このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

今週は、なんのマンガを読めばいい?(5月9日~5月15日)【きょうのマンガ まとめ】

2016/05/09


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2014年に配信された「きょうのマンガ」から、この1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、5月9日~5月15日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

5月9日~5月15日の「きょうのマンガ」

5月9日 告白の日

TopSecret_s01

『秘密 -トップ・シークレット-』第1巻
清水玲子 白泉社 \676+税

この日は5(こ)9(く)の語呂合わせから、告白の日です。
でも、じつは告白の日って1年に数回あるようですね。

告白といえば、「愛の告白」、「秘密の告白」とありますが今回紹介する作品は後者です。
タイトルの「秘密」って何?
今年8月6日に生田斗真主演で実写映画も公開される話題作。まずはこの記事を読んで、「秘密」に迫るべし!


≪記事の続きはコチラから≫

5月10日 母の日

UCHInoMUSUMEniTEwoDasuna_s01

『ウチのムスメに手を出すな! ―母娘ヒロイン奮闘す―』
環望 少年画報社 \571+税

5月の第2日曜日といえば母の日ですね。
人間だれしも母から産まれてきたと思います。
この日はそんな母に感謝の形を示す日です。

今回紹介する作品は娘想いの母が悪の組織と闘う娘を陰ながらサポートする物語。
ですが、娘本人はそれにまったく気づかないのです。親の心子知らず、でもお母さんがんばっちゃいます!

それにしても、スタイルのいい親子ですね。
お父さんが羨ましいかぎりですな。


≪記事の続きはコチラから≫

5月11日 ジョージ朝倉の誕生日

PieceOfCake_s01

『ピース オブ ケイク』第1巻
ジョージ朝倉 祥伝社 \933+税

この日は『パンキー・ケーキ・ジャンキー』でデビューした漫画家・ジョージ朝倉の誕生日です。
そして今回紹介する作品は、『ピース・オブ・ケイク』です。
本作は去年映画化し、綾野剛さんと多部未華子さんのお2人が出演していましたね。しっとりとした大人のラブストーリー。こんな恋愛してみたいっ!


≪記事の続きはコチラから≫

5月12日 国際介護師の日

KangojoshunoNANAchan_s01

『看護助手のナナちゃん』第1巻
野村知紗 小学館 \619+税

5月12日は、国際介護士の日。この日は看護師の社会への貢献を称える目的で1965年に制定されました。
また、ナイチンゲールの誕生日でもあります。
そして今回紹介する作品は看護師……ではなく、それをサポートする看護助手の女の子
「ナナちゃん」のお話です。
過酷な労働のなかでささやかな幸せを見つけていくナナちゃんの姿にはげまされます。


≪記事の続きはコチラから≫

5月13日 メイ・ストームデー

KISHIBEROHANhaUGOKANAI_s

『岸辺露伴は動かない』
荒木飛呂彦 集英社 \419+税

この日はメイ・ストームデーです。
なにそれ?って思う方には記事に詳しく書いてあるので
それを見ていただくとして、作品の紹介に移りましょう。
メイ・ストームデーに関係のあるエピソードが載ったこちらの作品を今回紹介します。


本作は、『ジョジョ』の人気キャラ・岸辺露伴先生が様々な怪異に遭遇してしまう短編集です。
そうそう、「このマンガがすごい!WEB」には、岸辺先生の大ヒット作『ピンクダークの少年』のレビューも掲載していますよ!


≪記事の続きはコチラから≫

5月14日 「アイヌ新法」が公布された日

shumari_tedukazenshu_s01

『手塚治虫文庫全集 シュマリ』第1巻
手塚治虫 講談社 \950+税

1997年5月14日、アイヌ新法が公布された。 そんな記念すべき日に紹介する作品はやはりアイヌに関するもの。
本サイトのランキングでもよく出てくる『ゴールデンカムイ』もアイヌ文化の片鱗に触れられる作品です。

今回紹介するのは、そんな分野のパイオニアといえる作品!
作者は皆さんご存じ手塚治虫です。
そもそも「シュマリ」の意味がわからないという方には、こっそり記事で教えちゃいますっ。

≪記事の続きはコチラから≫

5月15日 Jリーグの日

SOCCERnoYUUTSU_s01

『サッカーの憂鬱 裏方イレブン』第1巻
能田達規 実業之日本社 \619+税

この日は2つあるうちのひとつのJリーグの日。
サッカーの醍醐味といえば選手たちによる熱いプレイ、そして試合ですが、 今回紹介する作品はそんな表舞台ではなく、選手を支える裏方にスポットを当てた作品です。
サッカーの裏方って何?どんな仕事をするの?
チームの勝敗を左右する、熱いバックヤードをのぞいてみましょう!

≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 秘密 -トップ・シークレット- Amazonで購入
  • ウチのムスメに手を出すな! ―… Amazonで購入
  • ピース オブ ケイク Amazonで購入
  • 看護助手のナナちゃん Amazonで購入
  • 岸辺露伴は動かない Amazonで購入
  • 手塚治虫文庫全集 シュマリ Amazonで購入
  • サッカーの憂鬱 裏方イレブン Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]