このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

来週は、なんのマンガを読めばいい?(5月23日~5月29日)【きょうのマンガ まとめ】

2016/05/22


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2015年に配信された「きょうのマンガ」から、来週1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、5月23日~5月29日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

5月23日~5月29日の「きょうのマンガ

5月23日 世界亀の日

kamenonakuhi_s

『亀の鳴く声』
西炯子 小学館 \400+税

この日は亀に敬意を払う日、「世界亀の日」です。
カメを飼っている私も毎年この日はいつもより心を込めて接してあげています。
本作はまじめな公務員で、ひそかに少女マンガを描いている男性が人形のような美少女女子高生にけしかけられ、出版社に持ち込んでいくお話。
メガネスーツ男子・中川のロマンチストぶりがス・テ・キ☆


≪記事の続きはコチラから≫

5月24日 戦国大名・伊達政宗の命日

dokuganryuDateMasamune_s01

『独眼竜 伊達政宗』第1巻
岡村賢二 リイド社 \524+税

1636年5月24日は”独眼竜”伊達政宗が病没した日。
なみいる戦国武将のなかでもひときわ人気の高い伊達政宗ですので、彼を描いたマンガは少なくはないのですが、そのなかでもオススメは歴史コミックの手練れ、岡村賢二によるこちらの作品です。
規格外の変わり者でもある政宗、いったいなぜ人気なの!? やっぱり政宗といったら……続きは記事で!


≪記事の続きはコチラから≫

5月25日 主婦休みの日

PapaToldMeMadoniakari_s

『Papa told me ~窓に灯りのともる頃~』
榛野なな恵 集英社 \419+税

5月25日は「主婦休みの日」。
主婦がリフレッシュする日という以外にも夫や子どもが家事にチャレンジしたり、一緒に行動をする日でもあるようです。
私は主婦ではありませんが、たまにはゆっくりリフレッシュしたいですね……。 では、今回は一緒に楽しく行動している父と子の物語を紹介いたしましょう。

あれ?お母さんの出番はお休み!?
じつは、それにはある理由があるんです。
その理由は記事の続きからどうぞ。


≪記事の続きはコチラから≫

5月26日 小説『ドラキュラ』が発刊された日

AlucardkunSho2_s

『アルカードくん 小二版』
Moo.念平 オフィスヘリア \1,500+税

今から120年近く昔のこの日に、ブラム・ストーカーの小説『ドラキュラ』が発刊されました。どうやら今回紹介する作品に出てくるドラキュラは皆さんが想像しているものとは少し違うようです。

表紙のアルカードくんの左手にご注目していただきたい……。
おわかりいただけただろうか……。

そうです、彼は血ではなくトマトが大好物なのです。
しかも著者は、『あまいぞ!男吾』のMoo.念平! これはいったい!?


≪記事の続きはコチラから≫

5月27日 「大津事件」の判決が下された日

KidouKeisatuPATLABORbunko_s05

『小学館文庫 機動警察パトレイバー』第5巻
ゆうきまさみ 小学館 \581+税

「大津事件」ってご存じですか?
どうやら明治時代に起きた事件で、しかもこの判決が出た日がなにやら日本史上とっても重要なできごとだったらしいのですが……。その解説はこの記事にわかりやすく書いてありますよ!
うーん、ためになるねぇ。
そしてこの大津事件にちなんだマンガとして『機動警察パトレイバー』をご紹介。

……って、この作品が大津事件に関係しているコマはわずかひとコマのみとのこと。
気になるー!


≪記事の続きはコチラから≫

5月28日 ゴルフ記念日

KAZEnoDAICHI_s64

『風の大地』第64巻
坂田信弘(作) かざま鋭二(画) 小学館 \552+税

「第1回全日本オープンゴルフ選手権大会」が開催された日にちなんでゴルフ記念日と制定されました。 ゴルフマンガの中でもギネス級の超長期連載をしている作品があるのですが、それが今回ご紹介するこちらの作品。

大学を中退して24歳にして初めてクラブを握ることになる主人公がプロの道へと進む物語です。はたして彼はどうやってプロゴルファーになるのでしょうか!?


≪記事の続きはコチラから≫

5月29日 池上遼一の誕生日

IkegamiSpiderman_s01

『スパイダーマン』第1巻
池上遼一 メディアファクトリー \667+税

5月29日は漫画家・池上遼一の誕生日。 今回紹介する作品は彼のデビュー作です。
映画とはひと味違う池上遼一ワールド全開の「スパイダーマン」をぜひご覧ください。
どこが違うかというと……下のリンクから記事の続きを読めばわかります。


≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『亀の鳴く声』 Amazonで購入
  • 『独眼竜 伊達政宗』第1巻 Amazonで購入
  • 『Papa told me ~窓に灯りの… Amazonで購入
  • 『アルカードくん 小二版』 Amazonで購入
  • 『小学館文庫 機動警察パトレ… Amazonで購入
  • 『風の大地』第64巻 Amazonで購入
  • 『スパイダーマン』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング