このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

五月病をぶっとばせ! 社会人ならではのユーウツは、マンガを読んで乗り切ろう!!

2015/05/11


「働きたくないでござる! 絶対に働きたくないでござる!!」
そんな叫び声が日本のどこかで聴こえてくるGW明け。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ついこのあいだ社会人デビューした皆さんは、怒涛のような最初の1カ月をやっと乗り越えて、はじめての長期休暇だったことと思います。
ホッとしたところでこれからまた始まる“新しい生活”に対して、言い知れない恐怖や脱力感に襲われた人もいるかもしれません。
逃げ出したい、けど逃げ出せない……そんな躊躇する皆さんを勇気づけてくれるのもまた、マンガなのです。

今回は、五月病予備軍であるみなさんに、「こんな社会人生活なら悪くないかも(!?)」と思わせてくれる(かもしれない)オススメマンガをピックアップしてみました!


『関根くんの恋』 河内遥

SEKINEKUNnoKOI_s05

『関根くんの恋』第5巻
河内遥 太田出版 \1,000+税
(2014年9月10日発売)


イケメンエリートだが、鈍感かつ受け身で器用貧乏ゆえに、何かと生きづらい人生を送るサラリーマン・関根圭一郎の残念すぎる毎日を描く本作。
でもそんな姿がいとおしい! なんかちょっと元気が出ますよ。

それに、モテそうでモテないという、リア充に見えてそうでもない関根くんの姿にホッとする人も多いようで……。
当サイトで紹介したのは完結巻にあたる第5巻。手芸店の娘・サラと出会った関根くんの不器用だけどほほえましい生き方を、この際さかのぼって5巻イッキ読みしてみてはいかが?


『おはようとかおやすみとか』 まちた

ohayoutokaoyasumitoka_s01

『おはようとかおやすみとか』第1巻
まちた 徳間書店 \580+税
(2014年10月20日発売)


実家を離れひとり暮らしを始めた28歳のサラリーマン・日向和平の前に、3人の異母妹――女子高生の穂高と、7歳の双子・千世と千苗が現れる……。

一見ハーレムマンガかと思いきや、期待したこっちが反省しちゃうほど純粋な家族ドラマです。家庭の温もりとは無縁だった和平が、3人との暮らしのなかで家族に対する愛情を少しずつ育てていく姿をていねいに描いています。
「おはよう」とか「おやすみ」とか誰かに言える毎日、生きてればきっときますよね!


『荒野のグルメ』 土山しげる×久住昌之

KOUYAnoGOOURMET_s01

『荒野のグルメ』第1巻
土山しげる×久住昌之 日本文芸社 \1,200+税
(2015年4月9日発売)


現役バリバリ48歳の中間管理職・東森良介が、疲れたサラリーマンにとってのオアシス「小料理屋」で、つかの間浮世を忘れてくつろぐ姿が描かれる。

上司の無理難題、後輩の失敗……会社勤めなんて、心の底からグッタリするような予期せぬハプニングの連続です。“自分のせいじゃないのに……”と、納得できないことだってあるでしょう。
そんな時も、本作に出てくるようなお店で一杯やったら、きっと明日からの気力がわきあがるはずです! ……た・だ・し、お酒は控えめにね!


『シラフでいても意味がない』 山田まりお

SHIRAFUdeitemo_s03

『シラフでいても意味がない』第3巻
山田まりお 徳間書店 \680+税
(2014年8月25日発売)


BLには“サラリーマン萌え”というジャンルもあるようで……奥が深いですね。

BL4コマの本作に登場するのは、“マジカルミドルしんのすけ”シリーズである日突然魔法少女になってしまったサラリーマン。もう魔法“少女”じゃないじゃん! 魔法中年じゃん!! ときっちりツッコむところから始めましょう。
周囲のとまどいや興奮と、魔法中年のはじけっぷりをたっぷり堪能してくださいね!
……「腐女子」レベルの高い女性だったら、職場であらぬ妄想をしてしまうかもしれないので、お気をつけください。


『女子小学生はじめましたP!』 牛乳のみお

jyoshishougakusei_s01

『女子小学生はじめましたP!』第1巻
牛乳のみお 白泉社 \600+税
(2014年11月28日発売)


30歳サラリーマン、童貞がある日、目覚めるとかわいい女子小学生「夢川るる」になっていた……というカフカの『変身』を360度転換した作品。まわりまわって同じベクトルですが。

このマンガがすごいのは、主人公が女子小学生の姿から戻りたがっていない、ということ。そもそも「女の子になりたい」という願望が実現したうえに、その姿を維持するためには美少女の脱ぎたてパンツを頭に被るしかない、というとんでもない役得があるから、そりゃあ戻りたくなくなるってモンでしょう。
「逃げたい」という逃避願望をあえて逆手に取ったマンガを見て、私たちは正気を取り戻しましょうよ!

番外編

【あの書店に聞く!!】八重洲ブックセンター 

yakumitusu_s

東京駅の目の前、多くのビジネスマンが訪れる「八重洲ブックセンター」は、ビジネス書のほかにも、意外にもマンガを取り扱っています。
そんな「八重洲ブックセンター」さんには、幅広い世代のサラリーマンが興味を持つ、明日、思わず言いたくなるひとネタが得られるようなマンガを、4作品をピックアップしていただきました。

恋人がいないあなたへ! “ぼっち”マンガベスト10

nemureru_s01

「このマンガがすごい!WEB」の新人編集・めいりーが折々にお送りする、好評ベスト10コーナー。
本企画では、ぼっちだけどたくましく生きているキャラクターを描いた作品を紹介しています。彼らのメンタルの強さには、見習うべきものがありますよ!

職場に好きな人がいるけれどまったく振り向いてもらえないあなたも、まわりがカップルばっかりでうんざりしているあなたも、これを読んだらちょっと元気になれるはず。

……たとえぼっちだって大丈夫。私たちにはマンガがあります!!
あるんですってば!!!!

単行本情報

  • 『関根くんの恋』第5巻 Amazonで購入
  • 『シラフでいても意味がない』… Amazonで購入
  • 『女子小学生はじめましたP!… Amazonで購入
  • 『おはようとかおやすみとか』… Amazonで購入
  • 『荒野のグルメ』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]