このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【第8回原稿大募集中!】締め切り直前! 新人賞「『このマンガがすごい!』大賞」歴代受賞者も大活躍!【単行本続々重版】

2017/04/21


「このマンガがすごい!」編集部では、マンガ界の新たな才能を発掘すべく、マンガ新人賞「『このマンガがすごい!』大賞」を主催しています。現在、第8回「『このマンガがすごい!』大賞」の原稿を大募集中です!
応募の締め切りまであと少し!! 【2017年4月30日(日)※当日消印有効】までです。どしどしみなさんからのご応募、お待ちしています!
優秀賞に選ばれた作品は、即単行本化! さらに、当サイトでのマンガ掲載など、「このマンガがすごい!」編集部があなたの才能を、全力でプッシュします!

このページでは、歴代の「『このマンガがすごい!』大賞」受賞者のみなさんが、大賞受賞後にどんなご活躍をされているのか、ご紹介いたしましょう!

【第2回~第4回までの受賞者の活躍は、コチラからチェック!】

第5回「『このマンガがすごい!』大賞」

最優秀賞 受賞作品
町村チェス『フォーカス&コントラスト』

第5回「『このマンガがすごい!』大賞」受賞作は、『フォーカス&コントラスト』。

focusand_s

≪STORY≫写真学校に通う女の子・ハルは、元スタイリストの友人・きょうちゃんの写真を撮るため、よく彼女の部屋に訪れていた。しかし、ハルが恋も仕事も充実し始めた夏、きょうちゃんは壊れ始めていった……。

『フォーカス&コントラスト』は、『ゾーンフォーカス』『かぜきり団地』の2つの中編の応募作に加筆・修正を加え、単行本化されました。
「このマンガがすごい!」大賞では、短編・中編を組み合わせての応募も受けつけています。
「あなたの描きたいもの」を見せていただくことを、「このマンガがすごい!」編集部一同、楽しみに待っています!

そして、女の子の持つ嫉妬や羨望を巧みに描写し、大反響を呼んだ『フォーカス&コントラスト』から、約2年。
町村チェス先生の新作『スイートホームシンドローム』が発売されました!

最新作『スイートホームシンドローム』は、2月10日に発売されたばかり。第1話は当サイトで無料マンガを公開中です!
また、本作はなんと現在「LINEマンガ」で毎週木曜日に無料連載中
ミュージシャン・志磨遼平(ドレスコーズ)氏も推薦の「幸せになりたい病にとりつかれた女たちの物語」をぜひご堪能ください。

sweethome_obi_s

町村先生のインタビューは、コチラコチラから!


第6回「『このマンガがすごい!』大賞」

最優秀賞 受賞作品
相澤亮『雪ノ女』

第6回「『このマンガがすごい!』大賞」受賞作は、『雪女』。

yukino-onna_cover+obi

≪STORY≫吹雪の夜、自衛官の酒井は、雪山で遭難してしまう。その時に出会った美しい雪女にひとめ惚れされ、一命をとりとめるが、後日その雪女によく似た女性に出会い……。

前日『雪ノ女』が初版発行部数を超える大重版となった相澤先生。
現在は、縦スクロールマンガが読めるアプリ「Vコミ」で、フランス滞在時のエッセイ『ペデデパリ! 新人漫画化パリへ行く』を連載中です。
「このマンガがすごい!WEB」での新連載も準備中なので、お楽しみに!

『雪ノ女』は、無料オンラインコミックマガジン「電脳マヴォ」に掲載されていた作品を加筆・修正したものです。
個人サイト、ブログ、イラスト投稿サイトなどに作品をアップロードしている場合、原稿もしくは原稿データが応募者の手元にあれば、作品が観覧できるURLでの応募も受けつけています。
近年は、pixivやTwitterなどから多くのヒット作が生まれています。“ネットでバズる”作品のご応募、お待ちしています!

『雪ノ女』の試し読みはコチラから!

相澤先生のインタビューは、コチラコチラから!


第7回「『このマンガがすごい!』大賞」

最優秀賞 受賞作品
歩『ECHOES』

第7回「『このマンガがすごい!』大賞受賞作」は、『ECHOES』。

echoes

≪STORY≫女子バスケットボール部に所属する高校生・五十嵐青(いがらしせい)は、同じバスケ部の飛鳥(あすか)に対し、“恋”のような感情を胸に秘めている。くせものばかりの部員たちとときに衝突しながら、がむしゃらにバスケに打ちこむ青と飛鳥だが……。

2016年12月に発売され、早くも重版が決まった青春バスケストーリー。当サイトで、第1話の試し読みを公開中。 ぜひダイナミックかつ躍動感のあるバスケシーンと、少女たちの繊細な心理描写をお楽しみください!

『ECHOES』のような長編も、応募時の原稿は第1話のみでした。長編の場合、完成原稿が30ページ以上があれば、残りはネームもしくはプロットによる応募でもかまいません。
みなさんからの大作の応募、待ってます!

また、歩先生には今年の4月1日エイプリルフール企画にもご参加いただきました!
18禁ギリギリな(!?)、あの真っ赤で情熱的なマン〇を、「このマンガがすごい!」編集部、勇気をふりしぼって掲載しましたよ!
みなさん、心してお読みください!

マンガはコチラのバナーをクリック!

 manmaru_ayumi_eyecatchbanner

歩先生のインタビューは、コチラコチラから!



【第2回~第5回までの受賞者の活躍は、コチラからチェック!】

第8回「『このマンガがすごい!』大賞」原稿大募集中!

「このマンガがすごい!」編集部では、マンガ界の新たな才能を発掘すべく、マンガ新人賞「『このマンガがすごい!』大賞」を主催しています。
本誌『このマンガがすごい!』のランキングや「このマンガがすごい!WEB」で特集されるような、「すごい!」作品の原稿を大募集! あなたの力作・自信作をお送りください。

SF、アクション、ファンタジーから、ホラー、恋愛、ギャグ、4コマ、ショートショート、時代劇、コミックエッセイまで……ジャンルは問わず!
ページ数は基本的に上限・下限なし。いくつかの短編・中編・ショートショート作品を組み合わせての応募も可。長編の場合、完成原稿が30ページ以上があれば、残りはネームもしくはプロットによる応募でも問題ありません。

商業媒体に発表していなければ、同人誌やウェブ媒体に掲載した作品の応募も可能です! 下記リンク先の「応募の決まり」に則ってさえいれば、製本された同人誌や、作品をアップしているURLを編集部に送るだけでも、新人賞に応募することができます。
すでに商業デビューされている方の応募も大歓迎です。「このマンガがすごい!」新人賞は、プロアマ問わず、幅広い才能の持ち主をお待ちしています。

本賞は、オリジナルのマンガ単行本を刊行することを目的としています。優秀作品は、なんと即コミックス化! 『このマンガがすごい!WEB』での掲載も……!?
狙え、単行本デビュー!

第8回の応募締切は2017年4月30日(日)※当日消印有効
応募要項の詳細はコチラから!

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

12月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • shinjin_09_minibanner
  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]
  • unnamed-2
  • konyahatsukiga300_65-2