このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【5月の「このマンガがすごい!」ランキング オンナ編】天然ストーカー女子×メガネ男子のかみあわない会話劇! オンナ編第1位は……

2016/04/20


業界注目度No.1!?
「このマンガがすごい!WEB」が誇るランキング選者に協力いただくアンケート集計をもとに、決定される毎月恒例の「このマンガがすごい!」ランキング。今月のランキングは……。

3月は卒業シーズンですが、マンガだけはなかなか卒業できそうにありません……。
今月のオンナ編第1位は、『となりの怪物くん』などで知られるろびこ先生の最新作! 待ってましたっ。
前回同様、ヒロインもそのお相手役もひとクセあり!? いったいどうやって2人が恋をはぐくむのか、それは記事を読んでたしかめてください! 

(2016年3月1日~3月31日発売作品を集計)


⇒⇒⇒ランキング「オトコ編」も要チェック!!


第1位(188ポイント)

『僕と君の大切な話』 ろびこ

bokutokiminotaisetunahanashi_s01

『僕と君の大切な話』
ろびこ 講談社


平和台高校2年2組の相沢のぞみは、片想いし続けていた4組の東司朗(あずま・しろう)にある日、意を決して話しかけ、想いを告白する。
しかし、東くんの返答は相沢さんの予想のななめ上をいくものだった……!?

天然ストーカー女子とツンデレメガネ男子という、およそかみあいそうにない不器用な2人が、少しずつ距離を縮めていく物語。『となりの怪物くん』でおなじみのろびこ先生の新境地か!?
たとえ話や自分の体験談を交えながら続ける、不思議なテンションの会話劇がじわじわと笑いを誘います。

オススメボイス!

■ネットでよく「男と女の違い」みたいな比較が話題になりますが、どっちも正論だがゆえにかみあわない会話のおかしさがテーマ。『となりの怪物くん』の次作が、こんなに尖った作品で驚きました。しかし東くんと相沢さん、つきあってもいないのに老練の夫婦漫才師のようだ(笑)(冬蜂/風俗情報サイト「フーゾクDX」制作部)
■ほぼ会話だけで読者に読ませる力量はさすが。スクールカースト上位者はこんな感じなのか……(漫画トロピーク/謎の社会人漫画サークル)
■美しい司朗とのぞみが、駅のホームでとぼけた男女文化のディスコミを語りあうさまを、「きれいじゃのう…」などとうっとりと見とれて読む。目の保養をしながら、軽快な音楽を聞き流しているような感覚(紙屋高雪/ブログ「紙屋研究所」管理人)
■まじめでちょっとズレた東くんと相沢さんが会話で心の距離を近づけていく新感覚ラブコメディ。キャラクターや背景、画面がキラキラしていてろびこさんの作品を読むと日々の生活にやる気が出ます!(太田和成/あゆみBOOKS五反田店コミック担当)
■高校生のハズなのに、全男性代表と全女性代表かのような2人が両性の主張をぶつけあう、新感覚トークラブコメ。駅のホームで語らいたいだけの人生だった……(三省堂書店神保町本店・竹村/コミック担当)


第2位(150ポイント)

『おふろどうぞ』 渡辺ペコ

OFUROdouzo_s

『おふろどうぞ』
渡辺ペコ 太田出版

35歳のフリーランス・片平さんはある日、仕事相手である妻子持ちの50歳・湯川に告白される。
堂々と温泉旅行をもちかけてくる湯川に嫌悪感をあらわにしながらも、彼女はだんだん彼のことが気になってきて……という「不倫未満温泉未満」をはじめ、お風呂にまつわる7つのエピソードを収録した短編集。

様々な想いをかかえる男女が、お風呂に入ることで身も心も開放される……かも!? 本書を片手にゆったりバスタイムはいかが♪

オススメボイス!

■名手による余白と余韻のある連作集。描かれるのは時に不倫であったりするのだけれど、ペコ先生はそれを窮屈な倫理観や正義感で縛りつけたりはしない。ただひたすらに彼女ら/彼らの感情を丁寧にトレースして、結果、浮かび上がるのは滑稽だからこそ尊い人々の営みだ。特に第1話は出色(小田真琴/女子マンガ研究家)
■ちょっとだけ非日常のおふろが、人と人をつなぎ、物語を紡ぐ、オムニバス短編集。読むと、おふろの時間が恋しくなります(って、そのまんま……)(かとうちあき/「野宿野郎」編集長(仮))
■日常の風景を切り取るのがうまい作家さんが好きです。渡辺ペコ先生もそのひとり。食マンガが流行ってますが、毎日だれもがハダカになる「お風呂」という日常の時間もまた、ドラマの宝庫なのだと気づかされました(梅本ゆうこ/ブログ「マンガ食堂」管理人)
■日本人はもっとゆとりをもっておふろに入るようにすれば、もっと生産性が上がるのではないか? ゆとりがないままだらだら仕事を続けてもねえ。微妙なアンニュイな感じを表現するのに関して渡辺ペコさんは日本一です(早川博志/恭文堂コミッククラフト店)


第3位(96ポイント)

『ヲタクに恋は難しい』 ふじた

wotakunikoihamuzukashii_s02

『ヲタクに恋は難しい』
ふじた 一迅社


隠れ腐女子の成海(なるみ)と重度のゲーヲタの宏嵩(ひろたか)は、お互いの趣味に協力することで交際を始めたヲタクカップル。
今度は尚哉(非ヲタ)も登場して、外にはヒミツの2人の関係にも波紋が及ぶ!?

2015年6月の「このマンガがすごい!」ランキングオンナ編、そして『このマンガがすごい!2016』オンナ編第1位に輝いた作品の次巻がランクイン。
あいからずみんなイチャついてますっ。

オススメボイス!

■2巻がついに発売! 先輩カップルたちも今後の展開に目が離せません‼(宮脇書店本店/コミック担当)
ついに次巻はデートだ! ちゃんとしたデート! 楽しみでしかたがありません(宮川元良/恵文社バンビオ店店長)

単行本情報

  • 『僕と君の大切な話』 Amazonで購入
  • 『おふろどうぞ』 Amazonで購入
  • 『ヲタクに恋は難しい』第2巻 Amazonで購入
  • 『ガイコツ書店員 本田さん』… Amazonで購入
  • 『花嫁と祓魔の騎士』第1巻 Amazonで購入
  • 『猫嬢ムーム』第1巻 Amazonで購入
  • 『みわくのあくま』 Amazonで購入
  • 『町田くんの世界』第3巻 Amazonで購入
  • 『地獄のガールフレンド』第2巻 Amazonで購入
  • 『ハンキー・ドリー』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング