このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『妖怪ウォッチ』第5巻 小西紀行 【日刊マンガガイド】

2014/11/23


YoukaiWATCH_s05

『妖怪ウォッチ』第5巻
小西紀行 小学館 \429+税
(2014年10月28日発売)


今や毎日どこかで目にするほど巷で人気沸騰中の『妖怪ウォッチ』、そのコミカライズも5巻目に突入。

ごく普通の小学生・天野ケータが、彼の執事妖怪を自称するウィスパーにもらった妖怪ウォッチ。これのおかげで妖怪が見えるようになり、毎回登場する妖怪たちとドタバタを繰り広げた末に問題を解決して友だちになっていく……というのが基本のストーリー。
出てくる妖怪たちの悩みもそれなりにシリアスだったり、あっけらかんと気があって仲間になっちゃったり、そのつどバリエーションも様々。

第5巻では、から傘お化けに一つ目小僧、のっぺら坊という古典妖怪が登場する。昔からいる有名な妖怪だけに、時代の変遷に伴う葛藤を抱えている。
そこで特筆すべきは主人公・ケータのコミュ力。妖怪たちをほろりとさせつつしっかりと説得して、みごとに妖怪メダルをゲットし、友だち妖怪もこの段階でついに36匹目。このコミュ力、ぜひ伝授していただきたいもんだ。

とはいえ、毎回ついつい笑ってしまうべたべたのギャグや、とんでもないタイミングで呼び出されるジバニャンの活躍をただ楽しめばよかったりするわけで。
(そして巻末の壮大すぎる映画の予告もね♪)



<文・山王さくらこ>
ゲームシナリオなど女性向けのライティングやってます。思考回路は基本的に乙女系&スピ系。

単行本情報

  • 『妖怪ウォッチ』第5巻 Amazonで購入
  • 『妖怪ウォッチ』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング