このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

ホワイトデー特別企画! “一度は言われてみたい告白”マンガベスト10 【このマンガがすごい!編集部が勝手に選ぶ】

2015/03/14


男性諸君、“男気”を見せるときがやってきましたよ!
本日は、男の子がバレンタインデーにチョコレートをくれた女の子にお返しをする日=ホワイトデー!

つまり、女の子が幸せな気持ちになれる日だといえるのですっ。
男の子たちからいったいどんなプレゼントが届くのか……。
お菓子? アクセサリー? それとも……愛の告白?(キャッー!)
どんな形であれ、一生懸命想いを伝えてくれる男の子ってすてきですよね!

ということで、今回のテーマは「男の子の告白」。OKしたくなるような、かっこいい告白シーンが登場するマンガをあくまで、独断と偏見(と願望)で特集しましたっ。


【バレンタインデー特別企画】“甘酸っぱい告白”マンガベスト10はコチラ

第1位 小学生男子のピュアな告白に、全女子のハートが奪われた!

『猫と私の金曜日』種村有菜

nekotowatashi_s03

『猫と私の金曜日』第3巻(既刊7巻。以下続巻)
種村有菜 集英社
※最新第8巻は3月25日発売
マーガレット(毎月5日・20日発売)にて好評連載中!

『神風怪盗ジャンヌ』『満月をさがして』など、次々ヒット作を生み出す種村有菜先生の新作は、小学生男子×高校生女子のラブストーリー!?
ちなみに種村有菜先生のお誕生日は、ホワイトデーの2日前、3月12日です! おめでたいっ。

本作のヒロイン・愛ちゃんは、青春まっただなかの高校1年生!
愛ちゃんは、図書館で芹沢先輩(学校イチのイケメンで、憧れの先輩ですっ)に会える金曜日を楽しみに過ごしています。
しかし、同じく金曜日に、愛ちゃんが勉強を教えている、いとこの猫太くんが邪魔をしてきて!?(見た目は天使みたいにかわいいのに!)
そう、愛ちゃんのことが大好きな猫太くんにとっては、2人がつきあうなんてことは絶対に避けなければならないのです。(なので、愛ちゃんが先輩に書いたラブレターを隠したりして……中身はけっこう小悪魔!?)

しかし、猫太くんの抵抗もむなしく、2人はつきあいはじめます……。(ショック!)
しかも、つきあって早々、愛ちゃんから芹沢先輩と箱根温泉にいくと聞いては、いてもたってもいられない猫太くん。もちろん追いかけます!

いつも惜しげなく愛ちゃんに好きだと伝えている猫太くんですが、今回の告白はひと味違う!?
なんと、温泉につかっている愛ちゃんに、まっこうから告白します。(当たって砕けろ!)
猫太くんの本気の想いが伝わってきて……愛ちゃんだけでなく読者も胸を打たれましたよっ。
まっすぐな気持ち、視線、言葉……全部が全部純粋で……。こんな告白されたら、異性として意識しちゃうにきまってます! 2人の恋がはじまるのも、時間の問題かも?

【日刊マンガガイド】での紹介はコチラ

好きな人がいようが関係ない! 想いの強さなら負けないぞ!

好きな人には「かわいい」よりも、男として「かっこいい」と思われたい! 猫太くんの愛ちゃんを想う気持ちは純粋そのもの。ストレートな告白に、ドキドキが止まらないっ。

好きな人には「かわいい」よりも、男として「かっこいい」と思われたい! 猫太くんの愛ちゃんを想う気持ちは純粋そのもの。ストレートな告白に、ドキドキが止まらないっ。



第2位 余命1年……最初で最後の告白に“うるきゅん”

『きょうのキラ君』みきもと凜


kyounokirakun_s04

『きょうのキラ君』第4巻(全9巻)
みきもと凜 講談社

『近キョリ恋愛』のような甘~いお話はもちろん、切ないラブストーリーも得意なみきもと凜先生が描く“天国に一番近い恋”。
キャラクターたちの「涙」が印象的な作品ですっ。

主人公は、教室の片隅に座っているような女子・岡村ニノン(ニノ)。肩にインコの剥製(じつは本物だけど、みんなにはないしょ!)を乗せているので、クラスメートから「鳥女」とあだ名をつけられています。

そのインコは、なんとしゃべれるインコで、ニノととっても仲よしなんです。ちなみに、ニノは「先生」と呼んで慕っています。
しかし、あるとき、隣の家に住むクラスメート・吉良ゆいじ(キラ)くんに先生と話しているところを目撃されてしまって!?
「やばい!」と思ったニノですが、父親からキラくんが病気で、あと1年で死んでしまうなんて話を聞いて、大混乱!
最初は本人は否定していたけれど、じつはその話は本当で……ニノは彼のそばにいたいと思うようになります。

死ぬまでにキラくんがやりたいことを実現するために、まずは「友だち」になった2人ですが、お互いを知るようになって、どんどん惹かれていき……。
第4巻のラストで、キラくんがニノに告白し、2人はつきあうようになるのです!(よかった!)
幸せ絶頂な2人ですが、それでもこの幸せにはタイムリミットが……。
キラくんとニノの未来はどうなるの!?

キャラクターの名前にも注目したい本作。「岡村」「矢部」「設楽」「矢作」「生駒」「百田」と、実在するお笑い芸人やアイドル名前がちらほら……ぜひ探してみてください!

告白前から両者うるうる

余命わずかだと宣告されているキラくんからの、最初で最後の告白は、涙なくしては聞けません!

余命わずかだと宣告されているキラくんからの、最初で最後の告白は、涙なくしては聞けません!



第3位 昭和の不器用男子の想いが、言葉となってほとばしる!

『坂道のアポロン』小玉ユキ

sakamichinoaporon_s07

『坂道のアポロン』第7巻(全9巻)
小玉ユキ 小学館

横須賀からひとり、親戚のいる九州に引っ越してきた西見薫は、転校初日から吐き気を催し、屋上にかけこみます。
そこで出会ったのは、破天荒なクラスメイト・川渕千太郎。(見た目も派手だし、ちょっと怖い!?)
人づきあいが苦手な薫ですが、面倒見のいい千太郎と、千太郎の幼なじみ・律子とは友だちになれました!(よかったよかった!)
千太郎は大のジャズ好きで、千太郎のドラムプレイを目のあたりにした薫は、ピアノでジャズの曲に挑戦したいと思うようになります。

音楽をとおして仲よくなった3人は、ある日海水浴にでかけます。そこで出会ったひとつ年上の美しい先輩・深堀百合香(ちょっとミステリアス?)に千太郎がひとめぼれしたことをきっかけに、3人の関係に変化が訪れて……!?
百合香が好きな千太郎、千太郎が好きな律子、律子が好きな薫、そして、律子の隣の家に住む淳一が好きな百合香……4人の不毛な片想いのはじまりです。

薫は律子に2回告白しますが、1回目の告白は、第3巻。
なんと、ピアノで「いつか王子様が」を弾いたあとに告白。しかし、そんなロマンチックな演出もむなしく、あっさり振られます。(えぇ~!?)

そんな薫が2度目の告白をするのは、第7巻。
千太郎にうながされ、熱で倒れた薫のお見舞いにわざわざ家まできてくれた律子は、弱音をはく薫に叱咤しながらも、気のあるそぶりを見せて……!?
帰ろうとする律子をあわてて追いかけ、薫は人目もはばからず律子に想いを叫びます。(きゃー!)
そのあと、風邪がうつらないように律子の頬にキスをする薫と、始終赤面している律子……こんなピュアな恋のはじまり、ステキ!

小玉ユキ先生のインタビュー記事はコチラ

だれに聞かれたってかまわない!

最初の告白で律に振られた薫はそれでも一途に想い続けて……。たとえ風邪でふらふらでも、2度目の告白は男らしくありったけの想いを叫びたい! 

最初の告白で律に振られた薫はそれでも一途に想い続けて……。たとえ風邪でふらふらでも、2度目の告白は男らしくありったけの想いを叫びたい! 



関連するオススメ記事!

アクセスランキング

12月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • shinjin_09_minibanner
  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]
  • unnamed-2
  • konyahatsukiga300_65-2