このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【インタビュー】石黒正数『天国大魔境』 祝『このマンガがすごい!2019』オトコ編第1位! 先生のお気に入りは、「エロいところ」……?

2018/12/14


影響を受けた作家

──さきほど「庵野秀明監督の影響」という話が出ましたけど、漫画家として影響を受けた作家は?

石黒 一番は『AKIRA』(大友克洋)ですね。極力似ないようにがんばってます。影響を受けた作家としては大友克洋、藤子不二雄、小原愼司、相原コージ、荒木飛呂彦の5人はどうしても入ってきますね。

──最初の3人(大友、藤子、小原)はほかのインタビューでもよくあげてますね。

石黒 そう。その3人ばかり取りあげられるから、最近は5人あげるようにしています。

──荒木先生は『ジョジョの奇妙な冒険』ですか?

石黒 俺、少年マンガを読む文化がなかったんですけど、たまたま「週刊少年ジャンプ」を読んだ時に、億泰がバッドカンパニーの攻撃を受けて、顔が穴だらけになる回(第四部)だったんですよ。「なんて気持ちの悪いマンガなんだ!」「こういうマンガは一生読まないだろうな」と思ったんですけど、でも高校生の時にどハマリしたんです。

──何がきっかけだったんですか?

石黒 岸辺露伴が出てくる巻を読んで、それがムチャクチャおもしろかった。うちの高校、男子がとってもバカで『ジョジョ』ごっことかやってたんですよ。教室の黒板に「ズキュウウウウン」とか書いたり……。高校生にもなって(笑)。俺もそこに早く混じりたくて、学校帰りにコツコツと1巻から買ってました。最初は抵抗があったのに、まさか作風にまで影響するようになるとは。

──相原コージ先生は?

石黒 相原コージさんは、基本的にはギャグマンガ家なんですけど、ストーリーマンガを描く時に、ものすごく無慈悲なんですよ。キャラクターに対する愛よりも、ストーリー優先で、すごい残酷なことがあっさり起きるんです。

──『ムジナ』とか、すごいですよね。

石黒 そういうところが好きですね。『天国大魔境』で旅館の女将が殺されるところ(148ページ)は、相原コージさんの影響かもしれない。

一瞬にして頭を真っ二つに切断されるシーン。突然の描写に驚いた読者も多かったのでは。

気になる今後の注目ポイントは?

──では、気になる今後の展開ですが、読者にはどこに注目してもらいたいですか?

石黒 「このマンガがすごい!」のオトコ編で1位になったということでこの作品を手に取ってくれた方は、現段階で読めるのは1巻だけなんですよね。スマホのアプリ「コミックDAYS」で「アフタヌーン」のバックナンバーは読めるけど、コミックス2巻の発売はもう少し先になります。だから、さっきも言ったけど、俺個人としては「まだすごくないから!」という思いがあるので、ぜひ1巻で読むのをやめないで、2巻も読んでほしいです。

──先生、1巻でもじゅうぶんに「すごい!」ですよ。読者はみんな期待してますよ。

石黒 本当にプレッシャーだからやめて(笑)。

取材・構成・執筆:加山竜司


インタビューディレクターズカット版はここまで! もっと本作について濃密にた~っぷりと語っていただいたインタビュー本文は、『このマンガがすごい!2019』に掲載されています!
ここまでインタビューを読んでくださった皆様、先生の描き下ろしイラストとあわせて必読ですよ!!

『このマンガがすごい! 2019』
『このマンガがすごい!』編集部(編) 宝島社 ¥680+税
(2018年12月11日発売)

 

単行本情報

  • 『天国大魔境』第1巻 Amazonで購入
  • 『このマンガがすごい!2019』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]