このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『きのう何食べた?』 第12巻 よしながふみ 【日刊マンガガイド】

2016/11/09


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『きのう何食べた?』


kinounanitabeta_s12

『きのう何食べた?』 第12巻
よしながふみ 講談社 ¥581+税
(2016年10月21日発売)


いつだって冷静で若干ツンデレ気味なシロさんと、感情の起伏が激しく、クルクルと表情を変えるケンジ。この2人の中年ゲイカップルが織りなすささやかな日常と食卓を描き、人気を集めている本作の第12巻が発売された。

あいかわらず今回も、2人の食卓にはおいしそうな食事が並ぶ。
割り下から手作りのすき焼き、生のりんごを使ったマフィン、滋味深いサバの塩焼き……。
毎回読むたびにおなかが鳴ってしまうのはご愛嬌。そして、シロさんとケンジがあーでもないこーでもないといいながら食す様子は、やはりほっこりと心が温まる。

しかし今回は、そんな2人の間に亀裂が入るかも! とヒヤヒヤするエピソードが収録されている。
それは、シロさんがゲイ友である小日向さんの相談に乗ってあげるというエピソードだ。

(シロさんからは)ジルベールと呼ばれる恋人を持つ小日向さん。
そのジルベールが、なんと失踪してしまったのだ。
居ても立ってもいられない小日向さんは、シロさんにどうすればいいのか相談をする。
が、もちろん検討もつかず、解決策など見つからない。
やがて小日向さんは、ジルベールとつきあうことに少し疲れてしまったと口にする。
そして、「僕があんまりひとすじなのが良くないのかもしれない」と、シロさんをじっと見つめる。

そう! シロさんが誘われてしまうという、まさかの展開が待ち受けているのだ!
そして困ったことに、シロさんにとって小日向さんはどストライクの男。
はたしてシロさんは一線をふみはずしてしまうのか。
あまり色恋沙汰が描かれない本作において、ちょっとドキッとしてしまうエピソードである。

また、本巻のラストには、今後の展開に大きく影響しそうな人物も登場する。
シロさんが勤務する弁護士事務所の新人事務員だ。
仕事はできるけど、少しおっちょこちょいな彼女。
じつはかなりの観察眼の持ち主で、一発でシロさんがゲイだということを見抜いてしまう。
とはいえ、どうやらシロさんの秘密は胸の内にしまっておいてくれるようなので、悪い人ではなさそう。彼女とシロさんが今後どのようにからんでいくのかも、非常に楽しみである。

願わくば、2人の日々に波風は立たないでほしいものだが。



<文・五十嵐 大>
83年生まれの、引きこもり系フリーライター。デスゲーム系やバトルもの、胸キュン必至の恋愛マンガやBLまで嗜む、マンガ好きです。マイブームは、マンガ飯の再現。

単行本情報

  • 『きのう何食べた?』 第12巻 Amazonで購入
  • 『きのう何食べた?』 第1巻 Amazonで購入
  • 『きのう何食べた?』 第2巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング