このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

文化の発進地点・古都京都で話題沸騰中!? 「伸びしろに期待できるギャグマンガ」ベスト4【書店に聞く!! 喜久屋書店漫画館京都店】

2015/03/26


京都市内を南北に走る「寺町通」と、東西に横切る「蛸薬師通」が交差するあたり、「寺町京極商店街」のなかに、京都最大級のマンガ専門店「喜久屋書店 漫画館 京都店」があります。
コミックファンはもちろん、ふだんマンガを読まない方からも満足いただけるよう、コミック以外にもライトノベル、アニメCD・DVD、 コミック画材なども取りそろえている店内は、思わず時を忘れてしまうほど!

歴史ある伝統の古都は様々な文化の発信地点でもあったようで、今回、喜久屋書店漫画館京都店・店長の福丸泰幸さんが取りあげてくださったのは“笑い”の文化。
現在連載中のギャグマンガのなかから、これからもっともっとおもしろくなりそうな作品を福丸店長にピックアップしていただきました。

喜久屋書店漫画館京都店がオススメするギャグマンガベスト3+1

『巨悪学園』 長沢克泰うどん

KyoakuGakuen_s03

『巨悪学園』第3巻
長沢克泰うどん 講談社 \714+税
(2015年3月9日発売)

日本を未曾有の不況に陥れた元凶は「巨悪」! 巨悪とはこの世を裏から牛耳り、腐敗させる諸悪の根源!
そんな巨悪どもを育成し世に放つ『巨悪学園』を調査するために潜入した特殊工作部隊、潜入捜査官・新命龍明の物語であるっ!

とにかく突っ込みどころ満載の作品なのですが、まずはもうギャグマンガには無駄すぎるほど(褒めてます!)の長沢先生の圧倒的画力!
原作のうどん先生と漫画家・長沢先生が、本気でバカなこと(もちろん賞賛の意味で)に取り組んでおられるのに愛を感じます!

コミックスの後半は長沢先生×うどん先生×平本先生(最新第3巻でコラボマンガを収録した、『監獄学園』の作者)の3人の対談がたっぷり! こちらもおもしろいです。

決して万人におすすめできるギャグマンガではありませんが、新たなギャグマンガをお探しのお客様にぜひ読んでいただきたいですね!



『ぐらんぶる』 井上堅二(作) 吉岡公威(画)

GrandBlue_s02

『ぐらんぶる』第2巻
井上堅二(作) 吉岡公威(画) 講談社 \590+税
(2014年12月5日発売)

大学進学を機に海沿いの町に引っ越してきた主人公・北原伊織。どんな出会いが待っているのかと思っていたら、裸、裸、裸(男だけ)の新生活!?
愛すべきバカたちとスキューバと美女と楽しい楽しい(?)大学サークルライフが始まります。

原作者は『バカとテストと召喚獣』の井上堅二先生。作画は吉岡公威先生。
キャラ同士のバカな掛け合いがとにかくおもしろい! 話の展開がスキューバになると若干(?)まじめな雰囲気にもなりますが、やはり基本はギャグマンガ!
いろいろ理不尽で辛いこともありそうだけど(笑)、とにかくキャラクターたちがとても楽しそうだなぁと感じました。
私は大学生活で体育会系サークルに属したことはないのですが、読む方によっては大学生活を思い出すのではないでしょうか。

ギャグの雰囲気、画風ともに、『ラブやん』等を描かれている田丸浩史先生を好きな方はハマると思います!

【日刊マンガガイド】での紹介は、コチラ



『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』 藤原ここあ

KatsuteMahoushoujoto_s02

『かつて魔法少女と悪は敵対していた。』第2巻
藤原ここあ スクウェア・エニックス \500+税
(2014年12月22日発売)

悪の組織には王の片腕たる「悪の参謀」がいた! 彼こそが組織を裏で牛耳る悪の権化。その悪の参謀がある日、魔法少女に一目惚れしてしまい……。

まずは、とにかく魔法少女の白夜がカワイイ! そして悪の参謀・ミラが超イケメンメガネ!!(メガネはよく割れます。パリーン)
さらに主役の周りをかためるたくさんのキャラたちも魅力的!

現在第2巻まで発売していますが、2巻目からは新たな魔法少女が出てきたり、悪の組織の方もミラ以外のキャラメインのお話が出てきたりと、徐々にストーリーが広がってきており、今後の展開が楽しみな作品です。

天然魔法少女が好きな人、イケメンメガネが悶絶するところを見たい方にはとくにオススメします!

【日刊マンガガイド】での紹介は、コチラ
【ロングレビュー】での紹介は、コチラ



番外イチオシ!

『ヲタクに恋は難しい』ふじた

WOTAKUniKOIhaMuzukasii_s01

『ヲタクに恋は難しい』第1巻
ふじた 一迅社 \815+税
(2015年4月30日発売)

本作は4月末に一迅社様より発売予定のタイトルですが、自分が「ヲタク」だと感じているすべての人にぜひともオススメしたい1冊ということで、ご紹介させてください。

「顔よし、スタイルよし、仕事よし」と3拍子そろっているが、重度のゲームヲタクな二藤と、コスプレ、BL、乙女ゲームなど、仕事より趣味の方が忙しい腐女子の桃瀬。そんな2人のヲタクの恋愛話です。

タイトルそのままに、ヲタクの恋を描いています。
2人がくっつく理由などは、ヲタク系のイベントに参加されている方にとっては、とてもとてもステキな提案ではないかと(笑)。

細かいところにヲタク心をくすぐるシチュエーションやセリフが散りばめられており、ヲタクな自分はおもしろくて仕方がありません!(アイテムブロックの下にバナナとか最高!!)

喜久屋書店限定のペーパー&ツイッターでお得な情報をゲット!!

喜久屋書店限定のペーパーは、新刊時だけでなく既刊になっても可能なかぎりつけ続けています。(当店で印刷できるものにかぎりますが、ペーパーをつける本を入荷した時点で印刷・封入します)。
仕掛けるタイトルについては随時Twitterでも告知していますので、ぜひチェックしてみてください。
ご来店お待ちしております!

「店内には出版社様よりいただいたサイン色紙が多数飾られています。毎月、サイン本の入荷も何作品かあるので、こちらもツイッターと公式サイトをご確認ください。」と福丸店長。

「店内には出版社様よりいただいたサイン色紙が多数飾られています。毎月、サイン本の入荷も何作品かあるので、こちらもツイッターと公式サイトをご確認ください。」と福丸店長。


店舗情報:喜久屋書店 漫画館 京都店

〒604-8045
京都市中京区寺町通蛸薬師下る円福寺前町270
電話:075-254-3555
営業時間:10時~20時30分
定休日:年中無休
URL:www.blg.co.jp/kikuya/shops/kyoto/
Twitter:@kikuyakyoto

単行本情報

  • 『巨悪学園』第3巻 Amazonで購入
  • 『ぐらんぶる』第2巻 Amazonで購入
  • 『かつて魔法少女と悪は敵対し… Amazonで購入
  • 『ヲタクに恋は難しい』第1巻 Amazonで購入
  • 『監獄学園』第16巻 Amazonで購入
  • 『バカとテストと召喚獣12.5』 Amazonで購入
  • 『ラブやん』第21巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング