このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

【2015年の「このマンガがすごい!」をふり返る】きょうのマンガ 編

2015/12/31


さあ、みなさん、いよいよ2015年最後の日がやってきました!
大晦日の「このマンガがすごい!WEB」では、1年365日、その日付に起こった歴史上の出来事や様々な記念日をピックアップして、それにちなんだマンガを紹介する、マンガ版「きょうはなんの日?」こと、「きょうのマンガ」をふり返ります。

まさに2015年の「このマンガがすごい!WEB」の最後を飾るのにふさわしい企画ですよねっ。
それではさっそく、365日のなかから、多くの方に見ていただいた「きょうのマンガ」ベスト6を紹介します。


●2015年「きょうのマンガ」年間ベスト6

1月31日は愛妻の日 『うちの妻ってどうでしょう?』を読もう!

UCHInoTUMATTE_s01

1月31日は「1→I→アイ」+「31→サイ」という強引な語呂合わせで「愛妻の日」。

紹介するのは、ファンに惜しまれながらも今年5月に完結した漫画家・福満しげゆきのエッセイ『うちの妻ってどうでしょう?』です。
ほかの漫画家さんや芸能人への羨望と嫉妬を吐露していた福満先生が、漫画家としての成功を収めるに至るまでには、しっかりものでパン好きな九州美女である奥様の存在が! 福満家のゆかいな日常。ちょっとのぞいてみてください。

≪続きはコチラから!≫


8月2日はパンツの日 『地獄先生ぬ~べ~』を読もう!

zigokusensei_s28re

8月2日といえば、男性が大好きな「パンツの日」。

取り上げるのは、『地獄先生ぬ~べ~』第28巻に登場する鬼の少女・眠鬼(みんき)。なんと彼女、兄の仇としてぬ~べ~を襲った矢先に妨害してきたクラスの男子生徒を全員パンツに変化させちゃう!? まさに地獄絵図!

≪続きはコチラから!≫


『手裏剣戦隊ニンニンジャー』放送開始記念! 4月12日は「よい忍者の日」だから、忍者マンガをシュシュッと読もう!

NARUTO_s72

4・1・2=よ・い・ニンジャ! イヤーッ!!
というワケで(?)、4月12日は「よい忍者の日」。

2015年1月24日に行われた特撮映画『手裏剣戦隊ニンニンジャー』特別プレミア発表会の模様と、忍者マンガを大特集!
今年完結した「週刊少年ジャンプ」連載の大人気忍者マンガ『NARUTO -ナルト-』から、「おきらくらくしょ~いってみよ~」が決めゼリフの、おきらくな少年忍者・ハンゾーの活躍を描く『おきらく忍伝ハンゾー』まで、幅広い忍者マンガの世界にどっぷり浸かりましょう!

≪続きはコチラから!≫


5月10日は母の日 『ウチのムスメに手を出すな! ―母娘ヒロイン奮闘す―』を読もう!

UCHInoMUSUMEniTEwoDasuna_s01

全国のお母さんに感謝をする「母の日」に紹介するのは、『ウチのムスメに手を出すな! ―母娘ヒロイン奮闘す―』に登場する熟女主婦・アテナ。セクシーボディです!
アテナは、じつは変身コスチュームをまとって悪と戦っていた「エイスワンダー」でした。しかし、現在は娘・クララが2代目を襲名しているようで、なにやら怪物の触手が迫ってきているらしい!?
娘を助けるために、再びかつての衣装に身を包むアテナ。かっこいいけど、エロイ!

≪続きはコチラから!≫


11月22日は織田信長(戦国大名)が弟・織田信行を暗殺した日 『センゴク外伝 桶狭間戦記』を読もう!

SENGOKUgaiden_s03

11月22日は、だれもが知っている戦国の偉人・織田信長が、自身の弟である織田信行を暗殺した日。

信長が登場するマンガは数多くありますが、今回紹介する『センゴク外伝 桶狭間戦記』に登場する信長は、幼少の頃から「悪郎(わろ)」を自称してトラブルを起こし続ける問題児。父・父・信秀が死に、尾張の大名となった信長は、さっそく排除されそうになります。有力者たちが周囲を固めている信行に対して、後ろ盾もなく圧倒的に不利な信長。なのに、殺されたのは弟の信行のほう。いったいどうして!?

≪続きはコチラから!≫


4月22日は神奈川県横浜市の人口が全国第3位になった日 『ヨコハマ買い出し紀行』を読もう!

YokohamaKaidashiSINSOU_s01

時は1968(昭和43)年4月22日に、人口200万人を突破し、市としては名古屋を抜いて東京と大阪に続く国内第3位の人口集中都市となった横浜市。

しかし今回は紹介するは、逆に人間の数が減ってしまった「ヨコハマ」を描くSFマンガ『ヨコハマ買い出し紀行』です。主人公は年を取らない喫茶店を営む女性型人造人間のアルファ。
現在のにぎやかな横浜とは想像できないくらい、おだやかなスローライフを送る人間やロボットたちの日常は、ちょっと憧れちゃいます。

≪続きはコチラから!≫


当サイトオープン以来、毎日お送りしている「きょうのマンガ」。きょうなんのマンガ読もーかな?って日には、ぜひチェックしてみてくださいね。
みなさまにご好評いただいている「きょうのマンガ」は、現在2周目に突入しております。2014年に更新された「きょうのマンガ」は、今年から1週間ぶんまとめて「きょうのマンガまとめ」として紹介しております。こちらもマンガガイドとして、ご活用いただけますとうれしいです。

最後になりますが、2015年は本当にお世話になりました。
来年2016年もどうか「このマンガがすごい!WEB」をよろしくお願い申し上げます。
それではみなさん、よいお年を!

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]