このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

今週は、なんの日?(6月29日~7月5日)【きょうのマンガ まとめ】

2015/06/29


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2014年に配信された「きょうのマンガ」から、この1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、6月29日から7月5日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

6月29日~7月5日の「きょうのマンガ」

6月29日 サン=テグジュペリの誕生日

kamisama_s01

『神様はじめました』第1巻
鈴木ジュリエッタ 白泉社 \429+税


サン=テグジュペリと言えば名作児童文学『星の王子さま』が真っ先に出てくるのですが、そんなド直球でこないのが「このマンガがすごい!WEB」。

今回スポットを当てたのは作中の登場キャラクター。王子が地球で出会う、人間が忘れてしまった真理を教えてくれる動物「キツネ」にちなんだマンガということで、狐の耳がついているキャラクター・巴衛が登場する長編少女マンガ『神様はじめました』を紹介させていただきます。

6月30日 月野うさぎの誕生日

sailormoonSP_01

『美少女戦士セーラームーン 完全版』第1巻
武内直子 講談社 \1,500+税


フィクションのなかのできごとも「きょうのマンガ」では取りあげることがあります。

この日は『美少女戦士セーラームーン』の主人公・月野うさぎの誕生日。
ちょうど昨年のこの日は、今は地上波で絶賛放送中のアニメ最新作のネット配信がスタート直前で、『美少女戦士セーラームーン』生誕20周年企画特別出版の一環として、完全版全12巻が発売されました。

7月1日 酒造年度初めの日

natuko_01

『講談社漫画文庫 夏子の酒』第1巻
尾瀬あきら 講談社 \760+税


「きょうのマンガ」も7月に突入。
農業における「新年度」は、作物それぞれに設定されていることがわかる「きょうのマンガ」ですが、この日は酒造・醸造業界のカレンダーが新年度に切りかわる日でした。

「お酒」をテーマにした数多くのマンガのなかでピックアップされたのはこの『夏子の酒』。
酒造業界がかかえる問題から農業問題まで、ドラマのなかでも様々な問題提起がなされ、話題となった作品だけに注目が集まりました。

7月2日 蛸の日

hikarinokairou_s

『光の回廊』
清原なつの 小学館 \619+税


1年のちょうど真ん中に当たるこの日、関西地方に根づいた習慣に由来する、ちょっと変わった記念日がテーマ。

パっと見はタコとまったく無縁な『光の回廊』ですが、そのなかに収録されている「3丁目のサテンドール」という作品が、世にも珍しい「たこ焼きマンガ」だそうです。
作品解説を読んでいるだけで、このマンガを読んでみたくなるので、だまされたと思って読んでください。

7月3日 オオウミガラス絶滅の日

sabechin_s

『さべちん』
SABE ワニマガジン社 \1,400+税


様々な資料に残る日付が「きょうのマンガ」のネタになりうるわけですが、なかにはひとつの種が絶えてしまったという残念な日がテーマとなることもあります。

この日はオオウミガラスこそがかつて「ペンギン」と呼ばれていたことにちなんでペンギンが登場するマンガをご紹介。
「SABE」という成年誌のフィールドで活躍、若くして亡くなった漫画家の存在を本コラムで初めて知った人も多いのでは?

7月4日 那須の日

gensoukichou_s

『幻想綺帖 二 玉藻の前』
岡本綺堂(作) 波津彬子(画) 朝日新聞出版 \840+税


7(な)・4(す)……という、じゃっかん苦しい語呂合わせから誕生した記念日。

那須と言えば観光名所の「殺生石」ということで、その由来となった「玉藻前」、あるいはその本性である白面金毛九尾の狐が登場するマンガをご紹介。

ちなみに文中には、表題作以外にもたくさんのマンガを紹介しているので、だまされたと思って見てみてください(2回目)。/p>

7月5日 ウィンブルドン選手権女子ダブルスで初めて日本人が優勝した日

acewonerae_s01

『ホーム社漫画文庫 エースをねらえ!』第1巻
山本鈴美香 ホーム社 \619+税


1年じゅう世界各地でなんらかの大会が開かれていて、それこそ「きょうのマンガ」と同じくらい年中無休な感があるテニス界ですが、そのなかでもやっぱり世界的な注目が集まるのは「ウィンブルドン選手権」こと全英オープンでしょう。

この日は、今から40年前に日本人女性がウインブルドンでなしとげた快挙にちなんだマンガを紹介。
アニメや実写ドラマでも話題を呼んだ少女マンガのレジェンド的名作について語っています。だまされたと思って見てみてください(しつこい!)。

単行本情報

  • 『神様はじめました』第1巻 Amazonで購入
  • 『美少女戦士セーラームーン … Amazonで購入
  • 『講談社漫画文庫 夏子の酒』… Amazonで購入
  • 『光の回廊』 Amazonで購入
  • 『さべちん』 Amazonで購入
  • 『幻想綺帖 二 玉藻の前』 Amazonで購入
  • 『ホーム社漫画文庫 エースを… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング