このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

胸キュン必至! 女子がときめく“壁ドン”ベスト10 【このマンガがすごい!編集部が勝手に選ぶ】

2014/08/28




第8位 ドS壁ドン!

『キスよりも早く』 田中メカ

kissyorimo_s06

『キスよりも早く』第6巻
白泉社 田中メカ

両親を亡くし、幼い弟と2人、親戚中をたらい回され続ける状態にうんざりした女子高生・文乃は、ついに家出をしちゃった! そんな文乃を唯一探してくれたのが、担任教師、いえ、未来の旦那様・一馬先生なんです!! 弟を養うために、開口一番「同情するなら結婚して」と言った文乃にもびっくりだけど、それをあっさり承諾する先生も先生よねっ。勢いだけで始まった教師と生徒の秘密の結婚生活が本気の恋に変わる!? 文乃の前でだけドSな一面を見せる先生がこれまたかっこいいったら。
6巻では、修学旅行中、先生に避けられていると感じて逃げ出した文乃を、捕まえて壁ドン! 先生、ドSモード全開です!!



第9位 2人っきり壁ドン!

『ママレード・ボーイ little』 吉住渉


mamareido_s02

『ママレード・ボーイ little』第2巻
吉住渉 集英社

血縁関係はないものの、ひとつ屋根の下で兄妹のように育ってきた立夏と朔。でもこの2人じつは血が繋がってないの。それって結婚できるってこと……よね。
朔は立夏のことをずっと想ってきたのに、そんなことを知らない立夏は、名村碧という美少年に一目ぼれしてしちゃう。さらには朔のことが好きな美少女・レナも登場して4角関係突入(!?)
2巻では、キスを賭けた勝負に負けた立夏に朔が、2人だけの空間で壁ドン! がんばれ、朔! 鈍感な立夏も、さすがにこれはドキドキするでしょ!?



第10位 こち亀でも壁ドン!

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』 秋本治


kochirakatsu_s073

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』第73巻
秋本治 集英社

1976年から連載が続く、いわずと知れた長寿マンガ『こち亀』。主人公の破天荒な警官・両津勘吉が、同僚や周囲の人物を巻き込んでトラブルを引き起こすお決まりパターンも、わかっちゃいてもおもしろい! だからこんなに長く愛され続けているのよね。
そんな『こち亀』にも、なんと壁ドンシーンが! 73巻の、スーパー金持ち・白鳥麗次が派出所のマドンナ・麗子に対して行った壁ドン。これぞ元祖「壁ドンをネタにしたギャグ」では!? 麗子は超お嬢様だから断っちゃったけど、私だったら金持ちからのアプローチは大歓迎よ!
この巻は「白鳥麗次再登場!の巻」に2回、「続・白鳥麗次再登場!の巻」に1回、合計3回も壁ドンシーンが出てくるから探してみてね。

番外編 壁村さんの部下・青木さんが壁ドン!

『ブラック・ジャック創作秘話 ~手塚治虫の仕事場から~』 宮﨑克(原作)、吉本浩二(漫画)

brackjack_s01

『ブラック・ジャック創作秘話 ~手塚治虫の仕事場から~』第1巻
宮﨑克(作)吉本浩二(画) 秋田書店

マンガの神様・手塚治虫先生の『ブラック・ジャック』創作の現場を関係者の証言で再現する、ノンフィクションマンガ。先生、編集者、アシスタントのそれぞれの熱い想い、よりよい作品を作るための壮絶な戦いが描かれているの。一生懸命な男性ってス・テ・キ。
1巻では、「週刊少年チャンピオン」の名物編集長だった壁村耐三さん、通称「壁さん」の部下・青木さんが、壁さんの命令と手塚先生の遅れまくった原稿の板挟みにブチ切れた結果、思わず壁に拳をドンッ……! か、壁さん本人の顔じゃなくてよかった~!

☆壁ドンシーン

編集者・青木和夫さんが「壁を殴る」という意味での壁ドン。ときめきとはかけ離れてるけど、まあこんな壁ドンもあるってことで!

編集者・青木和夫さんが「壁を殴る」という意味での壁ドン。ときめきとはかけ離れてるけど、まあこんな壁ドンもあるってことで!




「このマンガがすごい!WEB」をご覧くださった皆様へのアンケートのお願い

ただいま、宝島社『このマンガがすごい!WEB』では、よりよいサイトの制作と運営のため、アンケートを実施しております。
アンケートにご協力していただけるかたは、下記リンク先にある専用のアンケートフォームから回答していただければ幸いです。

ユーザーアンケートフォーム

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング