誇る総合書店・星野書店近鉄パッセ店にお話をうかがった。

フロア面積が広く、ワンフロアにすべて収まっているので、店内を1周すれば自然と様々なジャンルの本に触れられる。男性向け、女性向けなどお客さんに合わせたコーナーが設けられているので、興味のあるマンガを探しやすい棚作りも魅力的だ。

今回は、星野書店近鉄パッセ店コミック担当の椎野真由美さんに、ファッションビル内にある同店に訪れる20代前後の男女におすすめしたい4作品をご紹介いただいた。


星野書店近鉄パッセ店イチオシの4冊!!

『菜の花の彼』桃森ミヨシ、鉄骨サロ

nanokanokare_s03

『菜の花の彼』第3巻
桃森ミヨシ、鉄骨サロ 集英社 \400+税
(2014年10月24日発売)


今流行(?)の年下カレシとの恋愛ものです。10代後半から20代前半の女性に人気があります。

互いに初カレ、初カノではない2人が恋を自覚していく過程に惹きこまれました。
ヒロイン・菜乃花も彼氏の隼太も2度目のおつきあいなので、無意識に前の相手と比較してしまい落ち込んだり、以前とは違う感情に突き動かされたり、手探りのなか育まれる恋にドキドキしてしまいます。

菜乃花の元カレは、別れた菜乃花に未練があるようで……。ようやく自覚した初恋を終わらせたくないと、再び菜乃花の前に現れます。これから一波乱ありそうなので、ますます楽しみです。


『湯神くんには友達がいない』佐倉準

YUGAMIKUNniha_s05

『湯神くんには友達がいない』第5巻
佐倉準 小学館 \429+税
(2014年9月18日発売)


野球部のエース、成績優秀な湯神くんが主人公のギャグマンガです。「週刊少年サンデー」連載の作品で、10代~20代前半の男性に売れています。

設定的にはリア充でもおかしくないのにアクティブなぼっちキャラ湯神くんに、振り回される綿貫さんがときどき哀れになります。

本作には、「ぼっちになるのではない。ぼっちでいるのだ。」「空気を読むとか無意味。」など、心をえぐる名言も。湯神くんの周囲を巻き込みながらも、こころは常におひとり様を貫く強さは、見習いたいものがあります。
女の子である綿貫さん目線で描かれているので、女性が読んでも楽しめる作品です。


『Baby,ココロのママに!』奥山ぷく

babykokoro_s02

『Baby,ココロのママに!』第2巻
奥山ぷく ほるぷ出版 \570+税
(2014年6月13日発売)


ネガティブ男子の路地静流と、むっちりベイビー米田心(ココロ)のコメディマンガです。静流くんと憧れの女子・奈々さんとのラブもちょっぴりあります。

とにかくココロの一挙手一投足・百面相がかわいらしく見ていてジタバタします。
まさにかわいいは正義!! 多くのお客様が「かわいい!」と絶賛していました。

人づきあいが苦手な静流くんがココロとの交流を通して奈々さんとゆるゆると、しかし着実に距離を縮めていく過程が……笑えます!
静流くんにとって、ココロはキューピッドになるのか、ヨメになるのか、目が離せません。


『応天の門』灰原薬

OUTENnoMON_s02

『応天の門』第2巻
灰原薬 新潮社 \560+税
(2014年10月9日発売)


本作の主人公は、菅原道真と在原業平。藤原摂関政治が花開く直前、京や内裏で起こる様々な事件を2人(主に道真)が解決していきます。20代~30代の女性に特に人気がある作品です。

ひとつひとつ事件が解き明かされるにつれ、道真の過去も見え隠れし始めて、これからの展開が待ち遠しいです。

平安時代が好きな方は、もしかしたら最終的黒幕(?)と最大の敵(?)がわかってしまうかもしれませんが、そんなことはお構いなしに道真と業平のコンビに夢中になってしまいますよ!


女性向け新刊コミックスのコーナーを大々的に展開している。

女性向け新刊コミックスのコーナーを大々的に展開している。


店舗情報:星野書店近鉄パッセ店

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅1-2-2 近鉄パッセ8F
電話:052-581-4796
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休(元旦を除く)
URL:http://bkhoshino.html.xdomain.jp
Twitter:@hoshinosyoten

単行本情報

  • 『菜の花の彼』第3巻 Amazonで購入
  • 『湯神くんには友達がいない』… Amazonで購入
  • 『Baby,ココロのママに!』第2巻 Amazonで購入
  • 『応天の門』第2巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング