このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

来週は、なんのマンガを読めばいい?(6月13日~6月19日)【きょうのマンガ まとめ】

2016/06/12


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2015年に配信された「きょうのマンガ」から、この1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、6月13日~6月19日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

6月13日~6月19日の「きょうのマンガ」

6月13日 はやぶさの日

HOSHIniIDOMU_s

『小惑星(ほし)に挑む』
あさりよしとお 白泉社 \600+税

2010年6月13日、日本の小惑星探査機「はやぶさ」が7年もの長旅の末に地球に帰還。その偉業と関係者の努力を称え、この日をはやぶさの日としました。
その長旅はトラブルの連続! はたしてどうやって地球に帰還したのか!? 気になる方は、まずはこの記事を読んでみてはいかがでしょうか。

≪記事の続きはコチラから≫

6月14日 世界献血者デー

AKAGI_s08

『アカギ ―闇に降り立った天才』第8巻
福本伸行 竹書房 \552+税

この日はABO式血液型を発見したカール・ラントシュタイナーの誕生日。それにちなんで制定された記念日です。
今回は『アカギ』を紹介! 主人公が金銭の代わりとして自身の血液を賭けることにちなんで、献血ポスターにも採用された本作。というのも……続きは記事で!

≪記事の続きはコチラから≫

6月15日 プロイセンがホルシュタインに侵攻を開始した日

GUNKAnoBALZAR_s01

『軍靴のバルツァー』第1巻
中島三千恒 新潮社 \552+税

1866年のこの日にプロイセン王国はオーストラリア管理下のホルシュタイン公国に侵攻を開始しました。このプロイセン王国をモデルにしているのが、今回ご紹介させていただく作品に出てくるヴァイセン王国です。
当サイトでは、著者インタビューロングレビュー第1話試し読みも公開中なのでぜひこちらも!

≪記事の続きはコチラから≫

6月16日 和菓子の日

ayakashiWagashiyaHonpo_s01

『あやかし和菓子屋本舗』第1巻
モリノ KADOKAWA/エンターブレイン \620+税

この日は全国和菓子協会が制定した和菓子の日です。そんな日にぴったりな作品を紹介させていただきます。
見目麗しいあやかしといっしょに食べる和菓子は、心も体も元気にしてくれる!? 甘いものでも食べながら読んでみてはいかがでしょうか。

≪記事の続きはコチラから≫

6月17日 沖縄返還協定が調印された日

mabui_s

『マブイ』
比嘉慂 青林工藝舎 \1,200+税

1971年6月17日は、沖縄返還協定に日本とアメリカが調印した歴史的な日です。 米軍基地が身近にある生活はどんなものなのか想像できませんが、沖縄生まれの作者が描くこちらの作品を今回ご紹介させていただきます。
軍用地の借地代など、「基地」をキーワードに、沖縄住人のリアルを描く本作。じつは「軍用地主」には、大きなリスクがあるって知ってます!?

≪記事の続きはコチラから≫

6月18日 考古学出発の日

DoctorMORDRID_s

『Dr.モードリッド』
外薗昌也 幻冬舎 \700+税

1877年のこの日、「大森貝塚」を発見した動物学者エドワード・S・モースが来日しました。日本における考古学の出発点となった記念すべき日です。
モースらと同時代のアメリカ西部を舞台とした作品を紹介させていただきます。ゴーストタウンと化した町で怪物と対決したとき、考古学者モードリッドが思いついた奇策とは!?

≪記事の続きはコチラから≫

6月19日 ロマンスの日

renaitekiShunkanBUNKO_s01

『小学館文庫 恋愛的瞬間』第1巻
吉野朔実 小学館 \562+税

この日は「6」、「1」、「9」の語呂合わせから日本ロマンチスト協会がロマンスの日と制定しました。
ロマンスは突然訪れるもの……と運命的な恋にあこがれる女子のみなさん、今回紹介する『恋愛的瞬間』の主人公もロマンチックな恋にあこがれていますが……。

≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『小惑星(ほし)に挑む』 Amazonで購入
  • 『アカギ ―闇に降り立った天才… Amazonで購入
  • 『軍靴のバルツァー』第1巻 Amazonで購入
  • 『あやかし和菓子屋本舗』第1巻 Amazonで購入
  • 『マブイ』 Amazonで購入
  • 『Dr.モードリッド』 Amazonで購入
  • 『小学館文庫 恋愛的瞬間』第1巻 Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング