365日、毎日が何かの「記念日」。そんな「きょう」に関係するマンガを紹介するのが「きょうのマンガ」です。
8月31日はトーマス・エジソンが映画の原型であるキネトスコープの特許を取得した日。本日読むべきマンガは……。
『木根さんの1人でキネマ』 第1巻
アサイ 白泉社 ¥600+税
本日、8月31日は、発明王トーマス・エジソンが1891年にキネトスコープの特許を取得した日。
映画の原型ともいえるこの装置は、小さな穴から箱のなかをのぞき込んで動画を見るひとり用の動画再生機で、「Peep(のぞき) show」とも呼ばれていたとのこと。
私たちが知るスクリーン投影式の映画の誕生は、1895年、リュミエール兄弟による「シネマトグラフ」の発明を待たなければいけない。
映画鑑賞という行為の本質は、暗闇のなか、たったひとりで孤独に映像と向きあうことにあるのか、それとも映画館という場を共有しながらみんなで観るものなのか……映画というものの誕生の歴史からして、その両者の間を行き来していたというのはおもしろい。
そんな今日は、アサイ『木根さんの1人でキネマ』を読もう。
趣味はたったひとりで映画を観ること、という30代の映画好きOL・木根さんを主人公に、『ターミネーター』『スター・ウォーズ』『インディー・ジョーンズ』等々をとりあげながら、映画ファンの生態を描きだす。
だれにも邪魔されずに、たったひとりで映画を愉しみたい……。でも自分の感動をだれかとわかちあいたい……。ひとりで映画を観るのが趣味といいながら、やっぱりみんなに映画を観てほしい……。
その面倒くささ炸裂な葛藤を、コミカルに愛おしく描いた作品だ。
<文・前島賢>
82年生、SF、ライトノベルを中心に活動するライター。朝日新聞にて書評欄「エンタメ for around 20」を担当中。
Twitter:@maezimas