このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

来週は、なんのマンガを読めばいい?(1月2日~1月8日)【きょうのマンガ まとめ】

2017/01/01


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2016年に配信された「きょうのマンガ」から、来週1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
本年も、「きょうのマンガまとめ」は前週の日曜日に、“来週読むべきマンガ”をお知らせしまーす♪
もちろん、毎日の「きょうはマンガ」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、1月2日~1月8日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

1月2日~1月8日の「きょうのマンガ」

1月2日 『さまよえるオランダ人』(ワーグナーの歌劇)の初演日

INORItoSHOMEI_s

「トロイエ」(『祈りと署名』収録)
森泉岳土 KADOKAWA \680+税

本日1月2日は、リヒャルト・ワーグナーの歌劇『さまよえるオランダ人』の初演日です。
美しき救済の物語である、この『さまよえるオランダ人』を下敷きにしたストーリーなのが、本作『トロイエ』。
女中・キャロルのもとに突然現れた兄。キャロルは献身的に自分を捧げ兄を支え続け――(このストーリーが、どういう風に『さまよえるオランダ人』をもとにしているかは、記事の続きを見れば一発でわかりますよ!)。
また、本作で注目なのがその画。なんと、全編が◯◯エットで描かれているのです!
そしてこの結果、キャクターの表情が……。

≪記事の続きはコチラから≫

1月3日 アップル社(コンピューターメーカー)の設立日

oishinbo_s59

『美味しんぼ』 第59巻
雁屋哲(作) 花咲アキラ(画) 小学館 \485+税

1977年のこの日、iPhone、そしてMacでおなじみのアップル社が設立されました。
しかし、そんな日にご紹介するマンガがなぜ超有名料理マンガ『美味しんぼ』なのか?
なるほど、読めた! 「明日、もう一度来て下さい、本当のアップルを食べさせますよ」ということだな!?
残念ながら、不正解。正解は、予想の斜め上を行く答え!
ある日、主人公・山岡は食にまったくこだわりのない同僚と口論に。それが思わぬ方向に飛び火し!?

≪記事の続きはコチラから≫

1月4日 さらし首が廃止された日

KubikiriASAaizou_s01

『首斬り朝 愛蔵版』 第1巻
小池一夫(作) 小島剛夕(画) 小池書院 \648+税

1879年1月4日、明治政府は「さらし首(=梟首刑)」を廃止しました。
逆にいえば、斬首ののち、首を見せしめにするこの刑が、150年くらい前まではあったわけで……怖っ!
さて、そんな本日ご紹介なのは、さらし首がバリバリ現役な江戸時代の死刑執行人を主人公とする物語です。
斬首の刑に処せられることになった犯罪者に、処刑の瞬間まで静かに寄りそう主人公。
犯罪者には、彼らなりのドラマがある。しかしそれでも、斬首の運命は変えられない……。
作品に漂う無常感とドラマ性が人気なのか、海外でも高い評価を受ける本作。
「読んでくれなきゃ、さらし首の刑!」なんていうと、私がクビになるかもなので、「読んでください」ということで。

≪記事の続きはコチラから≫

1月5日 初競りの日

tsukijiUOGASHIsandaime_s42

『築地魚河岸三代目』 第42巻
九和かずと(作) はしもとみつお(画) 鍋島雅治(協)
小学館 \552+税

1月5日は、日本全国の魚河岸で初競りが行われる日!
東京・築地市場ではかつて本マグロ1匹が、1億円(!)以上で競り落とされ、たいへんなニュースになるなど、毎年の風物詩でもあります。今年はいったい、いくらで競り落とされるのでしょうか?
そんな築地市場を舞台としたグルメマンガが、本作『築地魚河岸三代目』です。
築地魚河岸の仲卸「魚辰」の三代目を継ぐことになった元銀行員・赤木旬太郎は、持ち前の食い意地と探求心で大活躍!
最終巻であるこの巻では、昨年ニュースが続いた「あの件」についても触れられています。
「築地」で「あの件」……ということは?

≪記事の続きはコチラから≫

1月6日 ジャンヌ・ダルクの誕生日

Fatezero_s01

『Fate/Zero』 第1巻
虚淵玄(ニトロプラス)/TYPE-MOON(作) 真じろう(画)
KADOKAWA \560+税

1月6日はフランスの英雄、ジャンヌ・ダルクの誕生日といわれている日です。
「神の声」を聞いたことで第六感に目覚め、フランス解放に尽力するも、最期は火刑という悲劇をむかえるという、厨二心をくすぐりまくるジャンヌ。しかも少女、とあっては、人気が出ないわけがない!! 
というわけで、フィクションでも引っ張りだこのジャンヌ・ダルクですが、本日ご紹介のマンガはちょっと変化球。
本作『Fate/Zero』は、魔術師たちが、伝説上の英霊を召喚し、万能の願望機「聖杯」の争奪戦を繰り広げる『Fate』シリーズの1作です。
本作では、もちろん英霊として、ジャンヌが登場……するわけではなく、彼女とともに戦った軍人ジル・ド・レェが登場。
「ジャンヌの戦友とあっては、さぞ高潔な人物に違いない!」と思ったら……

≪記事の続きはコチラから≫

1月7日 七草粥の日

ROMANTICkudasai_s

『ロマンチックください』
一条ゆかり 集英社 \388+税

1月7日は七草粥の日です!
1月7日は七草粥の日です。
しかし、困った! 春の七草なんて、覚えてないよ!!
ご安心ください、本日ご紹介のマンガを読めば、問題は解決。なぜなら本作『ロマンチックください』の登場人物の名前は、春の七草にちなんだ名前だからです。
主人公である、双子の美少女・すずな&なずなは、大の男ギライ。そんな2人が、お嬢様学校から共学高校に転校させられることとなって、毎日が大騒動! 恋とコメディのバランスがすばらしい、“the 少女マンガ”です!
2つしか春の七草わからないじゃん! という方は、記事の続きで、あと5つをご確認くださいませ。

≪記事の続きはコチラから≫

1月8日 スティーヴン・ホーキング(物理学者)の誕生日

Kinnikuman_s39

『キン肉マン』 第39巻
ゆでたまご 集英社 \400+税

1月8日は、スティーヴン・ホーキング博士の誕生日。
ホーキング博士は「ブラックホールの特異点定理」で知られ、現代宇宙論に大きな影響を与える、偉大な物理学者なのです。
そんなホーキング博士にちなみ、本日ご紹介するのは、博士と同じくらい(?)ブラックホールに精通するキャラ!
それは、『キン肉マン』の悪魔超人のひとり……その名もズバリ、「ブラックホール」!!
顔面にあいた穴が異次元空間につながっており、その空間を駆使して戦う超人です。
超強力な能力を持ちながら、最初のキン肉マン戦以降、なかなか活躍の機会が訪れなかった彼も、本巻では大活躍!
その圧倒的にカッコイイ姿には、かつて◯◯◯でキン肉マンに異次元を破られた頃とは違う風格があります!!
ちなみにこの◯◯◯、ちょっと下品なアレなので、中身は記事の続きに書いておきますね。

≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『祈りと署名』 Amazonで購入
  • 『美味しんぼ』 第59巻 Amazonで購入
  • 『首斬り朝 愛蔵版』 第1巻 Amazonで購入
  • 『築地魚河岸三代目』 第42巻 Amazonで購入
  • 『Fate/Zero』 第1巻 Amazonで購入
  • 『ロマンチックください』 Amazonで購入
  • 『キン肉マン』 第39巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • shinjin_09_minibanner
  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]
  • konyahatsukiga300_65-2