6月26日(金)から全国32カ所で開催されているリアル脱出ゲーム×大逆転裁判「倫敦大法廷殺人事件」を、ひと足先に体験させていただきました!
リアル脱出ゲームとは、参加者が協力しあって、いくつかのヒントをもとに謎を解き、その場所から脱出することを目指す体験型イベントです。マンションの1室から東京ドームまで、様々な会場で開催されています。そのリアル脱出ゲームと、CAPCOMの新作ゲーム『大逆転裁判』のコラボによって生まれたのが、「倫敦大法廷殺人事件」なんです!
しかし、どうやら今回のリアル脱出ゲーム「倫敦大法廷殺人事件」は、従来のリアル脱出ゲームとは少し趣向が異なるとのこと。いったいどんなゲームになっているのか、みなさんも気になってしかたがないと思います!
ということで、ちょっとだけですが、今回の脱出ゲームの様子をレポートしちゃいますっ。
まず案内された席につくと、なにやらテーブルの上にいくつかのアイテムが置いてありました。
開演時間になると、司会の方が脱出ゲームの説明をしてくださいます。そして、大きなスクリーンでオープニング映像を見ます。そう、まずお伝えしたいのは、このオープニング映像についてです! なんと、フルボイス!
主人公・
オープニング映像を見終わって、いよいよ脱出ゲームスタート!
どうやら龍ノ介が、大英帝国で起こった殺人事件の容疑者にされてしまったとのこと。脱出ゲームの参加者は、自分で自分を弁護できない龍ノ介のために証拠品を集め、彼の無罪を証明しなければならないようです。
制限時間は60分。さっそく黄色の封筒を開けて、謎解き開始です!
今回の脱出ゲームでは、まず、封筒のなかに入っている「証拠品」をよ~く調べて、ムジュンしている箇所を探します。ムジュンを見つけたら、「証拠品」とムジュンを証明するものを係官に提出し、また新たな証拠品をもらいます。
なんだか難しそうに見えますが、取材班には強い味方がいるのです。な、なんとシャーロック・ホームズの研究家としても高名で、『シャーロック・ホームズ万華鏡』『シャーロック・ホームズの蒐集』などの著作もあり。当WEBサイトでも、「目ききに聞く!」のコーナーで、「シャーロック・ホームズ マンガ」をご紹介いただいた、作家の北原尚彦さんです。
北原さんは「証拠品」を見た瞬間、ムジュンを発見! さすがです!
あまりの早さに、なんの手助けもできなかった取材スタッフですが……
その後も、みんなで頭を悩ませながらも、「異議あり!」を大声で叫ぶ爽快感を味わい、龍ノ介の無実を目指して謎を解きに解きました。いやー、アドレナリンでまくりました。この快感、みなさんにもぜひ味わってほしいです。
リアル脱出ゲーム「倫敦大法廷殺人事件」は、6月26日から全国各地で開催されています。ぜひ参加してみてくださいね。
本公演では、クリップボードや手ぬぐいなど、オリジナルグッズも販売されています。リアル脱出ゲームファンも、『逆転裁判』シリーズのファンも、記念にゲットしてはどうでしょう。
詳しい公演情報やチケットの入手方法は、リアル脱出ゲーム×大逆転裁判「倫敦大法廷殺人事件」の公式HPをチェック! 各地ごとに開催期間が異なるうえ、チケット瞬殺も予想されるので、よく調べてチケットを入手してくださいねっ。
今回のリアル脱出ゲームはまさに『大逆転裁判』仕様。まるでゲーム『大逆転裁判』の世界に入りこんだかのような気分を味わえます。みなさんも、この脱出ゲームに参加することで、龍ノ介くんばりの「大逆転」をおこせるかもしれませんよ!?
じつは私たち、脱出できなかったのですが(泣)、脱出できなかった私たちのぶんまで、みなさんはすべての謎を解き、「大逆転」の爽快感を味わってください!
『大逆転裁判』公式サイト