このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『このマンガがすごい!comics 響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏』(武田綾乃・作 はみ・画)ロングレビュー! 水着、浴衣……夏の久美子たちはひと味違う!?

2016/09/13


話題の“あの”マンガの魅力を、作中カットとともにたっぷり紹介するロングレビュー。ときには漫画家ご本人からのコメントも!

今回紹介するのは『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏』

『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏』
著者のはみ先生から、コメントをいただきました!

著者:はみ

関西大会編です。楽しいイベントと同時に、先輩同士の微妙な関係など、はらはらする場面もあります。
前作から少し成長した久美子や麗奈、北宇治高校吹奏楽部をご覧いただけるとうれしいです。

ichibanatsuinatsu_s01

『このマンガがすごい!comics 響け!ユーフォニアム
北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏』第1巻
武田綾乃(作) はみ(画) アサダニッキ(キャラクター原案) 宝島社 ¥690+税
(2016年9月8日発売)


大ヒットライトノベル『響け!ユーフォニアム』のコミカライズ版である本作、いよいよ2期の第1巻が刊行された。
これは小説版の『響け!ユーフォニアム2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏』にあたる内容だ。

部活ものといえば、より上を目指す熱血系かユル~い日常系にわかれるところだが、本作のよさはその中間を行くところだ。
舞台は京都。北宇治高校吹奏楽部は練習熱心でなく、主人公が入学する1年前には先輩と後輩間の軋轢から退部者がごっそり出てしまう事件も。しかし、若い新任顧問により、部員たちは「これからどんなふうに部活をやっていきたいか」を問われ、再スタートを切ることになる。

1年生ながら安定した実力を誇るコントラバスの緑。かわいらしく、熱血とは無縁そうに見えるが、発言は強気! じつはけっこう気配り屋さんなのです。

1年生ながら安定した実力を誇るコントラバスの緑。かわいらしく、熱血とは無縁そうに見えるが、発言は強気! じつはけっこう気配り屋さんなのです。

自分たちの意志から、高いレベルを目指すことを選んだ吹奏楽部が生まれ変わる、というのが第1期までの内容。
大人数編成のA部門は関西大会出場へコマを進め、全国大会を視野に入れた練習に励む。ヒロインの久美子が所属する中編成のB部門は府大会金賞を獲得し(この部門にはそれ以上の大会が存在しないため)、文化祭のステージに向けた練習へ……。

単行本情報

  • 『このマンガがすごい!comics… Amazonで購入
  • 『このマンガがすごい! Comics… Amazonで購入
  • 『このマンガがすごい! Comics… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング