このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

6月16日は「上杉達也・和也の誕生日(『タッチ』より)」 『タッチ』を読もう!【きょうのマンガ】

2017/06/16


365日、毎日が何かの「記念日」。そんな「きょう」に関係するマンガを紹介するのが「きょうのマンガ」です。

6月16日は上杉達也・和也の誕生日。本日読むべきマンガは……。


touch_kannzenhukkoku_s01

『タッチ 完全復刻版』 第1巻
あだち充 小学館 ¥457+税


気づけば6月も半分が過ぎ、夏の足音が聞こえてくる今日この頃。
本日6月16日は、『タッチ』の主人公、上杉達也・和也兄弟の誕生日である。

高校野球マンガの金字塔にして青春ラブコメディの超名作。 たとえマンガ好きでなくとも、日本で生まれ育った人ならみんな当たり前に知っている(と思う)『タッチ』。
26年後の明青学園を舞台とする『MIX』第11巻にはいよいよ達也が登場し、上杉兄弟フィーバー再び! といったところである。

擦り切れるほど読んだ、という人も、名作すぎて今まで読んだことがなかった、という人も、これを機会に読みかえしてみてはどうだろう。もうすぐ甲子園も始まることですしね。

まだストーリーが序盤の第1巻は、さしづめ登場人物の魅力を紹介するプロモーションビデオ。
おとぼけ者でモテない達也と、しっかり者でモテモテの和也の性格の違いや、2人の間で揺れるヒロイン・南ちゃんのかわいさをじっくりと堪能できる1冊だ。

その先に訪れる悲運を知っていればこそ、悩んだり笑ったりしながら青春時代を過ごす3人の姿がまぶしく映り、せつなくなってしまうけれど、やっぱり『タッチ』の王道ラブコメ感にはなんだか安心してしまうのである。あだち節炸裂!

ところで。1968年生まれの達也は、今日で49歳を迎える。
今、どんなふうに過ごしているのだろうか。妄想してみるのも、とても楽しいものである。



<文・片山幸子>
編集者。福岡県生まれ。マンガは、読むのも、記事を書くのも、とっても楽しいです。

単行本情報

  • 『タッチ 完全復刻版』 第1巻 Amazonで購入
  • 『MIX』 第1巻 Amazonで購入
  • 『MIX』 第11巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング