日々発売される膨大なマンガのなかから、「このマンガがすごい!WEB」が厳選したマンガ作品の新刊レビュー!
今回紹介するのは、『そろえてちょうだい?』
『そろえてちょうだい?』第4巻
いくえみ綾 祥伝社 ¥800+税
(2016年3月8日発売)
『I LOVE HER』、『子供の庭』、『私がいてもいなくても』、『カズン』、『潔く柔く』、『あなたのことはそれほど』、『G線上のあなたと私』……。
小学生の頃から、いくえみ綾の作品をたくさん読んできた。大人になった今でも、次々と生み出されるいくえみ綾作品を夢中で読んでいる。これってなんか、よく考えるとスゴイことだ。
さて、「いくえみ男子」が魅力的なのは言わずもがな。でも、「いくえみ猫」(とでもいうのか?)だって、めっちゃくちゃキュートなんだからねっ?
いくえみ家の猫たちを描いた4コママンガ『そろえてちょうだい?』に登場する猫たちは、ものすごくかわいい。
お風呂が好きで、いそいそとお風呂へ向かうブン(♂。『そろえてちょうだい?』というタイトルは、切りそろえられた前髪のような、ブンの額の柄に由来する)。
病院に連れていくと、「うらぎりもの~」とでも言いたげな顔をして逃げるロン(♀。ルルルとも呼ばれる)。
夜中いつまでもぐずっているのを叱られたのが気に入らず、わざとリバースする甘えん坊なきなこ(♀。毎晩いくえみ先生の腕枕で寝ている)。
友好的な性格がかわいいものの、空気が読めないことがあだとなりがちなコカブ(♂)などなど……。
「いくえみ猫」たちはかわいい。でもそれだけじゃなくて、なんというか人間味にあふれている。
トビラには猫たちの写真が掲載されていて、『そろえてちょうだい?』を読み終えてからあらためて写真を眺めると、「このしょんぼり目の子はコカブだな。このびっくり顔の子がロンで、耳がピンとしているのがきなこで……」とわかるのが楽しい。
もう他人(他猫?)な気がしないほど、個性豊かな彼らにメロメロになってしまう。
猫と暮していない人でも、猫と暮す楽しさに目ざめてしまうマンガだ。
<文・片山幸子>
編集者。福岡県生まれ。マンガは、読むのも、記事を書くのも、とっても楽しいです。