このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

来週は、なんのマンガを読めばいい?(11月21日~11月27日)【きょうのマンガ まとめ】

2016/11/20


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2015年に配信された「きょうのマンガ」から、来週1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
この「きょうのマンガまとめ」は前週の日曜日に“来週読むべきマンガ”をお知らせしまーす♪
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、11月21日~11月27日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

11月21日~11月27日の「きょうのマンガ」

11月21日 フライドチキンの日

FOURTEEN_s01

『UMEZZ PER』 第1巻
楳図かずお 小学館 \2,286+税

11月21日は、「フライドチキンの日」。
1970年のこの日、ケンタッキーフライドチキンの日本第1号店がオープンとなったからなのですが、じつはこの前に○○○○でも出店をしていました。
この○○○○の中身は、記事の続きにて。年号がヒントですよ。
そんな本日ご紹介するのは、壮大なSF終末神話である、楳図かずお『14歳』。
そのものずばり、チキン・ジョージというキャラクターが登場するためです。
超天才科学者として物語の根幹に関わるこのキャラの名が、なぜチキンなのか?
それは見た目が……

≪記事の続きはコチラから≫

11月22日 織田信長(戦国大名)が弟・織田信行を暗殺した日

SENGOKUgaiden_s03

『センゴク外伝 桶狭間戦記』 第3巻
宮下英樹 講談社 \695+税

この日は、織田信長が自身の弟である織田信之を暗殺した日です。
信長の天下取りといえば、桶狭間の戦いからというイメージですが、じつはその前に重要なステージがあったのです。
本作は、そんな信長の覇道のスタートを描く作品。
織田家を継ぐも、悪評続きで家臣の信用を得られない信長に対し、弟・信之を擁立しようとする者たちが……。
圧倒的に不利な状況下、信長が勝利した要因とは!?
世の中やっぱりアレということなんですかねぇ……。

≪記事の続きはコチラから≫

11月23日 空条徐倫がG.D.St刑務所に収監された日

GioGIoStoneOcean_s01

『ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン』 第1巻
荒木飛呂彦 小学館 \390+税

この日は、『ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン』の主人公・空条徐倫が刑務所に収監された日です。
ということで、当然ご紹介は『ストーンオーシャン』です!!
空条徐倫は、『Part3スターダストクルセイダース』の主人公・空条承太郎の娘。
『ジョジョ』史上初の女性主人公なのですが、無実の罪で投獄・刑務所内での連戦・脱獄と、彼女が立ちむかう境遇は女性でなくともへこたれそうなものばかり。
しかし、彼女はその苦境を、歴代主人公のなかでも屈指のタフな精神で乗りこえていきます(父親譲りの「やれやれだわ」というセリフが超クール!!)。
ですが、『ジョジョ』全体に関わる一大カタストロフが起こり、そのなかで徐倫は……。
マンガ史に残る感動のラストは必見!!

≪記事の続きはコチラから≫

11月24日 オペラ記念日

PRIDEbunko_s01

『プライド』 第1巻
一条ゆかり 集英社 \648+税

1894年11月24日、近代日本初となるオペラ上演が東京で行われました。
そのことを記念してこの日を「オペラ記念日」と制定しました。
ということで、今回はオペラ歌手を目指す女性たちを描く『プライド』をご紹介。
亡き名オペラ歌手の母を持つ主人公・麻見史緒は、父の会社の倒産を経て、自活をしながらオペラ歌手を目指し続けます。
一方、史緒と同じくオペラ歌手を目指す苦学生・緑川萌は、史緒以上に厳しい環境のなかにあり……。
嫉妬、恨み、羨望、憎悪、そして殺意。
「プライド」をかけた女同士の壮絶な戦いは、それ自体が壮大なオペラです!

≪記事の続きはコチラから≫

11月25日 『ノストラダムスの大予言』(五島勉・著)が刊行された日

MMR_s03

『MMR マガジンミステリー調査班』 第3巻
石垣ゆうき 講談社 \379+税

1973年11月25日、昭和の世を震撼させたベストセラー『ノストラダムスの大予言』(五島勉・著)が発売されました。
じつは、「1999年の恐怖の大王」の予言が日本に広まったのはここからだったのです!
本日ご紹介の『MMR マガジンミステリー調査班』は、様々な超常現象を追う編集部員のルポルタージュ(タッチの“フィクション”です、念のため)。
当然「ノストラダムスの大予言」も扱っており、独自の解釈から人類の危機とその回避方法を探ります。
結局、世界は滅びませんでしたが、「ノストラダムスの大予言」が指していたのはなんだったのか、このマンガを読みながら考えるのも一興!?

≪記事の続きはコチラから≫

11月26日 モンゴルの独立記念日

ChingisKhanBunko_s01

『秋田文庫 チンギスハーン』 第1巻
横山光輝 秋田書店 \562+税

1924年のこの日、モンゴルが中華民国から独立しました。
世界史でモンゴルといえば、地球上の陸地の25%を支配領域に置いたモンゴル帝国。
その帝国の始祖、チンギス・ハーンをの生涯を描いたのが本作です。
著者は、『三国志』でおなじみ、歴史マンガの巨匠・横山光輝。
数々の歴史マンガを経て描かれたのちの作品である本作では、歴史マンガのノウハウも円熟の域に達しています。
のちにチンギス・ハーンを名乗るテムジンの前半生が特に色濃く描かれますが、じつはテムジンという名前にもある意味があり……?

≪記事の続きはコチラから≫

11月27日 更生保護記念日

PapillonBunko_s01

『パピヨン』
清水玲子 白泉社 \619+税

この日は、刑務所から出てきた人たちが、更生の道を開くことを目的とした「更生保護記念日」。
そんな本日ご紹介するのは、少年刑務所を舞台とする『パピヨン』です。
戦争のため本国から替え玉を立てて逃げたナザレ王子は、はずみで人を刺してしまい、孤児の少年ナギとして刑務所に送られてしまいます。
そして彼は雑居房で青年イオ・クロワゼと出会い……。
様々なトラブルが王子に降りかかるなか、そのつど彼を助ける人物が!
サスペンスミステリーとしても一流ながら、主従萌え属性どストライク作品としても一流です!!

≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『UMEZZ PERFECTION! 14歳』 … Amazonで購入
  • 『センゴク外伝 桶狭間戦記』 … Amazonで購入
  • 『ジョジョの奇妙な冒険 Part6… Amazonで購入
  • 『プライド』 第1巻 Amazonで購入
  • 『MMR マガジンミステリー調査… Amazonで購入
  • 『秋田文庫 チンギスハーン』 … Amazonで購入
  • 『パピヨン』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]