このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【重版御礼!!】『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』 はみ先生インタビュー 漫画家になりたかったけど、将来の夢・バレーボール選手って答えてた

2015/06/24


毎週のアニメは緊張!

――そんなアニメ大好きなはみ先生から見て、TVアニメ『響け!ユーフォニアム』はいかがでしょうか。

はみ わたし、演出で入られてる山田尚子さんの演出がものすごい好きなので、アニメを観ていても「山田さんの演出だとこうなるのかー、なるほど」ってひたすら感心しっぱなしというか。これまでも『けいおん!』や『氷菓』、『たまこまーけっと』などで、ずっと女の子を描かれてる方なので、吹奏楽部の練習風景とか、ものすごい細かく描かれてるし、すごいリアル。

――同じ『響け!ユーフォニアム』という原作小説を、はみ先生はマンガ、京都アニメーションさんはアニメという媒体で表現しているわけですが、正直、どんなお気持ちで視聴されてますか。

はみ もちろん楽しくは見てますよ、「うぅ……」ってなりながら(笑)。やっぱり自分も関わらせてもらっている作品なので、無邪気に「キャー!」って感じではないですよね。自分がマンガで描いたシーンは、アニメでどういうふうに描かれているんだろうって。リアルタイムで視聴できなくて、録画で観ようと思うと「よし! 観よう!」って気合が必要ですね。

――当然、原作小説とアニメで異なる部分あるのですが、何か驚かれたこととかは。

はみ じつは、アニメになるにあたって、もっともっと変えてくるのかなって思っていたので、大筋は原作どおりに進むんだっていうのが、逆に驚きでしたね。ただ1話で久美子が吹奏楽部に入るかどうか考えるって、1回帰るじゃないですか。あれすごい、びっくりして。

原作・コミック版では葉月と緑に手を引かれるまま吹部に入部してしまう久美子。序盤からの大きな違いに、驚いた読者も多いはず。

原作・コミック版では葉月と緑に手を引かれるまま吹部に入部してしまう久美子。序盤からの大きな違いに、驚いた読者も多いはず。


――それはどういったところが。

はみ まわりに流されちゃう自分を変えたいって久美子の思いが、お話の根っこの部分にあるので、そこが変わってるってすごいと思って。わたしアニメの久美子、原作より一歩前に出てくるところ、あと性格悪いところが好きです(笑)。性格悪いのに、チャーミングなんです。久美子役の黒沢ともよさんの声の力ってすごいなって。

――黒沢さんは『アイカツ!』にも出演されてますが。

はみ 『アイカツ!』の時の印象と全然違って、ほんとお若いのにすごいなーって!

――原作装画のアサダニッキ先生が、キャラクター原案を担当した久美子、麗奈、緑輝、葉月、あすか、晴香、秀一、滝先生、松本先生以外は、アニメとコミックでもキャラデザが異なっているのですが、アニメで、はみ先生お気に入りのキャラはいますか?

はみ 優子がすごいよかった! あと夏紀先輩!

――アニメだと原作小説、コミック版以上にその2人のからみが多いですよね。

はみ コミック版でもとても気に入っている2人なのですが、アニメの優子はわりと二次元的なかわいいビジュアルしているじゃないですか。優子は憎まれ役なので、あのかわいらしいビジュアルもっているっているのは、すごいよいなって。いいバランスだなって。

――コミック版の優子もお気に入りとのことですが。

はみ 連載開始から、ひたすら「先輩、マジエンジェル!」っていう回を楽しみにしてました(笑)。あれ、すっごい楽しかったですー。ちょっとネタバレですけど、これから優子にはキツいこと言わせなきゃいけないので「いや、あそこでキツいこと言うけど、香織先輩のことが好きなかわいいこなんだよ」ってことを出したかったんです。

やや暴走気味だけれど、優子の香織に対する尊敬のまなざしは本物なのだ!

やや暴走気味だけれど、優子の香織に対する尊敬のまなざしは本物なのだ!


――夏紀先輩については。

はみ アニメの夏紀先輩、ポニテが超かわいいんですよね。登場した時は、表情とぼしい描写のキャラなのかなって思ってたんですけど、最近いろんな顔みせてくれるようになったし。コミック版とは、デザインの方向性は違うけど、活発な意志の強いところは変わらないなって。

担当 意志の強い子好きですよね。

はみ 超好き! 夏紀先輩も、ほんと大好きで。一番大人なところがあるっていうか、すごい俯瞰でものが見えている子なんです。いろんなこと、すごい放り投げているようで、じつは気を配れるし、後輩の面倒見もいいし、自分のことも見えているし。たとえば久美子よりも自分のほうが下手ってことにも、感情的になったりしない。悔しくないわけじゃないけど、でも久美子にやさしくできるっていう冷静なところももっているのがすごくいいと思う。夏紀先輩は、あすか先輩をのぞくと作中で一番後輩と接するキャラなんですけど、あすか先輩みたいなリーダーシップや先輩らしさを持ってるわけじゃないど、ちゃんと1年生を見てくれているんです。

最初はちょっとキツい印象だった夏紀先輩だが、久美子たち1年生をやさしく見守るいい先輩。三白眼もキュート!

最初はちょっとキツい印象だった夏紀先輩だが、久美子たち1年生をやさしく見守るいい先輩。三白眼もキュート!


――コミック版では、ベリーショートな夏紀先輩ですが、なにか理由はあるんですか。

はみ ほかの子とかぶらないためでもあったんですけど、夏紀先輩については、ぱっと見ボーイッシュで、クラスで大人気じゃないけど放課後みかけたら「あれ、じつはあの子かわいいんじゃね?」みたいな。あのショートの子がかわいいって、まわりのやつには、教えてやんないぜ! みたいな気持ちでデザインしました。

――隠れ美少女!

はみ あとわたし、アニメの後藤先輩すごく好きなんですよね。コミック版のほうの後藤先輩も、すぐデザインできて、気に入ってはいるんですけど。

低音パートの静かなる巨人・後藤。縦にも横にもデカい! 口数は少ないが、夏紀や梨子同様、後輩を思いやるよき先輩。

低音パートの静かなる巨人・後藤。縦にも横にもデカい! 口数は少ないが、夏紀や梨子同様、後輩を思いやるよき先輩。


――Twitterでアニメの感想を見ていたら「アニメの後藤先輩イケメンすぎる!」って意見もあったりして(笑)。

はみ あはは、たしかに(笑)。アニメ観ていると、後藤先輩から津田(健次郎)さんの声が出てくるの見て、「イケメンからイケメン声優の声が流れてる!」って。

――いろいろとお話うかがったTVアニメ『響け!ユーフォニアム』も残すところあと2話ですが。

はみ ずっとハラハラしてます。どうなるかって原作読んでいるにもかかわらず(笑)。これからどうなっちゃうんだろうって気持ちがすごいありますね。

――では最後にコミック版を楽しみにされている読者の方へのメッセージをお願いします。

はみ コミック版はコミック版なりに久美子たちの気持ちを描いていければと思っております。原作小説、TVアニメそしてコミック。3つともそれぞれ魅力的な作品だと思うので、違いを楽しんで、いろんな側面を楽しんでいただければと思います。

――はみ先生、ありがとうございました。



<関連リンク>

・『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』作品ページ
・【重版御礼!!】『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』 はみ先生インタビュー コミカライズの話、絶対釣りだと思ってた!

単行本情報

  • 『このマンガがすごい!comics… Amazonで購入
  • 『このマンガがすごい!comics… Amazonで購入
  • 『響け! ユーフォニアム 北宇… Amazonで購入
  • 『響け! ユーフォニアム 2 北… Amazonで購入
  • 『響け! ユーフォニアム 3 北… Amazonで購入
  • 『響け! ユーフォニアム 北宇… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング