『猫と私の金曜日』第6巻
種村有菜 集英社 \400+税
(2014年9月25日発売)
学校一の人気者・芹沢先輩とつきあっていた立花愛(高1)だが、2人のデートは愛のいとこの小5・猫太にことごとく邪魔される。
それもそのはず、猫太は本気で愛が好き。愛を誰にも取られたくない!
そんななか、愛が猫太の家庭教師を引き受け、猫太の目論見どおり2人が週に1回確実に会える日ができた。
それがタイトルにある金曜日なのだ。
6巻を迎える現在、紆余曲折をへて猫太と愛はすでに彼氏・彼女としてお付き合い中。
猫太の情熱的でストレートな愛情表現、小学5年生とは思えないイケメンっぷりときたら、愛がオチてしまうのも仕方ないことだが……。
さて、本巻では、愛の初恋の人・ミケ(2人のいとこ)がドイツから帰国。愛に手を出してくるミケに焦りとイライラを募らせる猫太は、「大人のキス、していい?」と愛に迫る。
一方、2人がつきあっていることがバレないようにと、愛はイチャイチャ禁止令を発動。その裏には、大人のキスが怖いという本心もあって……。
ギュウしたり、チュウしたり、見つめ合ったり、またチュウしたり……ラブシーン満載のこのマンガは、女子高生と、女子の理想をすべて持ち合わせた小学生によるラブファンタジー。
女子高生と小学生、しかもいとこ同士という禁断のシチュエーションで愛を貫く2人を、あたたかい目で応援してあげよう!
自分の娘、息子だったら、大人のキスとかとうてい許さないけどね!(笑)
<文・藤咲茂(東京03製作)>
美酒佳肴、マンガ、ガンダム、日本国と陸海空自衛隊をこよなく愛し、なんとなくそれらをメシのタネにふらふらと生きる編集ライター。