このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『それが声優!』第1巻 あさのますみ(作) 畑 健二郎(画) 【日刊マンガガイド】

2015/08/06


SoregaSeiyu_s01

『それが声優!』第1巻
あさのますみ(作) 畑 健二郎(画) 一迅社 ¥645+税
(2015年7月8日発売)


声優・浅野真澄(作家として活動する際は「あさのますみ」名義)と漫画家・畑健二郎の同人サークル「はじめまして。」が展開する同人誌、ウェブメディアから派生した4コママンガ。

声優であり、童話作家であり、作詞家でもある多才なあさのが、声優の日常を描いた作品であり、声優あるあるでもある。
「はじめまして。」のサイト内にあるコンテンツ「それが声優!WEB」では、4コママンガとあさののブログが同時掲載されており、単行本に収録されている作品も読むことができる。
ただ、単行本には描きおろしの作品やオマケの双六も収録されており、すでに「それが声優!WEB」や同人誌で本作を楽しんでいる人にもオススメだ。

内容は、あさのが見聞きした業界話や経験談などを中心に展開しているが、彼女自身がキャラクターとして登場するのではなく、オリジナルの新人声優3人の活躍が描かれている。
実在の声優も数多く登場し、今回紹介する1巻には未登場だが、セクシーすぎる声優としておなじみのたかはし智秋を始め、神谷浩史、堀江由衣などなど、アニメ好きでなくとも耳にしたことのある名前が並ぶ。
また、単行本化と同時にTVアニメも放送が開始しており、第1話では『ドラゴンボール』の孫悟空でおなじみの野沢雅子が本人役として登場し、話題となった。

あまり声優やアニメに詳しくなくても、畑健二郎の描く、カワイイ女の子のほのぼのとした日常を眺めているだけでホッとする。
と同時に、売れない新人声優の悲哀も盛りこまれているので、個人的には若かりし頃の食えないライターとしての筆者と照らしあわしてしまったりして、他人事とは思えなず、感情移入してしまったりもした。

単行本は3巻同時発売。コンビニエンスストアや書店などにより、オリジナル購入特典がついていたりするので、「はじめまして。」のインフォメーションを確認してから購入しよう。



<文・岡安学>デジタルモノなどのガジェット系を中心に雑誌やWebで活動するフリーライター。元ゲーム誌編集者で、ゲームやアニメ、マンガなどのメディアも守備範囲。ソフトとハードのどちらもこなす。現在、生活総合情報サイト「オールアバウト」にてデジカメのガイドも務める。

単行本情報

  • 『それが声優!』第1巻 Amazonで購入
  • 『それが声優!』第2巻 Amazonで購入
  • 『それが声優!』第3巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング