このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『トミとチエリ』 うさくん 【日刊マンガガイド】

2016/02/07


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『トミとチエリ』


TOMItoCHIERI_s

『トミとチエリ』
うさくん 双葉社 ¥700+税
(2015年12月28日発売)


食べるのが大好きなぽっちゃり主婦のトミ。
一方のメガネ主婦・チエリはトミにイタズラをしかけるのが何よりの趣味!?

そのイタズラはシンプルなものもあれば、ときにはかなり手がこんでいる。
「いしや~きいも~」という声に、チエリがワクワクして出てくるけれど焼きいも屋さんの姿はナシ。じつはトミが庭の茂みに潜んで音声をながしているだけだったり!?
チエリがダイエットしていると知るや、「ダイエット開始おめでとう」というプレートを乗せたホールケーキをプレゼント(笑)。

いやいや、2人は基本仲よしなのだ。しょっちゅういっしょに買いものに行ったり、夏祭りに行ったり。
そもそも、チエリもトミのことが好きでなければそこまでつきまとわないはず。

みなさんとっくにお気づきだと思うが、要は『トムとジェリー』の関係!

ときにはトミが一矢報いてニヤリとしたり、2人そろって失敗したり……そんな心なごむドタバタぶりが、セリフなしのサイレント形式で描かれているのも味わい深い。
シンプルな描線ながら微妙な感情を表現する著者のテクニックに、あらためて感じ入る。

ところで、これ1冊で終わりなの!? 2人のエピソードもっともっと読みたいんだけど……!!



<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」

単行本情報

  • 『トミとチエリ』 Amazonで購入
  • 『にゃん天堂』第1巻 Amazonで購入
  • 『マコちゃん絵日記』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング