このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

来週は、なんのマンガを読めばいい?(1月30日~2月5日)【きょうのマンガ まとめ】

2017/01/29


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2016年に配信された「きょうのマンガ」から、来週1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
この「きょうのマンガまとめ」は前週の日曜日に、“来週読むべきマンガ”をお知らせしまーす♪
もちろん、毎日の「きょうのマンガ」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、1月30日~2月5日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

1月30日~2月5日の「きょうのマンガ」

1月30日 オリバー・クロムウェル(イングランドの政治家)の墓が暴かれて遺体が斬首された日

hellsing_s01

『HELLSING』 第1巻
平野耕太 少年画報社 \495+税

1660年のこの日、国王によりイングランドの政治家・オリバー・クロムウェルの墓が暴かれ、その遺体が斬首されました。彼はなぜ死後こんな目に遭ったのでしょうか……。
そして、今回紹介する『ドリフターズ』でもおなじみの平野耕太先生の発長期連載作『HELLSING』。本作には、どう「クロムウェル」が登場するのか。それは……。

≪記事の続きはコチラから≫

1月31日 愛妻の日

ChugokuYOMEnikki_s01

『中国嫁日記』 第1巻
井上純一 KADOKAWA \950+税

数字の「1」をアルファベットの「I」(アイ)、そして31(サイ)の語呂合わせから、1月31日は愛妻の日。
ということで、今回ご紹介するのは中国人の妻との生活を描いたコミックエッセイ『中国嫁日記』。
しかも、この妻「月(ゆえ)」さん年下、童顔、小柄、巨乳とまさに夢のような女性!
さあ、本記事を読んで、中国でこんな奥さんを見つけにいこうではないか!

≪記事の続きはコチラから≫

2月1日 『プリキュア』シリーズが生まれた日

PRECURE_s02

『プリキュアコレクション ふたりはプリキュア』 第2巻
東堂いづみ(作) 上北ふたご(画) 講談社 \950+税

2004年2月1日、『プリキュアシリーズ』の記念すべき第1作目『ふたりはプリキュア』の放送が開始されました。
今回ご紹介するコミカライズ版の第2巻では、プリティでキュアキュアなふたりの迫力あるバトルアクションが描かれています!
まもなく始まるシリーズ第14作目の『キラキラ☆プリキュアアラモード』を観る前に、本記事の続きを読んで、初代プリキュアの活躍をふりかえってみてはいかがでしょうか。

≪記事の続きはコチラから≫

2月2日 バスガールの日

omoideTEIRYUJO_s

『おもいで停留所』
池田邦彦 日本文芸社 \619+税

2月2日はバスガールの日です。
バスガールというのは昔いた路線バスの女性車掌のことで、当時は歌になるほどの人気職。
本作は主人公の17歳の麻紀が戦後まもない時代にバスガールとして働く物語。
昭和の時代の日常生活や文化が楽しめる1冊。今はもう見ることのできないバスガール。このマンガを読めば、その人気の秘密がわかるかも?
「発車 オーライ」
「次は記事の続き、次は記事の続きです。」

≪記事の続きはコチラから≫

2月3日 神社本庁設立記念日

KannushisantoBokunoKanojo_s

『神主さんと僕の彼女』
ふみふみこ 集英社 \460+税

本日、2月3日は宗教法人・神社本庁が発足した記念日です。
みなさん、もう初詣は行かれましたか?
私はまだ行っていないのですが、本作の主人公・いさ子みたいなかわいい神主さんがいれば、一番乗りで行っていたかもしれません……。
そしてなんと、本作には"男の娘"も登場!? さらには、同じくふみふみこ先生の『さきくさの咲く頃』の“あの”キャラまで!?

≪記事の続きはコチラから≫

2月4日 ザ・ビートルズの日

bokuhaBEATLES_s01

『僕はビートルズ』 第1巻
藤井哲夫(作) かわぐちかいじ(画) 講談社 \533+税

イギリスの人気ロックバンド「ビートルズ」がファンによってつけられた愛称「ファブ・フォー」から2月4日はザ・ビートルズの日に制定されました。
今回ご紹介するマンガは「ファブ・フォー」という名のバンドが主人公の『僕はビートルズ』
ビートルズのコピーバンドとして活動をしている主人公たちは、ある日ビートルズがデビューする前年にタイムスリップしてしまいます!
ビートルズの曲を盗作し先にメジャーデビューした主人公たち……一見ビートルズを冒涜しているととられてもおかしくない行為。しかし、そこには深いファン心理が!? 続きは記事で!

≪記事の続きはコチラから≫

2月5日 プロ野球の日

YamadaTaichi_s01

『ペナントレース やまだたいちの奇蹟』 第1巻
こせきこうじ 集英社 \533+税

1936年2月5日、全日本職業野球連盟が結成されたことから「プロ野球の日」と制定されました。
それと同時に「2」と「5」の語呂合わせから、「ふたごの日」でもあるのです。
この2つの記念日にピッタリのマンガが、コチラの『ペナントレース やまだたいちの奇蹟』です!
本作に登場する双子の野球選手は、似ているけれど、似ていない!? というのも……。

≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『HELLSING』 第1巻 Amazonで購入
  • 『中国嫁日記』 第1巻 Amazonで購入
  • 『プリキュアコレクション ふ… Amazonで購入
  • 『おもいで停留所』 Amazonで購入
  • 『神主さんと僕の彼女』 Amazonで購入
  • 『僕はビートルズ』 第1巻 Amazonで購入
  • 『ペナントレース やまだたい… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング