このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

今週は、なんの日?(7月27日~8月2日)【きょうのマンガ まとめ】

2015/07/27


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2014年に配信された「きょうのマンガ」から、この1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、7月27日から月を超えて8月2日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

7月27日~8月2日の「きょうのマンガ」

7月27日 ゴッホがピストル自殺した日

sayonaraSORCIER_s02

『さよならソルシエ』第2巻
穗積 小学館 \429+税


存命中に正統な評価を下されることがなく、死後にその偉業を世界に認められた“炎の人”ゴッホが亡くなった日。
本作で『このマンガがすごい!2013』のオンナ編第1位を獲得した穂積先生が描くのは、はたしてどんなゴッホ?

7月28日 なにわの日

shin_naniwakinyudou_s01

『新ナニワ金融道 青木雄二物語』第1巻
青木雄二プロダクション 扶桑社 \556+税


思わず「ベタやがな!」とツッコみたくなる、語呂合わせ系の記念日。
今年(平成27年)は、阪堺線開通100周年(23年)・新世界・通天閣誕生100周年(24年)、市電霞町線開業100周年(25年)と100周年が続く「新世界&天王寺動物園百年祭」で大いに盛り上がるようです!

夏休みは「きょうのマンガ」を読んでナニワにゴー!ですね。

7月29日 上原和也(『タッチ』より)の命日

touch_s01

『タッチ 完全復刻版』第1巻
あだち充 小学館 \457+税


この日に紹介するのは、あの大人気野球マンガ『タッチ』の悲劇のキャラクター・上杉和也の命日です。和也の死は、南ちゃんやたっちゃんはもちろん、読者も大ショックでした……。

7月30日 野々原姫子(『姫ちゃんのリボン』より)の誕生日

himechan_bunko_s01

『集英社文庫 姫ちゃんのリボン』第1巻
水沢めぐみ 集英社 \571+税


この日は『姫ちゃんのリボン』の主人公・野々原姫子の誕生日なのですが、この作品にはちょっとした“秘密”があるんです。
さて、どんな秘密なのかは……読めばわかる!?

7月31日 国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党)がドイツ第一党となった日

gekigaHITLER_s

『ちくま文庫 劇画ヒットラー』
水木しげる 筑摩書房 \520+税


ヒトラーのナチス党が選挙によって第一党となったこの日。
売れない画家アドルフ・ヒットラーが、希代の独裁者へと成り上がっていくその過程を描く、水木先生の奇書中の奇書!

8月1日 花火の日

hanabijin_s01

『はなびじん』第1巻
望月玲子 講談社 \400+税


夏といえば「祭り」、祭りといえば「花火」ということで、夏の風物詩ににちなんだマンガをご紹介。
「花火師になりたい」という女性が主人公の本作、読めばもっと花火が好きになります!

「花火デート」マンガ特集はコチラ

8月2日 カレーうどんの日

kinounani_s02

『きのう何食べた?』第2巻
よしながふみ 講談社 \571+税


いかにも「?」な記念日にちなんでご紹介したのは『このマンガがすごい!2009』オトコ編の第6位に輝いた『きのう何食べた?』。
おいしそうなカレーうどんと、味わい深いストーリーが描かれています。

単行本情報

  • 『さよならソルシエ』第2巻 Amazonで購入
  • 『新ナニワ金融道 青木雄二物… Amazonで購入
  • 『タッチ 完全復刻版』第1巻 Amazonで購入
  • 『集英社文庫 姫ちゃんのリボ… Amazonで購入
  • 『ちくま文庫 劇画ヒットラー』 Amazonで購入
  • 『はなびじん』第1巻 Amazonで購入
  • 『きのう何食べた?』第2巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング