このマンガがすごい!WEB

一覧へ戻る

来週は、なんのマンガを読めばいい?(10月31日~11月6日)【きょうのマンガ まとめ】

2016/10/30


1年365日、そのどれもが何かの記念日です。

そんな「きょうは何の日?」にちなんだマンガを紹介するコラムが「きょうのマンガ」コーナー。
毎日、その日が始まる午前0時ちょうどに更新されている「このマンガがすごい!」の人気コーナーです。この記事では、2015年に配信された「きょうのマンガ」から、来週1週間の「きょうのマンガ」をまとめて紹介しちゃいます!
この「きょうのマンガまとめ」は前週日曜日に、“来週読むべきマンガ”をお知らせしまーす♪
もちろん、毎日の「きょうはなんの日」は、今までどおり、日々更新していきますよー。

それでは、10月31日~11月6日までの「きょうのマンガ」をどうぞ!

10月31日~11月6日の「きょうのマンガ」

10月31日 つげ義春(漫画家)の誕生日

oobadenkimekkikougyou_s

『つげ義春コレクション 大場電気鍍金工業所/やもり』
つげ義春 筑摩書房 \760+税

1937年10月31日は、『ねじ式』などで知られるつげ義春の誕生日! といっても、10月30日が誕生日という説もあるうえ、本当の誕生日は別とも……!?
なんともいい加減な記念日ですが、こんないい加減な誕生日を持つ、つげ義春とはいったいどんな人物なのか……?
その疑問に答えるのが、本作『大場電気鍍金工業所/やもり』。
つげ義春の壮絶な半生が、虚実織り交ぜつつ語られる自伝的作品です。
全集「つげ義春コレクション」のうちの1冊なので、まずはつげ入門書としてどうでしょうか?

≪記事の続きはコチラから≫

11月1日 寿司の日

SUSHIICHI_s01

『すしいち!』 第1巻
小川悦司 リイド社 \552+税

11月1日は、みんな大好き! 寿司の日です。
その由来は……なんと歌舞伎から!? その意外な由来は、記事の続きで。
そんな本日ご紹介するのは、『すしいち!』。
著者は、超次元料理対決マンガ『中華一番!』シリーズの小川悦司です。
期待通り、主人公の寿司を食べた人々が、あまりのうまさに異次元へぶっとぶ描写が見られます!
江戸末期を舞台とした人情話でもあり、笑えてグッとくる一皿。どうぞ、召し上がってください。

≪記事の続きはコチラから≫

11月2日 死者の日

ShishanoSASAYAKI_s01

『死者のささやき』 第1巻
森素子 秋田書店 \390+税

この日はキリスト教の記念日である、「死者の日」。
大雑把にいうと、日本のお彼岸のようなもので、まだ天国に行けない死者に対して祈りを捧げる日です。
そんな「死者」の声を聞くことができる男・辻井と主人公・美央が事件を解決していくサスペンスミステリ、『死者のささやき』。
コンビでのミステリというと、ホームズなど一方が常人離れした能力で、相棒は平凡というのがよくある組み合わせです。
ということは、主人公は……と思いきや、彼女もまた特異な能力を持っています!
その能力とはいったい……?

≪記事の続きはコチラから≫

11月3日 レコードの日

RECOSUKEkunCOMPLETE_s

『レコスケくん』
本秀康 ミュージック・マガジン \1,429+税

この日は、日本レコード協会が1957年に定めた「レコードの日」。
在りし日の記憶媒体、レコード。しかし、その人気はいまだ衰えず、コレクターズアイテムとしてひとつの文化を築いています。
そんな本日ご紹介するのは、レコードマニアの主人公が、いかに中古レコードを安く、状態よく手に入れるかを描く『レコスケくん』です。
“趣味もの”マンガの鉄則、「知識がなくても楽しめる」という点では、100点満点の軽妙なノリの会話が魅力です。
とりあえず、会話の一部が記事の続きに載っていますから、その魅力的なノリをご確認ください!

≪記事の続きはコチラから≫

11月4日 広島カープが初めて日本一に輝いた日

hiroshimaCARPtanjouStory_s

『中沢啓治著作集1 広島カープ誕生物語』
中沢啓治 DINO BOX \1,600+税

11月4日は、広島カープが今から37年前に、初めて日本一に輝いた日。
今年は、25年ぶりのリーグ優勝をはたすも、日本一にあと一歩届かなった広島カープ。
全カープファンのみなさん、来年の雪辱に期待しつつ、本作を読みましょう!
なぜなら、本日ご紹介するのは、カープ設立から初優勝までの軌跡をたどる半ノンフィクション作品。過去の日本一から、学べることがあるはずです!!
熱狂的なカープファン・進を主人公に、カープを愛する地元民たちの視点から描かれた本作。描くのは『はだしのゲン』で知られる、中沢啓治。
じつは本作の主要登場人物の銅像が存在するのですが、その場所とは……
もちろん、あの場所ですよ!

≪記事の続きはコチラから≫

11月5日 リチャード・ニクソン(米・政治家)がアメリカ大統領になった日

Watchmen_s

『WATCHMEN ウォッチメン』
アラン・ムーア(作) デイブ・ギボンズ(画) 石川裕人、秋友克也、沖恭一郎、海法紀光(訳)
小学館集英社プロダクション \3,400+税

1968年11月5日、リチャード・ニクソンがアメリカ大統領選挙で初当選しました。
しかし1974年、ウォーターゲート事件で辞職、「任期中に辞任した唯一のアメリカ大統領」という不名誉な称号を持つことに……。
そんなニクソンですが、本日ご紹介の『WATCHMEN ウォッチメン』では超重要な大統領として登場します!
本作の舞台は、ニクソン政権が続き、「核戦争勃発直前」まで冷戦が進行した1984年。
非合法にヒーロー活動を続けるクライムバスター・ロールシャッハが、とある殺人事件の捜査を進めるのと並行して、世界は刻一刻と核戦争に近づいていく……。
数々の賞を受賞し、アメコミの歴史を語る上では絶対に外せない歴史的名作。
本作を読まずしてマンガは語れない!!

≪記事の続きはコチラから≫

11月6日 伊原剛志(俳優)の誕生日

kotaromakaritooruBunko_s01

『講談社漫画文庫 コータローまかりとおる!』 第1巻
蛭田達也 講談社 \660+税

11月6日は俳優・伊原剛志の誕生日。
ベテラン俳優だけあって、マンガの実写化作品への出演も意外に多いようです。
なかでも注目なのが、本日ご紹介の『コータローまかりとおる!』。
デビュー直後の井原は、1984年の映画で敵役・砂土屋俊兵として出演していたのです。
本作は、主人公・新堂功太郎(コータロー)を中心に、格闘、ギャグ、ラブコメなど、様々な要素をあわせて描かれる巨編学園マンガ。
井原が演じた砂土屋は、第1部「コータロー参上編」の○○○○として登場。
デビュー直後にも関わらず、結構いい役をもらっていたんですねぇ。

≪記事の続きはコチラから≫

単行本情報

  • 『つげ義春コレクション 大場… Amazonで購入
  • 『すしいち!』 第1巻 Amazonで購入
  • 『死者のささやき』 第1巻 Amazonで購入
  • 『レコスケくん』 Amazonで購入
  • 『中沢啓治著作集1 広島カープ… Amazonで購入
  • 『WATCHMEN ウォッチメン』 Amazonで購入
  • 『講談社漫画文庫 コータロー… Amazonで購入

関連するオススメ記事!

アクセスランキング

3月の「このマンガがすごい!」WEBランキング

  • konomanweb_top_0419
  • MangaFree_banner
  • 逆転裁判4[300×65]