このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

来週は、なんのマンガを読めばいい?(8月15日~8月21日)【きょうのマンガ まとめ】

2016/08/14


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2015年に配信された「きょうのマンガ」から、来週1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
この「きょうのマンガまとめ」も大好評につき毎週月曜日から前週の日曜日にお引っ越しして、“来週読むべきマンガ”をお知らせしまーす♪
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、8月15日~8月21日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

8月15日~8月21日の「きょうのマンガ」

8月15日 終戦記念日

MANGAgakataruSENSOU_s

『漫画が語る戦争 翔殿鎮魂歌』
早乙女勝元、手塚治虫、巴里夫、政岡としや、北条司、中沢啓治、
曽根富美子、ちばてつや、山上たつひこ、村野守美
小学館 \1,500+税

8月15日は、いうまでもなく終戦記念日。
本作は、戦時を体験した世代から戦後生まれの作家たちが、様々な角度から戦争を描いた短編アンソロジーです。
『はだしのゲン』の中沢啓治など「やはり」という作家だけでなく、意外なジャンルの作家の作品も掲載されています。
たとえば、あの『シティーハンター』の北条司氏もそのひとり。
エンターテイメントマンガの名手は、「戦争」をどう描いたのか……?

≪記事の続きはコチラから≫

8月16日 レイ・チャップマン(野球選手)が死球を受けた日

gyakkyouNINE_s04

『逆境ナイン』 第4巻
島本和彦 小学館 \533+税

1920年のこの日、8月16日、アメリカの野球選手レイ・キャップマンがこめかみにデッドボールを受けました。 彼はその翌日に亡くなってしまい、まさに「死球」となったのです。
悲惨な事故ですが、今回ご紹介する『逆境ナイン』では、狙って事故を起こす危険な選手が……!? しかし、その展開は想像の斜め上を行きます。
ピッチャー、振りかぶって……投げた!
おおっと、これは危なーい!!
いったい何が起こったのかは、記事の続きで。

≪記事の続きはコチラから≫

8月17日 ビル・クリントン(元米国大統領)が「不適切な関係」を認めた日

futekisetsunaKANKEI_s01

『魔法使い(♂)と弟子(♀)の不適切なカンケイ』 第1巻
紺矢ユキオ KADOKAWA \570+税

1998年8月17日はアメリカの大統領ビル・クリントンがホワイトハウス実習生だったモニカ・ルインスキーとの「不適切な関係」を公式に認めたという一大スキャンダルが起きた日です。
ということで、今回ご紹介するのはこの「不適切な関係」をテーマにした(?)、『魔法使い(♂)と弟子(♀)の不適切なカンケイ』です。
ドロドロの不倫もの……、ではなくドキドキのお色気描写あり、バトルありのラブコメファンタジー。
今年も、似たようなニュースが世間を騒がせましたが、やはり「不適切な関係」はマンガのなかが一番!?

≪記事の続きはコチラから≫

8月18日 古賀新一(漫画家)の誕生日

EdogawaRanpoKaikiMangakan_s

『江戸川乱歩怪奇漫画館 屋根裏の散歩者・陰獣 他』
江戸川乱歩(作) 古賀新一(画) 実業之日本社 \1,000+税

この日は漫画家の古賀新一の誕生日。
そんな日にぜひ読むべきなのが、今年で80歳を迎える氏が江戸川乱歩の作品を描いた、本作。
怪奇エンタテイメントの第一人者同士という夢のタッグが生みだすのは、恐怖の世界。
むしろ、2人は「悪夢」のタッグ!?
というのも……。

≪記事の続きはコチラから≫

8月19日 バイクの日

DokomadeIkerukana_s

『どこまで行けるかな?』
藤末さくら 講談社 \752+税

この日は「8.19」でバイクの日です。
当然、スピード感あふれるバイクマンガをご紹介……するのではなく、今回ご紹介するのはバイク免許取得マンガ『どこまで行けるかな?』です。
著者がバイクの中型免許を取るまでの体験談が描かれている作品ですが、身長150cm弱の女子、体力なし、子持ちの著者は大苦戦!
でも女性が中型バイクに乗ってるのって、なんだかいいですよね。
それもこのマンガの魅力のひとつ……。

≪記事の続きはコチラから≫

8月20日 禁門の変が起こった日

JINbunko_s04

『集英社文庫 JIN-仁-』 第4巻
村上もとか 集英社 \619+税

1864年8月20日、「禁門(蛤御門)の変」が起きました。
のちの明治維新にもつながる、幕末のビッグイベントのひとつです。
そんな本日ご紹介するのは、医学×タイムスリップ×幕末のSF大河ロマン『JIN -仁-』!
「禁門の変」は、幕末のイベントのなかでも省略気味に描かれがちですが、本作では、しっかり描かれています。
幕末にタイムスリップした主人公南方仁はこの事件をきっかけに、幕末のあの人やこの人と出会うことに……。

≪記事の続きはコチラから≫

8月21日 レフ・トロツキーの命日

NIJIIROnoTOROTUKYaizouban_s01

『虹色のトロツキー 愛蔵版』 第1巻
安彦良和 双葉社 \2,000+税

1940年8月21日、ロシアの革命家レフ・トロツキーが亡命先のメキシコで暗殺されました。
のちに20世紀を代表する独裁者となるスターリンと、権力闘争を繰りひろげたトロツキー。
本作は、そんな天才・トロツキーを大日本帝国の事実上支配下にある満州国へ招き寄せる……という謀略を縦糸に、第二次世界大戦前後の満州を描いた力作です。
岸信介(安倍首相の祖父)、植芝盛平(合気道の開祖)といった実在の人物もバンバン登場します!
『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』でも、歴史物語として「ガンダム」をつなぐ安彦氏ならではの「安彦史観」もなかなかのもの。

≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『漫画が語る戦争 翔殿鎮魂歌』 Amazonで購入
  • 『逆境ナイン』 第4巻 Amazonで購入
  • 『魔法使い(♂)と弟子(♀)の不適… Amazonで購入
  • 『江戸川乱歩怪奇漫画館』 Amazonで購入
  • 『どこまで行けるかな?』 Amazonで購入
  • 『集英社文庫 JIN-仁-』 第4巻 Amazonで購入
  • 『虹色のトロツキー 愛蔵版』 … Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]