このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

バレンタインデー特別企画!“甘酸っぱい告白”マンガベスト10 【このマンガがすごい!編集部が勝手に選ぶ】

2015/02/14


みなさん、チョコレートと心の準備はもうおすみですか?
今日は女の子にとって一大イベント・バレンタインデー、つまり好きな人に自分の気持ちを伝える日です!

アニメ化、実写映画化もされた大人気少女コミック『アオハライド』の主人公・双葉みたいに、私も“アオハル”(=青春)に乗っかりたい。
でもでも、振られるかも……なんて考えたら、なかなか勇気が出なくて……。
そんな恋する乙女を応援したいという思いで、女の子が好きな人に告白をするマンガを特集しましたっ。

ということで、今回は、すべての恋する女の子に読んでほしい「甘酸っぱい告白マンガ」を、あくまで編集部の独断と偏見(と応援)で勝手に紹介しちゃいます!!

第1位 部活も恋も全力でがんばる女の子の初恋!

『青空エール』河原和音

aozorayell_s04

『青空エール』第4巻(既刊17巻。以下続巻)
河原和音 集英社

初心者で名門・白翔(しらと)学園の吹奏楽部に入部した小野つばさ。
甲子園でトランペットを吹くことを夢見て、日々練習にはげんでいます。

まわりはみんな上手な子ばっかなので、「つらい」「きつい」は当たり前の毎日ですが、そんなつばさを支えてくれるのは親友、仲間、そして、野球部の大介くんでした。

青春を部活動にかける2人は、互いに励まし合いながら甲子園を目指します。
しかし、あるときつばさを気づくのです……!
大介くんのことが好き、大介くんと両想いになりたいと!(きゃっー!)

そして、つばさは早くも大介くんに告白しちゃいます。結果は……ぜひ読んでお確かめくださいっ。
もちろん、恋愛マンガとしてだけではなく、部活マンガとしてもおもしろいですよ!
先生や先輩が厳しいけれど優しかったり、木管と金管でもめたり、などなど、吹奏楽部あるあるなエピソードも多数。吹部経験者は共感間違いなしです。

友達じゃなくて“両想い”になりたい!

休み時間に、大介くんと校舎裏で2人きり。自覚したばかりの恋心を、ちょっとひかえめに告白するのが女の子らしい。

休み時間に、大介くんと校舎裏で2人きり。自覚したばかりの恋心を、ちょっとひかえめに告白するのが女の子らしい。

【日刊マンガガイド】での紹介はコチラ



第2位 触れたら「好き」が伝わっちゃう!?

『箱庭テレパシー』雪森さくら


hakoniwa_s01

『箱庭テレパシー』第1巻(全3巻)
雪森さくら 発行:フレックスコミックス/発売:ぽるぷ出版

人にほめられることが大好きな主人公・五十嵐ましろは、学校では仮面優等生をやっています。(じつは家ではぐーたら生活!)

ある日突然、両親の海外転勤が決定。ひとり日本に残るましろは、下宿生活を送ることに。(びっくり!)
その引っ越し先「箱庭荘」には、なんと、ましろが密かに想いを寄せている有村くんが住んでいました!

いつもクラスメートと距離をとっている有村くんと仲よくなるチャンス到来!?
しかし彼には、とある秘密が。じつは彼、触れた人間の心の声が聞こえるんです。だから他人と距離をとっていたみたい……。(切ないっ。)

彼のことをもっと知りたい、でも近づいたら自分の気持ちがばれちゃうかもしれない!?
ましろの恋ははたしてうまくいくの……!?

恋する気持ち、まるごと彼に伝わっちゃう!

触れた人間の心が読めてしまう有村くん。つないだ手からましろの気持ちが伝わって……!?

触れた人間の心が読めてしまう有村くん。つないだ手からましろの気持ちが伝わって……!?



第3位 登場人物全員が片想い!?

『ハチミツとクローバー』羽海野チカ

hachimitsutoclover_s02

『ハチミツとクローバー』第2巻(既刊10巻)
羽海野チカ 集英社

美大を舞台に繰り広げられる、切ない片想いが読者の胸を打つ、青春ラブコメディ。
みなさんご存知、羽海野チカ先生の初連載作品です。

美大生のなかでも「天才」と称される、花本はぐみと森田忍、まじめで先輩受けのいい竹本裕太、美人だけど酒乱の山田あゆみ、優秀で面倒見のいい真山巧。
なんと、主要キャラクター全員が片想いなんです!

それぞれのキャラクターたちの焦燥や葛藤が、テンポよく、しかし丁寧に描かれているため、どんどん惹きこまれていきます。
とにかく名シーンが多い『ハチクロ』ですが、今回スポットを当てたいのは、美脚美乳のモテ女・山田です。
山田は、同級生である真山にずっと片想いをしています。(がんばれ!)
しかし、その真山も、未亡人に望みの薄い片想いをしていて……。

叶わないとわかっていても、真山のことをあきらめきれない山田が、泣きながら想いを伝えるシーンは、連載開始から15年近くたった今でも、強く印象に残っています。

背中で号泣しながら告白!

真山が別の女性にずっと片想いをしていることも知っている山田。それでも、山田だってずっと真山のことを想い続けてきたんです!

真山が別の女性にずっと片想いをしていることも知っている山田。それでも、山田だってずっと真山のことを想い続けてきたんです!



関連するオススメ記事!

アクセスランキング

12月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • shinjin_09_minibanner
  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]
  • unnamed-2
  • konyahatsukiga300_65-2