業界注目度No.1!?
「このマンガがすごい!WEB」が誇るランキング選者に協力いただくアンケート集計をもとに、決定される毎月恒例の「このマンガがすごい!」ランキング。今月のランキングは……。
第1巻が2016年6月の「このマンガがすごい!」ランキングオンナ編第1位に輝き、その勢いそのままに『このマンガがすごい!2017』オンナ編第2位、そして完結第2巻が今月のオンナ編第1位にランクインした『春の呪い』。
亡くなった最愛の妹の婚約者とつきあう、というセンセーショナルな設定のラブストーリーのエンディングは、はたして……?
(2016年12月1日~12月31日発売作品を集計)
第1位(132ポイント)
『春の呪い』 小西明日翔
『春の呪い』
小西明日翔 一迅社
19歳で妹・春を亡くした姉・夏美は、妹の死後、家の都合で妹の元婚約者・柊冬吾(ひいらぎ・とうご)とつきあうことになる。
冬吾と夏美は、春と彼がデートした場所をめぐりながら、今は亡き妹も含めて、3人の心の動きをたどっていく。
デビュー作にして大ヒットとなった『春の呪い』。衝撃の連続の末の、未来あるエンディングに、心地よい読後感が残ります。
オススメボイス!
■主要人物3人ともそれぞれ不器用なところがいい。人気が出ても引きのばしたりしないところもいいし、前向きなラストもいい(早川博志/恭文堂コミッククラフト店)
■綺麗にまとまっていると感じました(藤谷千明/ライター)
■『このマンガがすごい2017』にもランクインした作品です。2巻で完結してしまいましたがアラサー女性の方におすすめです(平田/旭屋書店なんばCITY店 コミック担当)
著者インタビューは、コチラ!
「ロングレビュー」でのご紹介は、コチラ!
第2位(118ポイント)
『カードキャプターさくら クリアカード編』 CLAMP
『カードキャプターさくら クリアカード編』
CLAMP 講談社
桜満開の4月。中学1年生になった木之本桜(きのもと・さくら)は、大好きな小狼とも再会し、いっしょに学校へ通えることになった。
ある夜、さくらは自分のカードが透明になって砕け散る不思議な夢を見たが、目覚めるてみると現実世界でも異変が起こっていた。
日本のアニメ・マンガブームのある時代を築き上げた名作が正当な続編となって登場。謎とロマンに満ちた新章『クリアカード編』の開幕に「さくらちゃんおかえり!」の声多数です。
オススメボイス!
■今の子どもたちは『クリアカード編』なんて読むのだろうか? ……なんて疑問はどうでもよくて、大きなお友だちが喜んでるんだからそれでいいじゃないか(マキタマキナ/(成年)漫画愛好家)
■この時代に成長したさくらちゃんを見れる日が来るとは思わなかった。ひと言、尊い(漫画トロピーク/謎の社会人漫画サークル)
■まさに「帰ってきた」としか形容できない奇跡的な続編。懐かしさのなかにはちゃんと新しさがあるのは好感触です。(林子傑/海外翻訳者)
「ロングレビュー」でのご紹介は、コチラ!
第3位(96ポイント)
『コレクターズ』 西UKO
『コレクターズ』
西UKO 白泉社
本を買うのが趣味の忍と服を買うのが趣味の貴子、2人は恋人同士だが、お互いの趣味をなかなか理解できない。言い争いを繰りかえしながらも、2人はその状況をけっこう楽しんでいるようでもあり……?
マニアあるあるやコレクターズあるあるを絶妙にからめたガールズラブストーリー4コマで、久しぶりの新刊にして完結巻。
百合ものでは珍しい「社会人」設定の本作、読者もハッピーな気持ちにさせてくれるエンディングを迎えました。
オススメボイス!
■こだわりの人たちの物語、感動のラスト。末永くお幸せに!(太田和成/あゆみBOOKS五反田店 コミック担当)
■4年ぶりの新刊、そして完結の社会人ガールズラブ4コマ。おしゃれな装丁と、丁寧な心理描写、ラストはハッピーエンドでよかった(穂高茉莉/楽器店店員)