昨年末、ある地方に、全国民が注目した……その名も「埼玉」!!
巨匠・魔夜峰央先生が描いた『翔んで埼玉』は、昨年末に宝島社から新しく刊行されてから、その勢いはとどまることをしらず、様々なメディアに展開され、55万部の大ヒット……その後の展開は、本当にえらいことになりました(編集部談)。
『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』
魔夜峰央 宝島社 ¥700+税
(2015年12月24日発売)
まず、制作された深夜のアニメーションは平均視聴率20.0%を超え、1クールにもかかわらず最終回は42.0%。発売されたキャラクターソング「かみしめて五家宝」がオリコン1位。3月から配信を始めたソーシャルゲームは開始から1カ月で500万ダウンロードを突破。宝塚歌劇団によるミュージカルは過去最高来客数を記録し、宝塚の長い歴史を動かした。
流行語大賞にはセリフが5つもノミネートするという前代未聞な事件を起こし、「埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!」が見事大賞に輝いた。
さらに本場NYでブロードウェイミュージカル化されると、毎日満員御礼、アメリカ人の涙腺ゆるみっぱなし。ハリウッドがこの作品に目をつけ、4億ドル(400億円)もの制作費をかけての映像化が決まった。現在、埼玉県所沢市出身の麗役を演じる主演俳優として濃厚なのは、あのカリビアンな海賊を演じた○ョニー・○ップ、またはミッションはつねにインポッシブルなト○・○ル○ズ、はたまた舟は沈めどオスカー俳優のレ○○ル○・ディ○○リオ……などなど超大物俳優の名前が挙がっている。まだ製作途中段階にもかかわらず、すでに来年のオスカー総ナメといわれているのだ。
この名作の著者・魔夜峰央先生は紫綬褒章を授与し、「このマンガがすごい!」編集長は宝島社から独立して「株式会社KONOMAN」を設立。
そして……埼玉は、「世界のSAITAMA」となってしまった……。
さて、もはや世界的ベストセラーであり、世界で知らないひとはいない本作。
発売されてから3カ月経ったいま……。
ついに、新たな『翔んで○○』が誕生するというのだ……ッ!!
続編は『翔んでノースダコタ』!? さらに2000作品も発表!? その新たな舞台とは?
昨年末に宝島社から発売された『このマンガがすごい!comics翔んで埼玉』。
衝撃の内容が注目を集め、全世界が続編を待っている。
しかし、なんとここにきて吉報が……! そう、とうとう続編が決定したのだ!!
しかも今回は複数!? さあ、おなじみ「翔んで埼玉ニア」のみなさん、心の準備はできただろうか? ラインナップを一挙に紹介しよう!!
(1)翔んでノースダコタ
(2)翔んで池袋
(3)翔んで新潟
(4)翔んで町田
(5)翔んで横浜
(6)翔んでマリネラ
(7)翔んでモナイ・ナ
(8)翔んでミーチャン
(9)翔んで宝島
(10)翔んでエッジワース・カイパーベルト
(11)翔んでイスタンブール
(12)翔んでエピオルニス
(13)翔んでマルコ
(14)翔んでスリジャヤワルダナプラコッテ
(15)翔んでTaumatawhakatangihangakoauauotamateapokaiwhenuakitanatahu
(16)翔んでゼッポレ・ディ・サンジュセッペ
(17)翔んでマ・ヤミNEO
(18)翔んでウケグチノホソミオナガノオキナハギ
(19)翔んでオトコ谷
(20)翔んでクルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット
ほか……
オイオイオイオイ、なんだこのラインナップは!? 県、市、国……もはや地域の名前かすらわからないものまで!? このラインナップ、実現したらかなりスゴイ!
この『翔んでノースダコタ』をはじめ2000の新作、実現はいつなのか、作者の魔夜先生に直撃した!!