このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【インタビュー】卯月妙子『人間仮免中つづき』 盗聴、幻覚、自殺未遂、失禁、心霊体験、そして恋……【ここでしか読めない本WEBだけの描き下ろしマンガあり!】

2017/01/23


『つづき』の反響に安心してつい……
先生の今とこれから

──すごく印象的なエピソードだったのが、卯月さんが交通事故で死んだ少年の霊につきまとわれて、ボビーさんが「いや、それ症状だから」とか冷静にツッコミながらも、最終的にいっしょに弔って成仏させてあげるエピソードで。卯月さんと少年の会話とか妙にリアルで、すごくシュールな味わいもあって……。

卯月 幽霊が見えることに関してはボビーともさんざん話しあって。ボビーは症状から見えるものだといいつつも、私が落ちつくようにいっしょに供養したり、付き合ってくれてるので、私も現実でも妄想で、どっちでもいいやって思えるようになりましたね。

──それが霊か、あるいは妄想なのかはもはや関係なく、「2人にとっての真実」を見るような……。供養とか、やってることは完全にオカルトなんですけど、なんか崇高な愛の儀式を見るようでもありますし。滑稽だけどピュアな、あれは卯月さんにしか描けない絶妙すぎるラブシーンですよ。

卯月 まあ、YouTubeの履歴がぜんぶお経になってたとかは本当なんですけどね。私、霊が見えてる時は調子がいいので、いっかーって。

ふつうに考えると完全にホラーなんですけど……(汗)。

ふつうに考えると完全にホラーなんですけど……(汗)。

──あと、担当さんとのLINEのエピソードもすごい。今回本が出たのは、担当さんの存在も大きかったと思うんですが……。

卯月 本当に苦労をかけっぱなしで。作中でも描いてますが、ケンカした勢いでボビーの悪口とか、あと霊のことも何でもかんでもLINEしまくってましたからね。

すさまじいLINEラッシュに対して、担当編集さんもタジタジだったのでは!?

すさまじいLINEラッシュに対して、担当編集さんもタジタジだったのでは!?

担当 いやあ~、僕も今回の本が出せたことは本当に感慨深いですよ。病状が悪化していくらスクロールしても終わらない長いLINEがいっぱい来て、思わずスルーしたこともありましたし。正直、これはもうダメなんじゃないかと思った時期もあったので。それでも卯月さんの、どうしてもこれを出したい、という思いが、あらゆる困難を乗り越えさせたんだ思います。

──現在は日々どのように過ごされてますか。マンガは描かれてます?

卯月 描いてます。昔からそうなんですけど、マンガは決まった時間に描くというよりは、降りてきた――と思ったら昼夜問わず、即描く感じで。ボビーがいても描いてる最中はわかんないぐらいなんですけど、統合失調症って脳を休めることが重要なので、睡眠は多く取るように。基本的には夜の11時には布団に入るようにしてますね。

──寝る時に薬は飲まれるんですか?

卯月 ルネスタって導入剤は飲んでますね。あと必須なのがアイマスク。お医者さんから1日に数時間はアイマスクをつけて、目からの情報を遮断して脳を休めるようにいわれているので、アイマスクは常に持ち歩いて。時間がきたらボビーが知らせてくれて、その時は私も仕事をやめてアイマスクをして脳を休めてますね。

──じゃあ、今は世間の情報も入れすぎないようにしてるんでしょうか? さきほど『黒崎くん~』の話が出ましたが。

卯月 いや、情報にやっと慣れてきたんですよ。ずっとテレビも観れない時期が続いていたのですが、今テレビは観れるようになって、うれしくて『ドクターX』とか『真田丸』とか観ちゃって。あと『東京裁判』とか、おもしろそうなドラマがいっぱい始まっちゃったので、ヤバイと思いながら……。最近はTwitterもすごく見てますよ。今回勝負をかけたので、読者からの反応が気になって(※本インタビューは『人間仮免中つづき』の発売日直後に行われた)。発売前日は一睡もできませんでしたが、みなさんいろいろ書いてくださってたので、とりあえず自分の手を離れたんだなあ……って、放心して下痢しました(笑)。

──そういう反応は卯月さんにとってモチベーションにつながってます?

卯月 つながってますね。売れてくれたらいいなって(笑)。

──じゃあ、『つづきのつづき』も期待できそう?

卯月 はい、がんばりたいと思います!

卯月先生、ボビーさん! 『つづきのつづき』、お待ちしています!!

卯月先生、ボビーさん! 『つづきのつづき』、お待ちしています!!



ningenkarimenchutsuduki_s

『人間仮免中つづき』
卯月妙子 小学館 ¥1,400+税
(2016年12月12日発売)

『人間仮免中つづきのつづき』を期待せずにはいられない、卯月先生の今後の展望。ボビーさんとの毎日をもっと見たい! と思ったあなたは、来るべき『つづきのつづき』に備えて、絶賛発売中の『人間仮免中つづき』をゲットして予習しておきましょう!! 今回のインタビュー記事を読んだあとなら、より深く本作を楽しめますよ!!


\特別描き下ろしマンガ公開中/

さて、たいへん興味深いインタビューを読んだみなさん、卯月先生の特別描き下ろしマンガが読みたくてしかたない、ですよね! わかりますわかります。
さっそくコチラから特設ページへGO!

取材・構成:井口啓子

単行本情報

  • 『人間仮免中』 Amazonで購入
  • 『人間仮免中つづき』 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング