衝撃の事件にコメント続々!?
やはり、『ハイスコアガール』の訴訟開始でしょうかね。ゲームキャラクターをマンガに無許諾流用したことが問題にされているケースです。キャラクターの無許諾利用については、「サザエさん事件」や「ポパイネクタイ事件」などの判例がありますが、今回は別作品を作るための流用ということで、よいリーディングケースになるんじゃないかと期待してはいるのですが……(境真良/国際大学GLOCOM客員研究員)
押切蓮介書類送検(奈良崎コロスケ/雑食系ライター)
泥沼の様相を呈している『ハイスコアガール」』問題……。なんとか丸く収めてもらい、続きを読みたいものです(いのけん/麻雀マンガブログ管理人)
「コミック アース・スター」が休刊になりました。書店の店員に「今度は、この雑誌が休刊です」と毎月のように言われてますけど、どのあたりで歯止めがかかるのか、ちょっと心配になってきました(いけさん/ブログ「いけさんフロムエル」管理人)
2015年に期待するメディア化作品!
『少女革命ウテナ』『輪るピングドラム』などの幾原邦彦監督作品で、2015年公開予定のアニメ『ユリ熊嵐』のコミック版が発売(永田希/書評家、「Book News」運営)
『聲の形』最終回&アニメ化発表。『このマンガがすごい!2015』オトコ編1位作品。本誌で大今先生のインタビューを担当しました。どうぞご覧下さい(加山竜司/フリーライター)
年末にあったあれこれ
日本マンガ界で最高の美女、つげマニアの美男子との再婚にショックを受けていますが……つげ義春ブームを、フランスで東村アキコ先生に牽引していただきたい!! こういう言い方をしたらナンですが、ご存命のうちに詳しいインタビュー読みたいし!!(今村方哉/レコード会社勤務)
2012年から始まった翻訳海外マンガ年間ベストを決める賞 「ガイマン賞2014」。一般読者も投票できる賞で、このアンケート投稿時点では結果発表前なので、どんな作品が上位にくるのか非常に楽しみ(粟生こずえ/編集・ライター)
11月9日にEテレで放送された、浦沢直樹先生の「浦沢直樹の漫勉」が超おもしろかったです。活字のインタビュー記事でもそうなのですが、浦沢先生の非常にロジカルなマンガ語りは、常にマンガに対する新たな視座を提供してくれます。また、1枚の絵と何時間にも渡って格闘する山下和美先生の姿に感動しました。続編をぜひ!(小田真琴/女子マンガ研究家)
『AKB49 恋愛禁止条例』の作者が、りぽぽからなーにゃに推し変してた(ガイガン山崎/暴力系エンタメ専門ライター)