このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

私だけが知ってるカレの秘密……GWの“ケモノ男子”マンガベスト10 【このマンガがすごい!編集部が勝手に選ぶ】

2015/05/05


ゴールデンウィークを満喫中のみなさん!
祝日ということで、入場料が無料になる恩賜上野動物園や、葛西臨海水族園に出かけたという方も多いのではないでしょうか。
ライオン、キリン、レッサーパンダ……やっぱり動物って癒されますよね!

マンガ界においても、動物ものは人気ジャンルのひとつ。
なかでも、イケメン×動物という女性が好きな2つの要素が組み合わさった「動物の擬人化」ものは、とても女性ウケがいいんです。 動物の“モフモフ”さ、そして自分だけがカレの秘密&魅力を知っているという優越感を、ぜひみなさんに堪能していただきたいっ。
ということで、今回はかわいくてかっこいい動物の擬人化キャラクター“ケモノ男子”が登場するマンガを紹介しちゃいます!

第1位 学校のアイドルがオオカミ!?
本当のカレを知っているのは私だけ

『私のオオカミくん』野切耀子

watashinoookami_s01

『私のオオカミくん』第1巻(以下続巻)
野切耀子 講談社

親の仕事の都合で、東京から北海道の高校に転校することになった主人公・楠木こむぎ。前の学校では、しょっぱなからちょっと友だちづくりにつまずいてしまったこむぎにとっては、いい機会かも?
さっそく転校初日から、女の子のお友だちができたり、学校のアイドル・大神くんの隣の席になったりと先行き上々です。 

ある日、大神くんが木陰で眠っているのを発見したこむぎは彼に近づいてみると……なんと彼の頭には耳が生えていました!
さらには完全なオオカミの姿に変身した大神くんを見て、こむぎは失神してしまいます。自身の持つ不思議な力でこむぎの記憶を消し、こむぎを保健室に運んだ大神くんですが、どうやらこむぎには術が効いていないみたいなんです。こうなったら、全部打ち明けてしまおうと考えた大神くんは、彼が住む「あやし荘」という住宅にこむぎを招き入れます。
そこには、頭にキツネとタヌキの耳がついている2人のクラスメートの姿が! さらに、窓から入ってきたネコもクラスメートのひとりで!?
彼らの重大な秘密を知ってしまったこむぎは、だれにも話さないと約束します。(秘密の共有ってドキドキ!)

最初は人間に対して警戒心を抱いていた大神くん以外の“ケモノ男子”たちも、こむぎの優しさにだんだんと心を開いていって……なんだか恋が芽生えそう?
しかし、最初にこむぎの心をつかんだのは、やっぱり大神くんなんです。
第1巻で、無意識に大神くんに「好き」と伝えてしまったこむぎ……はたして2人の関係はどうなる!?

大神くんだからオオカミ!?

学校のアイドル=オオカミという唐突な展開についていけない主人公に共感。生命の危機を感じつつも、ちょっとドキドキしちゃう?

学校のアイドル=オオカミという唐突な展開についていけない主人公に共感。生命の危機を感じつつも、ちょっとドキドキしちゃう?



第2位 ヘタレだけどかっこいいカッパ男子と仲よしに!

『モノノケDK』菊地かまろ


mononoke_s01

『モノノケDK』
菊地かまろ 小学館

本作の主人公は、イケメンでモテるのに、なぜかつきあった女の子にことごとく振られてしまう男子高校生・紺田彰久。ある時、複数人の女子に囲まれているクラスメートを助けてあげました。(紳士!)
目を輝かせて御礼を言う彼女は、オカルト研究部の笹原すみれという女の子で、「紺田くんから何か悪霊のような邪気を感じる」と言ってきます。(なんだかちょっと変わった子かも?)

笹原と別れたあと、担任の先生から祖父が危篤だと聞かされた紺田は、急いで病院に向かいます。死に際の祖父に「おまえは人間と妖怪の間の子だ」という衝撃的な告白をされた紺田は、それは祖父の最期のボケだと思い、ただただ親がわりだった祖父の死を悲しんでいました。

そのあとすぐに、ひと目ぼれした美女(雪女)に振られたりと、悲劇の連続でなかなかカッパである自分を受け入れられない紺田ですが、ついに、カッパだとわかってもずっと一緒にいてくれる変人・笹原との関係に変化が訪れます。
オカルト研究部のメンバーと遠野に出かけることになった紺田と笹原は、川のほとりで一匹のオオカミを発見。そのオオカミが、なんとかっこいい大人の男性に変身しちゃいます!
彼にメロメロな笹原がなんだか気にくわない紺田が、「おまえには渡さないっ こいつは俺のものだ!!」と叫ぶシーンは、胸きゅん間違いなしです!

1巻で終わってしまうのがもったいないくらい魅力的なキャラクターたちなので、続編が出ることを期待しています。まずは1巻を読んで、2人の関係が今後どのように発展していくのか、妄想で楽しんでください。

ついにカッパの本領発揮!?

自分の正体がバレるのもためらわずに川に飛び込んだ紺田くんは、もうカッパとか人間とか関係なく、文句なしにかっこいい!

自分の正体がバレるのもためらわずに川に飛び込んだ紺田くんは、もうカッパとか人間とか関係なく、文句なしにかっこいい!



第3位 十二支に変身する呪い!?

『フルーツバスケット』高屋奈月

furuits_s01

『フルーツバスケット』第1巻(全23巻)
高屋奈月 白泉社

なんといっても、動物変身もので忘れてはならないのが、十二支の「呪い」に縛られた草摩家の人間たちと、ひとりの女の子の絆を描くハートフルコメディ『フルーツバスケット』です。

両親を亡くし、まわりに迷惑をかけないようにテントで一人暮らしをはじめた心優しい女の子・本田透。ある日、テントのある山をくだったところに一軒の家が建っていることに気づきます。その家は学校一の王子様的存在・草摩由希とイトコの草摩紫呉が住む家でした。さらに透は、テントを建てた山一帯が草摩家のものであると知らされます。
ほかに行くアテのない透は、しばらく場所を貸してほしいと由希たちに頼みますが、女の子ひとりにテント暮らしをさせられないと感じた紫呉に同居するようすすめられます。

家事をするかわりに草摩家にいられるようになった透。ようやく平穏な暮らしがスタート…と思いきや突如屋根を壊して由希のイトコ・草摩夾が現れ、由希に喧嘩をしかけようとするのを止めるため、透は彼に抱きついてしまい!?
さらに、ふらついた透を抱きとめた由希と紫呉が“ねずみ”と“犬”の姿に変身!
じつは草摩家の人々には、“異性に抱きつかれると十二支に変身してしまう”という呪いがかかっていたのでした。

彼らの秘密を絶対に漏らさないことを条件に、引き続き紫呉の家に住まわせてもらえることになった透。十二支の“子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥+猫”と心優しい少女・透が巻き起こす癒しと感動のビッグウェーブ、全23巻です。
1冊を読み終えるのに涙がこらえきれきれない……電車で読んではいけない少女マンガNo1の本作、ぜひ読んでみてください!

ちょっと不良っぽい彼がかわいい猫の姿に!?

抱きついたら動物に変身ってラブコメ的にも満点! それに、変身後の猫がとってもかわいい! これぞギャップ萌えです。

抱きついたら動物に変身ってラブコメ的にも満点! それに、変身後の猫がとってもかわいい! これぞギャップ萌えです。



関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]