このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

今週は、なんのマンガを読めばいい?(5月16日~5月22日)【きょうのマンガ まとめ】

2016/05/16


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2014年に配信された「きょうのマンガ」から、この1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、5月16日~5月22日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

5月16日~5月22日の「きょうのマンガ」

5月16日 旅の日

OKUnoHOSOMICHIkoten_s25

『マンガ日本の古典25 奥の細道』
矢口高雄 中央公論新社 \629+税

5月16日は、松尾芭蕉が『奥の細道』の旅へと出発した日にちなんで、旅の日と制定されました。
ゴールデンウィークはもう終わっちゃいましたが、皆さんどこかへ行かれましたか?

今回紹介するのは、『奥の細道』をマンガ化した作品です。
そして『釣りキチ三平』で知られる矢口高雄が描く美しい自然にうっとり。五月病も諸行無常の精神で乗りきれ……る?


≪記事の続きはコチラから≫

5月17日 生命・きずなの日

ClearQualiaSHINSOU_s01

新装版『クリア・クオリア』第1巻
遠藤海成 KADOKAWA \524+税

5月17日は、は生命・きずなの日。
この記念日を制定した「日本ドナー家族クラブ」にちなんで、今回紹介する作品のテーマは「ドナー」です。
本作は、世間で蔓延する奇病の抗体を持つ少女・ドロシーが狙われるサスペンスストーリー。そんな少女を救うのは、廃棄処分寸前の人形(イケメン)!?


≪記事の続きはコチラから≫

5月18日 国際博物館の日

kurohakubutukanSPRINGALD_s01

『黒博物館 スプリンガルド』
藤田和日郎 講談社 \590+税

5月18日は、国際博物館の日。
今回紹介する作品のタイトルには「博物館」とついていますが、普通の人が行くような博物館ではありません!
そこは警察関係者のみが閲覧を許される「ブラックミュージアム」。19世紀イギリスを恐怖に陥れた「ばね足ジャック」の謎(実在)とはいったい!?
藤田節がうなるインタビュー記事も必見!


≪記事の続きはコチラから≫

5月19日 ボクシングの日

hajimenoIPPO_s110

『はじめの一歩』第110巻
森川ジョージ 講談社 \429+税

1952年5月19日、この日、日本人初のボクシング世界チャンピオンが誕生しました。
それがだれなのかは記事でチェック!

ボクシングマンガの代表といえば、この作品。
主人公のボクサー・一歩は、公式戦25戦23勝、……って強すぎィィィィ!


≪記事の続きはコチラから≫

5月20日 成田空港開港記念日

BOKUnoMURAnoHANASHI_s01

『ぼくの村の話』第1巻
尾瀬あきら 講談社 \485+税

1978年5月20日、成田国際空港が開港しました。しかし、その背景には住民による大規模な反対運動があったのです。

本作は架空の村を舞台に、「成田闘争」とはなんだったのかを振りかえる作品。はたして10代の少年の目にこの闘争はどう映っていたのか!?


≪記事の続きはコチラから≫

5月21日 小学校開校の日

HyoryuKyoshituBUNKO_s01

『小学館文庫 漂流教室』第1巻
楳図かずお 小学館 \581+税

1869年京都市に日本初の近代小学校が開校したことにちなんだ記念日です。
皆さんも学生時代に一度は「学校なんかなくなっちゃえ!」と思ったことはないですか?

実際に学校がなくなるとどうなるのか……続きは記事でどうぞ!


≪記事の続きはコチラから≫

5月22日 歌手シャルル・アズナヴールの誕生日

WakakiSUISEInoShouzou_s01

『機動戦士ガンダム C.D.A.若き彗星の肖像』第1巻
北爪宏幸 KADOKAWA \540+税

5月22日は、フランスを代表するシャンソン歌手シャルル・アズナヴールの誕生日。
じつはこの人、アニメ『機動戦士ガンダム』シリーズのシャア・アズナブルの名前の由来なんです!

というワケで今回紹介する作品は、もちろん『ガンダム』作品。
本作にはたくさんの美少女が登場します。あなたの“嫁”もきっと見つかるはず!


≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『マンガ日本の古典25 奥の細… Amazonで購入
  • 新装版『クリア・クオリア』第… Amazonで購入
  • 『黒博物館 スプリンガルド』 Amazonで購入
  • 『はじめの一歩』第110巻 Amazonで購入
  • 『ぼくの村の話』第1巻 Amazonで購入
  • 『小学館文庫 漂流教室』 第1巻 Amazonで購入
  • 『機動戦士ガンダム C.D.A.若… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング