日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『おひとり食堂』
『おひとり食堂』 第1巻
櫻井リヤ 芳文社 ¥619+税
(2016年9月7日発売)
クールな人気ギタリストは野郎に大人気。
一方、食堂「せいちゃん」の和み系店主は、女子に大人気。
あい反する2つの顔を持つ純情青年・誠一郎の日常を描くじわじわおいしいコミック、それが『おひとり食堂』なのだ。
人気ロックバンドのギタリスト、孤高で近寄りがたい雰囲気の誠一郎。
しかし彼は、茶髪をバンダナで包んだにこやかな食堂店主でもある。
父のあとを継いだ食堂はカウンター7席のみの小さな店だが、味よし値段も良心的、しかも店主がとことん気配り上手。
そんな食堂「せいちゃん」に、今日もおひとりさま女子が訪れる――。
このマンガ、ギタリスト&食堂店主の誠一郎の個性もすごく味があるが、回ごとにやってくるお客の女子がまた魅力的なのだ。
人物紹介ページには「日替わりのお客様たち」というコーナーがあり、そこには「実は、主役は彼女たちひとりひとりなんです」との記載があるが、まさにそのとおり。
プライベートが意外すぎる人気女優、「すみません」が口癖のOL、かわいい名前の超ビッグサイズの女性、エトセトラ。
彼女たちとの微笑ましいやり取りで、誠一郎のよさがどんどん際立ってきて、読者ももれなくいやされてしまうという心地よい展開なのだ。
作者自身、こんな店があったらいいなということで描き始めたらしいが、本当にあったらぜひ行きたい。いやマジで。
もしどこかで食堂「せいちゃん」のことを耳にしたら、店の場所を私にこっそり教えてくださいね(笑)。
<文・山王さくらこ>
ゲームシナリオなど女性向けのライティングやってます。思考回路は基本的に乙女系&スピ系。
相方と情報発信ブログ始めました。主にクラシックやバレエ担当。
ブログ「この青はきみの青」