365日、毎日が何かの「記念日」。そんな「きょう」に関係するマンガを紹介するのが「きょうのマンガ」です。
10月25日は海馬瀬人(『遊☆戯☆王』より)の日。本日読むべきマンガは……。
『集英社文庫 遊☆戯☆王』第3巻
高橋和希 集英社 ¥619+税
作中ゲーム『マジック&ウィザーズ』(以降『M&W』)を題材にしたトレーディングカードゲームが世界規模の販売実績を持つことでも知られ、今や日本を代表する作品のひとつとなった『遊☆戯☆王』。
本日10月25日は、『遊☆戯☆王』に登場するキャラクター・海馬瀬人の誕生日である。
海馬は高校生ながら辣腕によって大企業・海馬コーポレーションの社長に上りつめた経歴を持ち、実力に裏打ちされた自己中心的で傲岸不遜な性格。
レアカード「青眼の白龍(ブルーアイズホワイトドラゴン)」を駆使する『M&W』の実力者だ。
初登場時はほかの単発敵役とさして変わりがない小悪党にすぎなかったが、Death-T編で、死のテーマパークを統べる強大なボスとして再登場。
主人公・武藤遊戯に悪の心を破壊された後は、復讐心は消失し、気高い精神性を持つ遊戯のライバル的存在として活躍した。
そのエキセントリックな行動や、独特のセリフまわしによって人気を博すと、「社長」の愛称でファンに親しまれ、TVシリーズにおける続編作品『遊☆戯☆王GX』でも、作品の舞台となる学校・デュエルアカデミアのオーナーという役割で続投。
同作品には海馬を想起させる容姿をした謎のキャラクター「正義の味方、カイバーマン」も登場し、カード化もなされているなど、遊戯を超える破格の扱いを受けているのだ。
また、2016年公開予定である『遊☆戯☆王』連載20周年を記念した劇場アニメ作品『遊☆戯☆王 THE DARK DIMENSIONS』にも重要キャラクターとして登場が確定している。
この機会に原作マンガを読破して「社長」の活躍をおさらいするのもいいかもしれない。
<文・一ノ瀬謹和>
涼しい部屋での読書を何よりも好む、もやし系ライター。マンガ以外では特撮ヒーロー関連の書籍で執筆することも。好きな怪獣戦艦はキングジョーグ。