『酪農みるく!』第1巻
さんりようこ 講談社 \429+税
(2015年2月9日発売)
アニメにもなった『B型H系』のさんりようこが描く、農大をモチーフにしたストーリー4コマ。
無料マンガアプリ、マンガボックスにて連載中の作品だ。
動物の繁殖に興味を持った主人公・牛島みるくが趣味がこうじて、農大の酪農科に入学する。
小学生のような見ためながら、交尾や受精などの言葉を平気で発する。それでいながら人間の繁殖に関しては知識がなく、コウノトリが運んでくると本気で信じている。
彼女を中心に、みるくを好きになった巨女相馬さくらや豚好きのツンデレゴスロリ少女の猫呂野魅恋、ほっこりを身につけ最強のモテを極めたい三宅レオなど、個性豊かなキャラクターたちが、ほのぼのとした大学生活を展開する。
農業大学ものと言っても、専門的な話はほとんどなく、『B型H系』に通ずる微エロな話がメイン。
ただ、作者のさんりようこの出身大学が、酪農科ということもあり、農大の話の根幹はしっかりしている。
ところで農大って~さんや~さんなど、漫画家さんを育むいい環境なのでしょうか。特に女性漫画家さんにとって。まあ、偶然でしょうけど。
<文・岡安学>
デジタルモノなどのガジェット系を中心に雑誌やWebで活動するフリーライター。元ゲーム誌編集者で、ゲームやアニメ、マンガなどのメディアも守備範囲。ソフトとハードのどちらもこなす。現在、生活総合情報サイト「オールアバウト」にてデジカメのガイドも務める。