日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『パレス・メイヂ』
『パレス・メイヂ』第5巻
久世番子 白泉社 ¥429+税
(2016年4月20日発売)
明治時代をモデルに、軍服をまとったりりしい少女帝・彰子、侍従として仕える御園が織りなす近代宮廷ロマンス。
御園は通例ならば侍従職を辞める年齢となったが、彰子の深い信頼を得て続投が決定。
彰子が密かに心に抱く野心を御園にだけは打ち明けるなど、絆はより深まっていく。
しかし、彰子の元婚約者である鹿王院宮をはじめそれをよく思わない人々の動きはいよいよ表面化してきて……。
彰子にとっても御園にとっても、お互いに抱く感情はどんなものなのかを突きつけられる時がやってきた。
そんなおり、帝都が大震災に見舞われるという事件が勃発する。
大きな被害を負い、変わり果てた街を国のトップとして奔走、人々を勇気づける彰子。しかし、その心のなかは姿の見えない御園のことでいっぱいだ。
公職の責任と立場、ひとりの女性、ひとりの男性としての率直な気持ちに直面し、彰子と御園はどのような結論を出すのか。
話が大きく動く第5巻は、終始ドキドキが止まらない!
<文・粟生こずえ>
雑食系編集者&ライター。高円寺「円盤」にて読書推進トークイベント「四度の飯と本が好き」不定期開催中。
ブログ「ド少女文庫」