365日、毎日が何かの「記念日」。そんな「きょう」に関係するマンガを紹介するのが「きょうのマンガ」です。
10月7日は叶恭子の誕生日。本日読むべきマンガは……。
『桜蘭高校ホスト部(クラブ)』第1巻
葉鳥ビスコ 白泉社 ¥429+税
連休前だからって浮かれてんじゃねぇ! 本日10月7日は、日本が誇るセレブリティこと叶シスターズのお姉さま、恭子さんのお誕生日である。
バーン? と内側から発光するようなオーラはまさにセレブの品格。
「美は1日にしてならず」という格言を体現し続ける恭子さんの濃い存在感を、気にならない人なんていないでしょう?
そんなわけで本日は、セレブかつグッドルッキングガイなキャラクターがたくさん登場する『桜蘭高校ホスト部(クラブ)』をご紹介。アニメにドラマにと、メディアミックスもされた超人気作は、何回読んでもおもしろいんだぞ。
超お金持ち学校・私立桜蘭学院高等部には、暇をもてあましたお金持ちのお坊ちゃまたちが、同じく暇をもてあましたお金持ちのご令嬢をもてなす「ホスト部」なるものがある。
6人の部員たちはみな、超イケメンで家柄もよし! 双子とかナルシストとか性悪とか、それぞれのキャラがしっかり描き分けられているのもよし!
キャラクター同士のかけあいのテンポのよさには、思わず笑ってしまう。
「城かよ!」といいたくなるほど豪華な校舎、イベントごとに用意されるこれまた豪華な衣装に凝った内装、きわめつけは、ページに花びらをまき散らかしながら接客にいそしむホスト部員たちのグッドルッキングガイっぷり……。
庶民には手の届かないセレブの遊戯に対し、貧乏(でも美少女)なヒロインが時々「ケッ」と悪態をつくのもなんかほほえましい。
日常の悩みごとも心配ごとも、『ホスト部』を読んでいる間だけはどこかに飛んでいってしまいそうだ。
ページいっぱいに「やり切ってるな……?」感があふれているから、読んでいてすがすがしい。絵もストーリーも、とにかくハイテンション!
「超楽しんで描いたんだろうな」と作り手のことを想像してしまうほど、読んでいる時間はひたすら楽しい。
で、最終的に気になることはひとつだけ。
「お金持ちのキャラクターが登場するマンガを描く漫画家は実際に金持ちになる」っていう噂を聞いたことがあるんですけど、実際のところはどうなのさ。
本当だったら、私も描きたい!
<文・片山幸子>
編集者。福岡県生まれ。マンガは、読むのも、記事を書くのも、とっても楽しいです。