このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

『水族カンパニー!』 第1巻 イシイ渡 【日刊マンガガイド】

2017/07/15


日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!

今回紹介するのは、『水族カンパニー!』



suizokucompany!_s01

『水族カンパニー!』 第1巻
イシイ渡 小学館 ¥552+税
(2017年6月12日発売)


海の島水族館の新米トレーナー・七瀬真知子と新人獣医・海崎直。
この2人のニューフェイスを中心にして、イルカにオットセイ、ペンギン……と水族館の人気者たちに起こるあれこれを、特に動物医療の視点から描いたのが、イシイ渡の『水族カンパニー!』だ。

水族館という仕事の裏側が見れるお仕事マンガでもあるが、なにより登場人物のキャラが濃い。
人間のみならず、登場する動物たちまで揃いも揃って個性的であり、特にイルカたちの姿は、ここまで人間と同じことをするのか……と驚かされる。

が、やはりなんといっても特筆すべきは獣医の海崎だろう。
海獣への愛がいくら深いとはいってもいきすぎであり、イルカに欲情するレベル。
だれかなんとかしてくれ。

正直、読者のなかには本気でどん引きする人もいるかもしれないといささか不安だが、基本的には、気軽に読める連作短篇でありながら、変態とドジっ子たちの織りなす笑いあり、詳細な知識に裏づけられたウンチクありとじつに内容の濃い作品なので、ぜひ、手に取ってほしい。



<文・前島賢>
82年生、SF、ライトノベルを中心に活動するライター。朝日新聞にて書評欄「エンタメ for around 20」を担当中。
Twitter:@maezimas

単行本情報

  • 『水族カンパニー!』 第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング