このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

来週は、なんのマンガを読めばいい?(1月16日~1月22日)【きょうのマンガ まとめ】

2017/01/15


そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2016年に配信された「きょうのマンガ」から、来週1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
この「きょうのマンガまとめ」も大好評につき毎週月曜日から前週の日曜日にお引っ越しして、“来週読むべきマンガ”をお知らせしまーす♪
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、1月16日~1月22日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

1月16日~1月22日の「きょうのマンガ」

1月16日 初閻魔(閻魔賽日)

yuyuhakusho_s19

『幽☆遊☆白書』 第19巻
富樫義博 集英社 \390+税

本日、1月16日と7月16日は地獄の鬼や死者たちが休む「閻魔賽日」です!
休みが年に2回しかないなんて、地獄はブラック企業ですね……。
そんな363日働きづめの地獄の長・閻魔大王は、本作『幽☆遊☆白書』にも出てきます!
さらには、アニメに劇場版にと出番も多く大活躍!
ですが、原作だとその姿は……?
記事の続きを読まない人は全員地獄行き!!

≪記事の続きはコチラから≫

1月17日 おむすびの日

IpponHouchouMANTARO_s01

『集英社文庫 一本包丁満太郎』 第1巻
ビッグ錠 集英社 \619+税

1月17日は「おむすびの日」
阪神・淡路大震災で被災者を元気づけた、ボランティアの人々の炊きだしによるおむすびが誕生のきっかけ。
本日紹介する作品は、料理バトルマンガの祖ともいえる名作!
おにぎり勝負でライバルが出してきたのは……「お祈りにぎり」!? って何を祈るの!?

≪記事の続きはコチラから≫

1月18日 東証の全銘柄が取引停止になった日

haikin_s01

『拝金』 第1巻
堀江貴文(作) 竹谷州史(画) 徳間書店 \590+税

2006年のこの日、東証の全銘柄が取引停止となる異例の事態が発生しました。
その原因は、本作の原作者であるホリエモンこと堀江貴文氏……ですよね。
でも、そもそもホリエモン、すなわちライブドアはどうやって大企業に成りあがっていったのか、そしてなぜ東証が取引停止になったのか、その答えがこのマンガに!

≪記事の続きはコチラから≫

1月19日 「ローザンヌ国際バレエコンクール」が初めて開催された日

Terpsichora2_s01

『舞姫テレプシコーラ 第2部』 第1巻
山岸涼子 KADOKAWA \590+税

1973年の1月19日にスイスで「ローザンヌ国際バレエコンクール」が初めて開催されました。
ダンサーの登竜門と言われ、多くの若いダンサーたちが挑戦してきました。
本作の主人公・篠原六花も奇跡的に審査を通過し、ローザンヌに挑戦することに。冬の外国への長旅、流行る病、そんな彼女を励ますのは……(残念ながらイケメンではありませんが……)。

≪記事の続きはコチラから≫

1月20日 アメリカ合衆国大統領就任式の日

Eagle_s01

『イーグル』 第1巻
かわぐちかいじ 小学館 \486+税

本日、1月20日はアメリカ合衆国大統領就任式が行われる日です。
いやあ、去年の大統領選挙で全世界を賑わせた「ドナルド・トランプ」と「ヒラリー・クリントン」の対決も、歴史に残る選挙でしたねー。
今回紹介するのは、「大統領選挙」をテーマにした、かわぐちかいじの『イーグル』。「ビル・クライトン」や「アルバート・ノア」、そして「ヒラリー・クライトン」など、明らかにモデルがいると思しきキャラクターも登場!?

≪記事の続きはコチラから≫

1月21日 ライバルが手を結ぶ日

HyakkaShunpusho_s

『百花春風抄 風の章』
朔田浩美 講談社 \819+税

慶応2年1月21日、この日京都で薩長同盟が結ばれました。
犬猿の仲だった薩摩藩と長州藩が手を組んだことから、今日は「ライバルが手を結ぶ日」。
この同盟を陰ながら支えていたのが、そう、幕末の風雲児・高杉晋作ですよ。
そんな彼にスポットを当てたのが、本作『百花春風抄 風の章』。
桂小五郎や伊藤博文など6人の男たちと、幕末の革命児・高杉の物語。短命ながら華やかなという印象の高杉ですが、本作では……。

≪記事の続きはコチラから≫

1月22日 能條純一の誕生日

SHOMARUbunko_s01

『講談社漫画文庫 翔丸』 上巻
能條純一 講談社 \650+税

本日、1月22日は漫画家・能條純一の誕生日。
個性的なキャラクターに独特なセリフまわしが特徴の能條純一ワールド。
それは、本作『翔丸』にも健在です。主人公は普通の高校生ですが、カッターナイフ一本で次々に人心を掌握し、ついには国家をも支配してしまいます……1?

≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『幽☆遊☆白書』 第19巻 Amazonで購入
  • 『集英社文庫一本包丁満太郎』… Amazonで購入
  • 『拝金』 第1巻 Amazonで購入
  • 『舞姫テレプシコーラ 第2部』… Amazonで購入
  • 『イーグル』 第1巻 Amazonで購入
  • 『百花春風抄 風の章』 Amazonで購入
  • 『講談社漫画文庫 翔丸』 上巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング