このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

来週は、なんのマンガを読めばいい?(2月27日~3月5日)【きょうのマンガ まとめ】

2017/02/26


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2016年に配信された「きょうのマンガ」から、来週1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
この「きょうのマンガまとめ」は前週の日曜日に、“来週読むべきマンガ”をお知らせしまーす♪
もちろん、毎日の「きょうのマンガ」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、2月27日~3月5日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

2月27日~3月5日の「きょうのマンガ」

2月27日 『ポケットモンスター赤・緑』(ゲームソフト)が発売された日

PocketMonsterSpecial_s01

『ポケットモンスターSPECIAL』 第1巻
日下秀憲(作) 真斗(画) 小学館 \524+税

世界中で大流行し、日本でも昨年から配信が開始され一大ブームとなった、「ポケモンGO」ですが、本日は「ポケモン」のシリーズの原点である『ポケットモンスター赤・緑』が発売された日です。

そんな今日は、コミカライズ版の『ポケットモンスターSPECIAL』をご紹介!
主人公はマサラタウンに住むサトシ――ではなく、レッド。
レッドの”相棒”は、あの黄色いポケモンでも、御三家でもなく……!?
さらにコミカライズ版では、ゲーム未プレイの人でも楽しめる臨場感たっぷりのバトルシーンが満載!
そんなバトルシーンを描くにあたり、作画担当の真斗氏がオリジナルで編み出した、ある表現技法とは……!?

≪記事の続きはコチラから≫

2月28日 「あさま山荘事件」が終結、連合赤軍が逮捕された日

REDsaigono60days_s01

『レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ』 第1巻
山本直樹 講談社 \1,080+税

1972年2月28日、この日は「あさま山荘事件」によって、連合赤軍が逮捕された日です。
「あさま山荘事件」とは、とても簡単に要約すると軽井沢の山荘にドでかい鉄球が打ちこまれた事件のこと。

この事件を題材にした、『レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ』を今回ご紹介します。
本作は『レッド』の続編であり、「あさま山荘事件」に至るまでの“最後の60日”を描いたものですが、とある人物たちには、なぜか番号が記されていて……?
この番号の正体については、記事の続きをチェック!
そして完結となる第4巻が2月23日に発売したので、ぜひ結末を自身の目で確かめてみてください!

≪記事の続きはコチラから≫

2月29日 「ビッグコミック」創刊の日

SABUtoIHCItorimonohikae_s01

『佐武と市捕物控』 第1巻
石ノ森章太郎 小学館 \1,400+税

うるう日である2月29日は、「ビッグコミック」が創刊された日。
なんと4年に1度しかない “うるう日”にあえて雑誌を創刊したのには、とある理由が……(続きは記事で!)

“大人のための中間小説的まんが雑誌”をコンセプトにした「ビッグコミック」は、かつて手塚治虫、水木しげる、さいとう・たかを、ちばてつやといった大御所が寄稿していました。そのなかでも今回は石ノ森章太郎の『佐武と市捕物控』をご紹介します!
大江戸八百八町を舞台に、下っぴきの佐武と盲目の市が、コンビを組んで殺人事件の解決に挑むミステリー短編集なのですが、じつはこの作品、2015年にはドラマ化もされているのです!
捕縄術(ほじょうじゅつ)を使いこなす佐武を演じた俳優は、あの童顔イケメン……!?

≪記事の続きはコチラから≫

3月1日 日本のタクシーに初めて距離メーター制が導入された日

HIMEtaxi_s01

『ヒメタク』 第1巻
細野不二彦 双葉社 \600+税

本日3月1日は、京都のタクシー会社が日本初のタクシー料金の距離メーター制を導入した日。

1月30日より、東京23区内の初乗り運賃が730円から410円へと改訂されたばかりですが、今回ご紹介するのはタクシー業界における日常を描いた『ヒメタク』です。
関東近郊にある、とあるタクシー会社に女性新人ドライバーとしてやってきた、矢野陽芽(やの・ひめ)。
でも彼女が入社したところは……
地元民から煙たがられている、“ゴミ山”タクシー!?
なぜゴミ山タクシーかというと……。

≪記事の続きはコチラから≫

3月2日 戦艦武蔵が発見された日

AokiHaganenoARPEGGIO_s01

『蒼き鋼のアルペジオ』 第1巻
Ark Perfomance 少年画報社 \571+税

2015年3月2日、マイクロソフト社の共同創業者ポール・アレンが、日本海軍の大型戦艦である「武蔵」を、フィリピン中央部のシブヤン海の水深1000メートルの海底で発見しました。
「武蔵」とは、第二次世界大戦中に建造された大日本帝国海軍の大和型戦艦の2番艦であり、レイテ沖海戦で沈没した“最強戦艦”です。 そんな武蔵に焦点を当てたのが、今回ご紹介する『蒼き鋼のアルペジオ』。
時は西暦2039年、突如現れた“霧の艦隊”によって、人類は海上から駆逐されてしまう。
それから17年後、士官候補生の千早群像は潜水艦・イ401のメンタルモデル(=人型の意識体)であるイオナとともに“霧の艦隊”と戦うが……?
SF海洋戦記+萌え擬人化という異色のジャンルとなっており、あの有名な戦艦がロリっ子やメガネっ子に擬人化!
ちなみに、「武蔵」の擬人化はどんな美少女かというと……
常に目を閉じているキンパツ少女!?

≪記事の続きはコチラから≫

3月3日 金魚の日

sukuttegoran_s01

『すくってごらん』 第1巻
大谷紀子 講談社 \429+税

本日3月3日は、ひな祭り!
……ですが、「金魚の日」でもあるのです。
江戸時代後期頃、3月3日に雛壇に金魚を飾る風習があったことに由来しているそうですが、本作の『すくってごらん』も、金魚をテーマにした作品です。

金魚の名産地である、奈良県大和郡山市に左遷された香芝誠(かしば・まこと)は最初、金魚すくいに全く興味がなかったものの、あることがきっかけで大ハマり。
意外と奥が深い金魚すくいの世界ですが、この”金魚すくい”という行為、じつはダブルミーニングとなっていて……?

大谷紀子さんが描かれた『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』のマンガも現在当サイトで連載中!

≪記事の続きはコチラから≫

3月4日 三姉妹の日

CatsEyesComplete_s01

『キャッツ・アイ COMPLETE EDITION』 第1巻
北条司 徳間書店 \952+税

本日3月4日は、「三姉妹総合研究所」が制定した、「三姉妹の日」です。

コシノ三姉妹や、道端三姉妹など、世の中にはたくさんの三姉妹がいますが、今回は「来生(きすぎ)三姉妹」が主人公の『キャッツ・アイ』をご紹介します。
世間を騒がす謎の怪盗キャッツ・アイ、その正体は来生泪(るい)・瞳・愛の美女3姉妹だった。次女である瞳の恋人・内海俊夫は刑事としてキャッツ・アイを追うが……いつも逃げられてしまうのでした。
本作は『シティーハンター』や『エンジェル・ハート』を手がけた北條司の初連載作品ですが、連載にあたり担当編集者だった堀江信彦氏に破天荒なことをさせられ……!?

≪記事の続きはコチラから≫

3月5日 スチュワーデスの日

SORA_s01

『SORA! -フライト・アテンダント物語-』 第1巻
矢島正雄(作) 引野真二(画) 小学館 \505+税

本日3月5日は、スチュワーデスの日。
なぜこの日なのかというと、日本初のスチュワーデス採用試験の結果発表が行われたため。
そもそも「スチュワーデス」という言葉は、給仕・客室係を意味する“steward”の女性版を指しているのですが、性別を問わない呼び方として、「キャビンアテンダント」などに名称が段々と変化していきました。

そんな美人で英語がペラッペラなスチュワーデスさんを題材にした本作の主人公の名前が、星野天海というキラキラネーム!
この名前、何と読めばいいのか……!?(答えは記事で!)

≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『ポケットモンスターSPECIAL… Amazonで購入
  • 『レッド 最後の60日 そしてあ… Amazonで購入
  • 『佐武と市捕物控』 第1巻 Amazonで購入
  • 『ヒメタク』 第1巻 Amazonで購入
  • 『蒼き鋼のアルペジオ』 第1巻 Amazonで購入
  • 『すくってごらん』 第1巻 Amazonで購入
  • 『キャッツ・アイ COMPLETE EDI… Amazonで購入
  • 『SORA! -フライト・アテン… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • shinjin_09_minibanner
  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]