第4位(84ポイント)
『ガイコツ書店員 本田さん』 本田
『ガイコツ書店員 本田さん』
本田 KADOKAWA
とある書店のコミック売り場で働く「本田さん」はなんとガイコツ!?
孫の求めるマンガを探す老婦人、“薄い本”をお求めの海外からのお客様、北欧からはるばるやおいを求めてやってきた腐女子……マンガを愛する本田さんは、ガイコツながら誠心誠意対応する。
書店員、そして本屋さんを愛する人ならだれもが納得の、マンガ愛あふれる書店マンガが喝采を浴びました。
オススメボイス!
■書店員的あるあるも楽しいですが、主人公であり作者ご本人である「ガイコツ」をはじめとした異形頭またはマスク系のキャラ配置が絶妙。人の顔してないのになぜか「こういう人いる」と思えるのがすごいです(ササナミ/ブログ「雑食商店街3373番地」管理人兼書店員)
■全書店員が大きくうなずくであろう現場エピソード満載。夢と希望に満ちあふれた新書店員さんや、これから書店員になりたいという方におすすめするべきかどうか迷いますね……。もちろん、楽しいこともたくさんありますよ、書店業界w(杉山 陽一/COMIC ZIN秋葉原店 コミックバイヤー)
■日本語話せる客は「どちら攻めで受けか?私は長髪受けは地雷」と攻め立ててくるおかしさ! OTAKUとFUJOSHIは国境超え欧米亜ムスリム…と押し寄せ、マンガ売り場店員を悩ませたり温めたりと最高! 版元営業との闘い、おまけがあとからくるという荷分けのウザさ、売れるとうれしいけど欠品が! ああ発注間違えた……などなど。マンガにかぎらずすべての本を愛する人にオススメ(澤水月/報道勤務、ライター、平山夢明mixiコミュ管理人)
第5位(64ポイント)
『花嫁と祓魔の騎士』 石原ケイコ
『花嫁と祓魔の騎士』
石原ケイコ 白泉社
17歳の誕生日に大悪魔・メフィストの花嫁として連れ去られるはずのアンネを、天才エクソシスト少年・ハルがさらってしまう。
ハルは、大悪魔をおびき寄せるため、アンネに嫁になれと迫るが……。
悪魔の花嫁をさらって略奪婚してしまう少年エクソシスト、という年下男子×年上女子のゴシックファンタジー。みなさん、美少年に迫られる準備はできてますか!?
オススメボイス!
■メフィストに見初められてしまった少女・アンネと、彼女に「嫁になれ!」と迫る12歳のハル君との略奪婚(?)ロマンス。押せ押せなハルの強引なまでの純愛に読んでいてメロメロになりました。何これかわいいです!(りる/感想系ブログ『空夢ノート+』管理人)
■前作『ストレンジドラゴン』で、ファンタジーが得意な方だと思っていましたが、本作で確信しました。ショタ萌え万歳!(穂高茉莉/楽器店店員)
第5位(64ポイント)
『猫嬢ムーム』 今日マチ子
『猫嬢ムーム』
今日マチ子 講談社
いつも上から目線でわがままいっぱいの子猫・ムームと、まるで下僕のようにムームにご奉仕する漫画家(通称センセイ)の日常を描く。
自称「猫嬢」のムームの目線から漫画家の猫ちゃんライフを描いた、まさに猫マンガの決定版。
海より深い愛情に満ちた、いくえみ綾×今日マチ子の愛猫漫画家対談「私と猫のご機嫌な日々」も好評です。
オススメボイス!
■猫マンガもいまやめずらしくはないけれど、本作は全編が猫視点&喋りで描かれているのがユニーク。人間への風刺に満ちた鋭い観察眼は「今日マチ子版『我輩は猫である』」とすら言いたくなる! 高飛車なお嬢猫・ムームと下僕の著者の関係が、おかしくもほほえましい(井口啓子/ライター)
■『ぱらいそ』や『COCOON』など、戦争マンガのイメージが強い今日マチ子先生、猫お好きなんですね。ムームがとってもいとおしい。やっぱり猫はツンデレなのがかわいいですよ(穂高茉莉/楽器店店員)