このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

来週は、なんのマンガを読めばいい?(2月6日~2月12日)【きょうのマンガ まとめ】

2017/02/05


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2016年に配信された「きょうのマンガ」から、来週1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
この「きょうのマンガまとめ」は前週の日曜日に、“来週読むべきマンガ”をお知らせしまーす♪
もちろん、毎日の「きょうのマンガ」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、2月6日~2月12日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

2月6日~2月12日の「きょうのマンガ」

2月6日 日本とロシアが国交を断絶した日

TENnoKETSUMYAKU_s01

『天の血脈』 第1巻
安彦良和 講談社 \629+税

1904年2月6日は、あの日露戦争開戦に先駆け、日本がロシアに国交断絶を言い渡した日です。 そんな本日ご紹介するのは、この時代を舞台とする歴史マンガ『天の血脈』。
なんと著者・安彦良和が、巻末で「歴史好きの漫画家と称される僕の仕事の、たぶん一つの到達になるだろう」と述べたほどの作品なのです!!
数々の歴史マンガ、また代表作『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』で知られる、力強い画、濃厚なドラマは本作でも健在!
しかも、本作では、物語の構成にも一工夫されており……

≪記事の続きはコチラから≫

2月7日 「復讐禁止令」が布告された日

FREESIA_s01

『フリージア』 第1巻
松本次郎 小学館 \562+税

1873年2月7日、明治政府により「復讐禁止令」が布告されました。
わざわざ禁止するということは……そうです、なんとそれ以前は、敵討ち=復讐は公認で、殺人を犯しても無罪! 現代からすると、すごい話です。
本作の舞台は、時代が逆行(?)し、犯罪の被害者遺族が加害者に復讐するのを許可した日本。
書影の大人しそうな主人公・叶ヒロシも、卓越した戦闘力を持った「敵討ち執行代理人」としてバシバシ人を殺します!
しかし、地味系主人公が無双するアツいバトルものかというとそんなことはなく、むしろまったく逆の……!?

≪記事の続きはコチラから≫

2月8日 「ホテルニュージャパン火災」が起こった日

YaminoShihaishaDON_s

『コミック版 実録!闇の支配者 首領(ドン)』
大下英治(作) 田辺節雄、宮前めぐる、殿塚実、たかや健二(画)
大和書房 \648+税

1982年2月8日、東京都千代田区永田町のホテルニュージャパンで火災が発生しました。
多くの死傷者が出たこの事件をめぐり、オーナー兼社長の横井英樹が別の意味で「炎上」するのですが……その詳細は、記事の続きで。
そんな横井英樹ですが、じつは昭和の大物実業家。
“乗っ取り屋”とも呼ばれる彼の「富士屋ホテル」をめぐる乗っとり合戦を描いたのが、今回ご紹介の作品。
お互いを札束で殴りあうマネーバトルに敗れた横井は、負けた腹いせに「えっ!?」という行動に出るのですが、それはいったい!?

≪記事の続きはコチラから≫

2月9日 服の日

KAZEnoyumeHANAnoyume_s

『双葉文庫 風の夢 花の夢』
有吉京子 双葉社 \581+税

本日2月9日は、2(ふ)と9(く)の語呂合わせから服の日。
じつは服に関する記念日は、この日以外にも「いい服の日」と「洋服記念日」があるのですが、それはいつでしょうか?(答えは記事の続きで!)
そんな「服の日」にご紹介の本作、まずは書影に描かれたカラーイラストの美しさに注目!
ファッション業界を駆けあがっていく女子中学生・森本由布子の物語、そのなかで描かれる「服」の繊細で美麗な画にため息が出ます。
なんか最近おんなじ服ばっかりというあなたも、本作を読めば、ファッションへの興味が復活するはずです!

≪記事の続きはコチラから≫

2月10日 トリノで第20回冬季オリンピックが開催された日

SEKKYOKUainouta_s

『積極 ―愛のうた―』
谷川史子 集英社 \400+税

2006年2月10日、イタリア・トリノで第20回冬季オリンピックが開催されました。トリノ五輪といえば、「イナバウアー」で一世を風靡した荒川静香選手の金メダル獲得が思い出されます。
そんなわけで、本日のマンガは、フィギュアスケートが題材……ではありません。本作で描かれるのは、はかない恋の物語。
では、なぜ本日このマンガを……? 落ち着いて登場人物を見てみると、
卒業をひかえた大学生、「村主美幹」。村主と同棲中の年下の恋人、「荒川くん」。定年間近の教授、「鳥野」。

ん、これはもしかして……?

≪記事の続きはコチラから≫

2月11日 仁丹の日

KEIMUSHOnonaka_s

『講談社漫画文庫 刑務所の中』
花輪和一 講談社 \760+税

2月11日は仁丹の日。
仁丹とは……超簡単にいうと、明治から今も発売中の元祖「フリスク」のようなものです。
そんな仁丹が予想外の活用法で用いられるのが、著者の服役体験を描いた『刑務所の中』。
ヘビースモーカーだった著者ですが、もちろん刑務所内にタバコはありません。
そこで、著者は秘策を考えました。
秘策に用いるのは、新聞紙、消しゴム、仁丹。
これでいったい何をしたのかは……、記事の続きで!

≪記事の続きはコチラから≫

2月12日 ダーウィンの日

OLshinkaron_s01

『OL進化論』 第1巻
秋月りす 講談社 \515+税

1809年2月12日、地質学者・生物学者チャールズ・ロバート・ダーウィン生まれました。
ダーウィンといえば「進化論」ですが、「◯◯進化論」という言葉がいろいろなネーミングで用いられるほど、有名な言葉、「進化論」。
そして、マンガで「進化論」といえば、平成元年から今なお連載中の長寿4コママンガ『OL進化論』です。
共感と笑いを呼ぶ“OLあるある”を描いたコメディ作品ですが、第1巻ではバブル全盛期でイケイケな主人公たちも、時代とともにある「進化(?)」を遂げており……?

≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『天の血脈』 第1巻 Amazonで購入
  • 『フリージア』 第1巻 Amazonで購入
  • 『コミック版 実録!闇の支配… Amazonで購入
  • 『双葉文庫 風の夢 花の夢』 Amazonで購入
  • 『積極 ―愛のうた―』 Amazonで購入
  • 『講談社漫画文庫 刑務所の中』 Amazonで購入
  • 『OL進化論』 第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]