日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『たくのみ。』
『たくのみ。』 第2巻
火野遥人 小学館 ¥552+税
(2016年6月17日発売)
タイトルのどおり「自宅」飲みマンガ。
岡山から上京してきたばかりの天月(あまつき)みちるは、シェアハウスで暮らし始める。
2人の同居人は、彼女をお酒で出迎える。リビングで、女だらけのホームパーティー開催。
出てくるお酒は、誰もが目にしたことがあるものばかり。
アサヒスーパードライ、ヱビスビール、サントリーウイスキー角瓶、チョーヤ梅酒。
「どこででも手に入るお酒」を思いっきり楽しめる。
当たり前のように日本中にある。だからこそ改めて「どんなお酒なのか」を見直しながら飲むと、発見が多く、新鮮な気持ちで味わえる。
誰でも知っているアサヒスーパードライは、どういうビールとして作られたのか、なぜあのラベルなのか、どう飲むと楽しめるのか。
ルームシェアというのもポイント。家族ではない。
友人同士だからいっしょに住み始めたわけでもない。
自宅で、簡単に手に入るお酒を、みんなで飲む。
次第に気を抜くようになり、日々相手の新たな一面が見えて、親しみがわいてくる。
「特別」じゃないからこその、肩肘はらない安心できる空間だ。
ほろ酔い女性のかわいらしさを、四者四様で存分に楽しめる。
なかでもムードメーカーで気まぐれ、だけど仕事の時はぱりっと決める桐山直(きりやま・なお)のほろ酔いっぷりは、猫のようにキュート。
なお男性との縁は、全員まだない様子。彼女らには申しわけないけど、今のまま女4人だけで宅飲みしている様子を、正直もっと見続けたいかな。
<文・たまごまご>
ライター。女の子が殴りあったり愛しあったり殺しあったりくつろいだりするマンガを集め続けています。
「たまごまごごはん」